三茶アート楽市 初日

起きたら快晴!何の不安もなし!だけどねむねむぅ~いまもさらに眠い…帰宅してからちょっと飛ばしたのでねぇ。全然モーケにならないところで、てのがちょっとかなしーけども。

9時半受付けで、ジャストに着いて(荷物を持ってくれたハヘロさんありがたう!)、17番というブースが「いかに入り口に近いか」を噛み締める。だって「受付けが見えるブース」なんて初めてだもん。
開始は11時なので、さくさくっと準備して顔見知りたちに挨拶へGO!と思ってたのだけど、“ふぅ~、やれやれひと段落”と時計を見たら11時ちょーど。結局いつものパターンかい。

人は通るけど、「見てるだけ」は多い…これもちょっとパターン化してきた感じかなぁ。とにかく長~いからね、この出店者ブースの列は。帽子に付けた「現金大歓迎」のカネゴンのステッカーを見せびらかしに、びーどろねずみサンが店番してくれる15分、ダッシュで駆け抜けた。同世代の女性作家さんたちが数名いて、ひとことふたこと挨拶して廻り、「ひとりもん」同士と思ってたいIRに『彼』と紹介される。いーなーとゆーと、
『うっそ、さゆきっちひとりなの?!』
『そーだよわりーかよひとりだよ、でなきゃちぎり屋はともかくそば屋なんてやってねーよ!』
とちょっと拗ねてみる。
『そば屋も長いね。2年?3年?』
『5年だよ、やってらんないよー、こないだなんて新人入ったと思ったら初日ドタキャンだし!』
と、拗ねた上にぶーたれて、BQのとこへ。新作のイニシャルキーホが好調らしく、『みんな自分のイニシャル買うから(たりめーだっつーの)、SとかMとかなくて…』
とゆーので、まず誰も買わないだろーと思われる「X」を手に取って眺めてると
『さゆきサン、ケッコンしてないのにバツイチの×?』
と笑われ、むっ。何だい何だいみんなして!BQの宇宙人キーホが気づいたらどっか旅に出てたので代わりの宇宙人を探しに来たのだけど、あつぎまでオアズケにした。どんづまりに、11月17日(土)の西新井でのイベントを主催するYMサンがいるので挨拶して、ダッシュで戻る。きっかり15分。やっぱ結構あるなぁ、この距離は。挨拶はしても、作品を見ることまでは出来なかった。でも店番してくれたびーどろねずみサン、忙しいのにありがとです。お駄賃はちょいとフンパツしちゃいましたが、どっかで別の形で返してくれるでしょう。

常連さんたちのおかげで何とかなりそではあったけど、思ってたよりは厳しい状態…あいかわらずよく出ます、「震災支援くじ」。これが支援くじであることは明記してるけど、敢えて口にはしてなくて、それでも去年は数名の方が気づいて震災について話をしたりしたのだけど、今年は(今日は)皆無。みんなの関心も薄くなってるってことだとしたらちょっと悲しい。まだまだ大変そうなのに。

豆本フェスタでお世話になったLEEさんが来てくれて(お土産は「指専用バンドエイド」!素晴らしい!)、挨拶もそこそこに店番をかって出てくれた。ありがたい。(お駄賃少なくてごめん) とはいえ、ちょろっと一服させてもらっただけなので、結局昼メシを食べ損ねてしまった…いつも手作り焼き菓子を差し入れてくれる方のパウンドケーキを2つ食べただけ。ありがたくて涙が出たわ。いやぁ、買いに行こうと思えば買えたんだけど、去年みたいに「そば屋の出前」が来てくれるかなぁ~と思っちゃったんだよね。来てくれたけど、出前ではなくて作品買いに。いや、それはそれでありがたいことです。出前はもっと端のブースでないと届けにくいのかもなぁ。明日は、なんて悪いこと言っちゃったかもしれない…明日は人が多そうだし、それこそ食べてられないかもしれないし。

ちょっとまったりしてるとき、帽子に「ワンピース」のバッチをずらりと付けてるおじさんが来て、ちらりとテーブル見て言った。
『ワンピースはないのかよ、ワンピースは!』
ねーよ!この先ずっとどんづまりの103組まで見てもぜってーねーよ、つかある方が問題だよ!とココロで罵声を浴びせてる間に走って行ってしまった。ブース№103まであの調子で駆けてったんだろか。何だかなぁ。
たまにぱったり人が途切れるけど、ほぼ立ちっぱなしで接客に追われたかなぁ。閉場の5時まで、結構せわしなかった。売り上げは昨日買ったタイヤがあと3つ買える程度…せめて5つ、だったかなぁ。やっぱり100円くじは好評で、こちらの売り上げは本日のみで3300円。儲けゼロの商売(?)ですが、喜んでもらえるとやっぱり嬉しい。これが欲しい!と「くりくりでーたブック」を眺めてた男の子(その前にあたしの新作豆本「×(ペケ)」を買ってくれた)が、見事に1/8の確率を当てて最後の1冊をゲットしたときはあたしも嬉しかった。親子で「小さいもの好き」なんだそうで、こういう方たちを「豆本フェスタ」にお招きしたい、と思ってしまった。次回、機会がありましたらぜひ、TG家のみなさん。

てことで「くじ用」グッズが品薄。帰宅してからがんばって「おはじきシール」なるモノを作った。ちぎり貼ったおはじきの裏面に超強力両面テープを貼ってあるだけなんだけどね。でも今日女の子に言われたんだよなぁ~『おはじきって何?』って。何って、『これです』としか言いようがないんだけど…つまりどうなのかなぁ、これは。
ともあれ明日も快晴なよーなので、気張ってきまーす。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-10-21 01:01 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156