「空を飛ぶ夢」と心理テスト と夏バテ?

豆本の『空を飛ぶ夢』は、以前『for your smile』という本を作ったときに入れた、2行詩(?)の続きだ。続いたからってどってことない詩なのだけど、ラスト1行にちと悩み、迷い、これでいくかー、と決めたところで今度は「どのペンで書くか」にまた悩み、迷い、これで行くかー、で失敗した…気がする。いやさー、カラートレペの上に書く、てのがまたね…普段の白紙と違うから迷ったんだよねぇ。コピーして字が沈んでしまっても困るし。
ま、やっちゃったモンはしょーがない。
この詩を書きながらふと、ガクセイのときに友人から出題された心理テストを思い出した。

  あなたはいま、空を飛んでいます。その高さはどのくらいですか?

あたしの応えは(確か)、「屋根よりちょっと高いくらい」。さてこの心理テスト、何がわかるかってーと、答えをすぐ書くのも何なんで、今日のブログの末尾に書くことにします。いつもの無駄話を読みながら考えてください。

買い物頼まれて、コピーついでにチャリで重いモノえっちら運んで、帰宅してからせっせと製本。そしてまさかのカットミス。(定規に添って切ってたはずなのに刃がずれた!) そして製本ミス。泣ける。出品数7冊ではちょっとココロモトないかなぁ、またコピーに行くかなぁ~と思いつつ、結局今日は行かなかった。以前はあまり気にならなかったのだけど、この文具屋の30円カラーコピー、質が落ちた気がする。コンピニ50円の方がいいかなぁ…とすると、紙の入れ替えが不可だから、厚みも微妙に変わってくるのだけど。1冊20円をケチるかどーか、て問題でもある。さーて、どーしよっかな。

何かいまひとつ気分がスグレなくて、DMもまだ書かなきゃとかいろいろあったのだけど、夕食後にちょっと横になったらたっぷり1時間も寝てしまった…びっくりした。少し頭はすっきりできたけど、この感じ、ちょっと夏バテっぽい。ヤな汗かいてる感じだし、暑いのか寒いのかよくわかんないし。とりあえず今日はそば屋でなくてよかった。行ったら昨日みたいなことになってたろーしな。明日またそば屋だけど、水曜はラッキーデーなのだ。店内清掃の業者が入る日だから。これがあるとないとでは、1日の疲れが違うのよね。

豆本、表紙はまだなんだけど、それは明日にでも出来るとして、問題はDMか。誰に書いて誰に書いてないか、わかんなくなっちゃってさ。企画展やイベントに来てくれる方とは別に、豆本カンレンのイベントに来てくれた人には岡山豆本展のときに出したんだけど、それをどこまで遡ったのかがわからない…こゆこともちゃんと芳名帳に書き込んでおいたりしとかないといけないよな。
さてさてお待たせ?の、心理テストの答え。

  その高さは、「あなたの理想の高さ」、です

どーでしたか。高かったですか、低かったですか。あたし自身は「いたってフツー」なんじゃないかと思ってるんですが。そのときの友人たちも似たりよったりで『電柱の高さくらい』とか『2階建てくらい』とかだったけど、『みんな豆粒』なんて人もいて『おおっ』だったんでした。で、出題者いわく『地面すれすれ、て人もいた』とゆーからみんなで爆笑したりして。地面すれすれってどんだけ理想低いんだよ!みたいな。でも、それはそれで(空を飛んでるのかどーかはかなり微妙だけど)、楽しい飛行なのかもしれない。
昔はよく戯れ言でそんな心理テストまがいのこと言い合ったりしてなぁ。ふっとそんなこと思い出したりするのもトシとったってことなのかしらね。
[PR]
Commented by shigekumablog at 2012-10-03 08:38
あはは〜思いっきり空高くだったよ〜〜。高所恐怖症のくせに!(笑)
Commented by 雪丸 at 2012-10-04 01:03 x
ゆりりん姉さん、こんにちはー!
おおっ、すごいっ!「思いっきり」てのがイイですねぇ~(^^) 素晴らしい「理想の高さ」じゃないですか!そういえば高所恐怖症でしたね(^^;) 以前、歩道橋を一緒に歩いてて『ここは地上、ここは地上…』と念仏唱えてたのを思い出しましたよ(笑)
by yukimaru156 | 2012-10-03 01:12 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156