カレンダー月の数字ちぎり とそば屋ヒマヒマで泣く

三茶の出店情報を書くのをすーっかり忘れてた…申し訳ない。「豆本フェスタ3」が終わったらすぐ更新するつもりだったのに…。もーこの週末ですが、ぜひぜひご来場くださいましね。ブース№は17!こんなに若い数字になるのは初めてではないかなぁ~てくらい「前の方」です。

買い物行って風呂掃除して、それからせっせと「カレンダーの数字」ちぎり。去年はフルーツバージョンで(でも足りなくて花も入った…かな)、一昨年はお花バージョンだったので、さて今年は…とあれこれ思うもイイのが思い浮かばず、言語バージョン。無難だし以前にもやったことあるからちょっと避けたかったのだけど、それ以上に「あれこれ考えたくなかった」、てのが正直なところ。統一モチーフで12ヶ月、て結構しんどかったりするのよね。ちぎるのが、ではなく思うチラシを探し出すのが。

細かくちぎってくと、イタリア語なのかスペイン語なのかフランス語なのかよくわからなくなるんだけど(ちぎり方によっては英語とも区別がつかなくなる)、まーそのあたりは“どっかの言語が入ってる”てだけでいーよね、てことで。タイ語とアラビア語だけは「明らかに西洋圏外」てことでわかりやすくていいんだけど。ロシア語も可愛いんだけどねぇ~、いい色合いのがないのよね。これもちぎり方によっては英語と区別がつきにくいし。

そんなこんなであっちゅー間にそば屋出勤時間。とりあえず12ヶ月ちぎり貼れたので、ヨシとした。みんなで食べる菓子なぞをちょっと買って、自分用にオレンジジュース買って、そんで入店。あまりのヒマさに最初の1時間でやることがなくなって泣きたくなった…何だかものすごぉ~く不毛な時間を過ごしてるみたいでさ。そりゃイベントと違って確実に金にはなるけど、この時間ウチにいれたらどんなにいいか!と思っちゃうわけさ。平日との落差に「せめてもう少し平均してくれ」と思う。にしてもホントむかつくぜ、会ったことない44歳オトコM!その年で「初日ばっくれ」しやがって!あンたのせいで7連休が泡になったんだぞ!

ノイローゼ気味だとゆーOD君を励まそうと菓子だのドリンクだの持ち込んだわけだけど、『大丈夫です、ホントにダメならそば屋来てません』。だよね~。でもやっぱちょっと元気ないので、何とかしてあげたいんだけどねぇ。大卒でしばしプータロしてたあたしに的確なアドバイスが出来るわけもなく…不甲斐ない。『まずはちゃんと卒業して、来年公務員試験を受けます。それまで就活もしますが』って、う~ん、コームインかぁ。このご時世、同じこと考えてる人いっぱいいるんだろなぁ。いま、来春大卒の5人に1人しか就職が決まってないと誰かが言ってたし。それまでに決まってくれることを祈るわ。あ、別に来年コームインを目指すのがよくないってわけではなくね。

今日、財布を開けて、有効期限が9/30だったB・オフの155円オフチケット2枚を見つけてしばし呆然…しまった、何でこんな2週間も過ぎてから気づいてんだ、あたし?!310円も損した~!!新宿店のみでのチケットなので、いつセカイドに行ったんだっけ、あれはもー10月入ってたっけ、と考える。考えてもしょーがないんだけど。ちぇっ。にしても悔しい。夏真っ盛りの頃、拾った宣伝用ウチワについてたチケットだけどさ。給料が出ると(毎月10日)、B・オフで「被災地に送る絵本」を買いに行くのだけど、今月はまだ行ってない。三茶後のお楽しみ、だな。続くあつぎまでまたちょっと時間あるしね。

カレンダー標語(語録?)の空白はあと2つ。出来れば変えたいモノもあと2つばかり。ねみーんだけど、再放送してる『世界は言葉で出来ている』でも見るかな。偉人、先人たちの名言て結構好きなんだよね。小学校の頃とかよく読んでたな、そー言えば。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-10-15 01:43 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156