醤油サイダー とカレンダーは必要?

昨日、ブログ後にちと必死こいて、溜めまくってたドラマ『VISION 殺しが見える女』を見まくったために寝たのが明け方、起きたら11時過ぎ。そんでもまだ眠かった…目を酷使しすぎたかな。結局最終回まで見れなかったんだけど…飯田譲治脚本なんであたし好みの話ではあるのだけど、俳優サンたちが違ってたらもっとおもしろかったかもしれないな。
ちょっと慌てて洗濯してから朝食(?)、昨日の荷物の片付けは中途半端なまんま。だってみんなが千葉某所から戻ってきたのが結構早かったんだもん。ノンストップで2時間ちょいで着いたのかな。車中で食べるつもりで食べられなかった、という菓子パンをみんなでぱくつき、1号が買ってきた妙ちきりんな飲み物を飲む。「醤油サイダー」だって、信じられる?!何だよ、それ。こーゆーの買うの、あんたしかいないわ。とぶーたれつつ、飲んでみた。どってことなかった、ホントに。ただ名前のインパクトだけ?「しょうが入り」とあって、つまりはタダのジンジャーエール。コーラ割、みたいな感じ。どこに醤油が入ってたのかねぇ。彼は写真撮ってたから、ブログネタのために買ったのがばればれ…ブログしてなくても買ってたと思うけどさ。そーゆー奴なんよ。

わんこの福゜(プク)に名札をプレゼントし、ちょっとじゃれて遊んで、ママたちとお喋りしてるうちにそば屋出勤の時間。甥のYGは6時半から剣道の稽古だそーで、彼らを送り出してからあたしも出かけた。
3連休最終日とあって、そば屋はヒマヒマ。この連休はずっとそーだったみたいだ。今日からまた1人新人さんが入り、みんなして『今日はヒマですが、平日はこんなモンじゃないんで』と脅しつつ教えた。明日になってびびらなきゃいーけど。でもま、平日初日よりは「段取りがわかりやすい」から、新人の初日は週末がいいんだよね。それに、昼間は別のチェーンのそば屋で働いてるそーなので、覚えるのも早くて助かった。

日中はどこからか蝉の声とか聞こえてて、そーいやセーフは「10月いっぱいはクールビズで」などとゆーお達しを出してたなーと思ってたけど、夜になると結構寒いね。「暑い暑い」も、過ぎればあっちゅー間だなぁ。う~、どーしよっか、カレンダー…ここ数日、豆本作りながらも「どーすべきか」とずーっと悩んでたんだけど、何ひとつ手をつけてない。やるならやるでさっさと12ヶ月分の標語(?)作らないといけないんだけどさー。何だかねぇ…ちょっとやる気になれなくて…ンなこと言ってるうちに日が過ぎて現在に至ってるわけだ。何でやる気になれないかとゆーと、これに尽きる。

  だってこないだ作ったばっかじゃん!!

ホント、ついこないだ“どーしよー、どーしよー”と唸って、ノウミソ振り絞って、せっせとちぎりまくった気がするのよ。もーいっそのこと「作るの辞めました!」宣言したいんだけど、そのタイミングがつかめない…この卓上カレンダーだけ、を買ってくれる人もいるわけで、年々少なくなってるとはいえ、やっぱりその人たちを裏切れないかなぁ、とか。『今年で最後にしていいですか?』と訊いてみようかなぁ。(てことは今年は作らなきゃいけないんじゃん!去年もそー思って作ったんだよなぁ~、言わなかったけど)
ちょっと仕様を変えて、「ナマちぎり」をやめる、て手もあるな。そんで単価を下げる。半額くらいに。う~ん、てことは「ハガキコピー」か「自宅プリント」てことだよな。それはそれでちょっと…イラストレーターの人なら、ちゃちゃっと出来るんだろーけど、あたしゃ賀状(それもリョーシンの分だけ)をプリントするだけでもー精一杯なんだよねぇ。せっせとちぎってる方がどんだけマシかラクか!なんで、やるとなったらやっぱり「ナマ」なんだろな。

三茶DMの追加をお願いしてたのだけど、到着は今日。惜しい。一昨日着いてくれてたら、昨日配布できたのにー。明日もそば屋だけど、カレンダーより前にまずDM、だな。
で、カレンダーはどーするんでしょか。う~ん。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-10-09 01:29 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156