秋アニメ と粘土いじり とカレンダー着手

午前3時過ぎまで「ちぎちぎ」してたのだけど、さすがに満腹感で眠くなってまいった…普段はも少し平気なんだけどねぇ。しょーがないので、録画しておいた『絶園のテンペスト』を見る。この秋の新作アニメとしてはトップの出来ではないかなぁ。いや、もちろん「銀さん」が一番だけどね!深夜アニメがやたら充実してるので、とりあえず1話だけ見て、これから淘汰してくつもり。『となりの怪物くん』も悪くない。(「関くん」じゃないよ) 『絶園』は、「魔法と復讐」の物語で、学園モノっぽい話からいきなりSF(つーか魔法)。シェークスピア(の「ハムレット」)がよく引用される。BGMも合わせてちょっと時代がかってる感じなんだけど、結構好みだわ。シェークスピアの引用は『№6』を思い出させるけどねぇ。

午前4時になったので、やれやれとハハを起こしに行き、風呂に入って寝た。10時過ぎに起きてきたらばハハが
『今朝はありがとう!おかげですーっごくいい試合だったわー!』
とうきうき。そりゃあよござんした。あたしゃ眠くてしんどくて、それより何よりそば屋シフトにうんざりしてぐったりですよ。『寝たのが5時近いのに今朝は早いわね』とゆーので、かくかくしかじかで明日も出勤で…と説明。しながらまたムカムカしてしまった。あ~、やだやだ。せめて明日はおやつをたんまり持参で行くのだ。就活ノイローゼだと言うODクンにも気合いを注入してやらねばならんし。

雑貨を完成させたあと、粘土をこねこね。してるうちにまた妙なモンを作ってしまった。かつてちょっと作った、「悪霊退散おはじきマン」のニューバージョン。お日さま(?)の形してて両手を挙げて、胸(腹?)にはおはじき。イイか悪いか見当もつかないので3つだけ。さーてどーなんでしょね。
それから遂にカレンダーに着手。12ヶ月分の標語に悪戦苦闘する。過去4年分の標語を眺めつつ、だぶらないように気をつけつつ。過去のを見ると、なかなかいいこと書いてるんだよね。今年、いや来年はどうかなぁ。あとで振り返って、イイのを作ったなと思えるんだろか…思いたいけどなぁ。「逃げるな 曲げるな」ってちょっとフツーすぎる気がするし、「その勝ちに価値はあるか?」って、価値ある勝ちもあるしな。う~ん。とりあえずも少し煮詰めてゆかねば。

12ヶ月分揃わないまま切り上げて、カレンダーの日付を書くためにA4紙に線を引き始めた。毎年やってるせに、毎年似たよーなミスを犯す。5ミリ×7ミリのマス365+84(曜日分の7×12)、のはずなのに、いざ曜日を入れようとしたら8マスもあった!何やってんだ、あたし!こんだけ線引っ張ってきて、ここで気づくのかよ?!当然、全部仕切り直し。
気がついたら3時過ぎてて、遅い昼食とってたら蝉が鳴いてた…ちょっと切ない。ケーバ新聞を頼まれてコンビニまで行ったら、そのちょっとの間に蚊に刺された。しかも3ヶ所も!う~、何なんだ。三茶には虫よけとスプレーがいるな。そー言えば前も持参したよな。あそこは緑も水も豊富だし。

数字を入れるのはいつも緊張する。ミスしたら汚くなるからだ。息を詰めて書いてるので、書き終わったら「ぶはーっ」とタメ息がもれた。とりあえずミスらなかったよーだ。各月をちぎって完成させよーと思ったけど、本日のちぎりはおしまいにした。月曜にコピーできるといーんだけど。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-10-14 01:53 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156