そば屋な話でごめん と福゜のこと

いつものごとく寝たのは明け方近くだったのだけど、えーらい寒かった…びっくりだわね。にもかかわらず、日中はちょっと買い物に走るだけで汗ばんだりするし。
三茶DMが昨日届いたので(惜しい!一昨日だったら配布できたのに!)、またちょっと書いて、豆本やら何やらをちょっと片付けてる間にそば屋…とほほ。だからもっと早く寝て早く起きろってのに!

そのそば屋、今日はまたまた(?)ぢごくを覗きました。OD線がジンシンで止まっちまって、いくら捌いても列が途切れない…先日、オトート1号が『1杯にかかる時間はどのくらいか』と尋ねたので、『15秒くらいかな』と言ったのだけど、それよりずっと早く出してたと思う。ま、「その注文の次は何か」によるのだけどね。例えばあたしがデシャップ(盛り付け方)にいるとき、右隣の「そば振り」の人が『かきあげ、おあとが冷タン(冷しのたぬきそば)』と言いながらそばをさっと湯通しして出す。あたしがかき揚げ、ホウレン草、ねぎを盛り付けて『かきあげです』と言って出した横には既に薬味を入れるだけの冷したぬきが左に出来ている。ので、『冷したぬきです』と言ってそれを出す。その間、3秒。たぶんそのくらい。いまの時期、温かいそばと冷しのそばとが両方出るので、どちらかが連続するよりは早いのだ。(冷しは冷し方の人が作ってくれるのでデシャップは薬味を入れるだけで済む)

通常、9時台の売り上げは9万円。(そば1杯の単価が平均で500円として180杯) 本日の9時台の売り上げは何と12万円。いつもより60杯多い計算になる。で、ウチ帰ってちょっと計算してみた。(電卓ないとわかんなかった…) ぴったり15秒に1杯出てた計算になった。なーんだ。体感的にはもっと早く出してたと思ってたけどな。でもカレーセットとか、期間限定の「きのこ肉せいろ」なんかは20秒くらいかかるし、そんなもんか。
ちなみに、フツー立ち食いそば屋は「1日20万売り上げれば繁盛していると言える」のだそーだ。へっ、んな額、2時間で捌いてるわい。ウチはチェーン店なので、1日20万とか、あるいはそれ以下の店もあるのだけど(もちろんウチがダントツ不動の1位の130万)、そゆ店って『何をしてるんだろう』とみんなして言ってたりする。まぁ、その分店員も少ないわけだから、どっちがどーとか言えないと思うけどね。

今日で2日め、平日は初めての新人さんはさすがに戸惑ってたけど、がんばってくれてた。ちょこちょこ手伝いながら『大丈夫ですか』と訊くと、『逆に「これが一番忙しい状態」とわかれば、明日以降はラクになる気がします』と言ってたから大丈夫だろな。よかった。ここで辞めちゃう人も多いからねぇ。
最後の片付けまでドタバタで(新人さんたちは要領がまだわかってない)、帰りはちょっとぐったりモード。で、チャリ置き場まで来た12時ちょい前、向いのアパートのSTさんとばったり。こんな時間まで残業なんてエライねぇ~、なんて話をしながら一緒に帰宅した。そう言えば犬を飼い始めたんですか、と訊かれたので、オトート家族が飼ってる犬が来てたのだ、と説明する。うるさかったかな、ごめんねーと言うと、
『いえ、そんなことはないんですが、アパートを出る度に向かいから吠えられるので…』
ときどきヤツが窓の向こうに向ってばうばう吠えるので、庭と塀しか見えないのに何に吠えてるのかなぁ~、と思ってたのだ。そーか、アパートのドアが開閉する度に吠えてたのか…『私の人相が悪いから…』とかゆーので、それは絶対ないです!つか、ヤツは強気なくせにちょっとウチを出ると尻尾丸めて萎縮しちゃうよーな、階段昇れなくてじーっと眺めてるだけですごすごと戻ってくるよーな小心者なんで、気にしないでください、と言っておいた。でも確かにアパートを出る度に吠えられたら気にしちゃうよなぁ、すいません。

さーて、明日はそば屋オフだ!しっかり「ちぎり屋」するぜぃ!
[PR]
Commented at 2012-10-10 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yukimaru156 | 2012-10-10 02:21 | そんな1日 | Comments(1)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156