爪が縦に割れた とチャリパンク! と雪丸の蹴り

一昨日、そば屋で爪(大事な大事な「ちぎり指」の右手中指!)が割れて、しかもあろーことか横ではなく縦で、こゆときのために「薬指がある」のでせっせと薬指でちぎちぎ。もーどっちの指でも大差ない。午前3時半までがんばったけど限界が来て、5時間弱寝て再び制作に没頭。するも、そば屋時間までカレンダーは仕上がらず…まいった。今夜またこれからやるけど、ンなことしてる場合じゃないのになぁ~。
中指のことを忘れてたわけではないのだけど、トイレでポカした。ジーンズをあげたら激痛が走り(日常動作の中でこれが最も危険だと思う昨今だ)、見たら血が滲んでた…うぅっ、痛いはずだ。横に割れてるならまだしも、縦だもんなぁ。わかった時点でバンドエイドでもやっておくべきだった。内出血(爪の中なんで)はすぐ収まったけど、この「縦割れ」が通常の長さに戻るまでちょっとかかるかな。せいぜい2ミリ程度なんだけどさ。

カレンダーが終わらなかったことでまた軌道修正が必要になってしまった。たかが5部、されど5部。1部はサンプルで、販売可能なのは4部だけど、あとは「要予約」ということで。1月のヘビがさぁ~、これからなんだけど、ちょっとどうなのかなぁ~なんだよねぇ。(十二支ン中では龍の次に厄介だ…)

週末は晴れるという予報のようだけど、この雨はちとやる気も萎える…ホントに晴れてくれるんなら「いまのうちにじゃんじゃん降ってくれ!」ではあるのだけど。
そば屋に行くべく、チャリに乗ってすぐに後輪がパンクしてることに気づいた。(空気抜けてるとスピードでないし腰に響くしでまいるな。おまけに雨だし) 時間ぎりぎりなのにチャリ置き場のおじさんから空気入れを借りてしこしこ。そんでそば屋から戻った12時近く、また空気が抜けてた…バンクなのか、これは。何かつい最近取り替えた気がするんだけどなぁ。う~ん、まいった。アート楽市が明けた月曜もまたそば屋だし、明日コピーに行くのにも歩かねばならんなんて!(どんだけチャリに頼ってんだか)

そば屋は雨ってことでえらい混みようで、揚げても揚げても揚げまくってもかき揚げの数が増えない…消費される量と揚がる量が一致してしまってるのだ。休憩後は交代したのだけど、どこのポジションも戦場のよう。で、新人(とはもー呼びたくないのだけど)が何度注意しても水を出しっ放しにするのでいい加減キレて、あたしより1廻り年上なんだけど『今度やったら蹴りますから』とクギを刺した。その後蹴りを入れること10回。5回目か6回目でまたちょっとキレたんだけど治らず。ウチのそば屋の水道代ってのはバカにならなくて、以前その金額を伝えたらしばし絶句してたのだけど、でも改まらない…シャインもまた再三注意するのだけどダメで、しまいには『そういうキャラだってことで』だと!さすがにコメカミあたりがぷちっと音たてた。もー突っ込む気も失せ、シカトきめたけど。(あ、「シカト」って死語かな) うーん、どーすりゃいいのかなぁ…相変わらずシンクの使い方も汚いし、このまんま「通す」つもりでいるんだろか。別に水道代が高くついたところであたしは困らないのだけど、見てるとイライラするだよねぇ。ま、しばらくは「蹴り」をお見舞いすることにするわ。ちゃんと了解(?)取ってることだし。

什器や展示レイアウトにかなり不安が残りそうだけど、ともかくまずはカレンダー。がんばって仕上げます。そして今日は絶対「アイス食べながら銀さん」を見るのだ!だってちぎり屋もそば屋もすごくがんばったんだもん。このくらいのゴホウビがないとね。きっと明け方になっちまうんだろーなー。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-10-19 01:27 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156