世間は狭い… とブログのハハネタ

今日はチチの自宅リハビリの日で、先生がたっぷり1時間半、付き添って筋トレをさせてくれる。劇的効果ってのはないのだけど、それでもカラダを動かすのはいーことだ。でないと全然動かないもんねぇ。炬燵にくるまってテレビ見てるくらいで。(これじゃボケるって!) 
このセンセ、若い女性なのだけどとても熱心で、筋肉トレだけでなく脳トレも積極的で、ボケ始めたチチにはいい刺激になってる…と思いたい。あたしらが言っても(なだめても怒ってもさりげなく薦めても)、長続きしないからさー。

前振りが長くなった。このセンセがあつぎ近く在住ということで、以前あつぎアート楽市のDMを渡してたのだけど、当日は予定があるということで残念だと思ってたら、何と母上がいらしてくれた。とは、レポートに書いたかな。今日、改めてセンセにお礼を言ったら、びっくり発言。
『母が友人に話をしたら、何とその人もさゆきさんのファンだったそうなんですよ』
ええーっ!そんなことがあるんだ?!いや、世間は狭いモンだけどさ、にしてもびっくりだ。そーそーあることじゃないでしょう、メジャー作家じゃあるまいし。お名前は忘れたそーだけど、いずれわかるかな。貴重なファンは大事にしないとね!

で、帰り際、ハハが何とあたしのブログを薦めてた…いいのかなぁ…いや、あたしはいーんだけどさ、読んでもいないハハが薦めるってのは…しかもハハネタ、結構あるんですけど。
ブログを読んでくださってる常連の方なんかは、ブログの話になると『お母さまってホントにああなんですか?』みたいな尋ね方をする。ハハを知ってる作家仲間も『あのお母さまが…?』みたいな言い方をする。その度に、
『えぇ、ホントにそーなんですよ。良妻賢母の鑑のような、主婦一筋のハハは、「今夜は7時からサッカーだからお弁当でいいわね?!」とか、(もちろん観ながら食べる。あたしが片付ける)、「今夜午前3時からサッカーだから起こして」とか言って(当然、ちゃんと観る)、いざテレビの前では「行けーっ、カガワぁ~」とか「あぁ~、ばかぁ~!」とか「よしっ、取った!」とか「もぅ、どうしてそこにいないかな!」とか叫んで、拍手したり悪態ついたりしてるわけです』
と正直に応えてる。ちなみに今夜はザックジャパンでしたが、自室でせっせと制作中、階下のハハの拍手と悲鳴で、観てなくても得失点がわかりました。試合後、ハハが『勝ったーっ、2対1~っ!』と叫ぶ前からですよ。あ、やっぱり、みたいな。なかなか素敵でしょ。自慢のハハなんですの。

今朝はぽっかぽかだったので、室温見たら何と29度!一瞬目を疑った。マジっすか?!道理で素足に長袖Tシャツ1枚でOKなわけだ…そんで日が暮れて夜は13度。何だろな、この差はー。
経堂の100均まで行って(ついでに三角コーナーだのポリ袋だの頼まれもして)、おはじきを買った。前はもーちょっといっぱい入ってた気がするんだけどなぁ。1個だけ特大おはじきがあったんだけど、その柄がちょっと不気味。何かね、寄生虫か三葉虫か、みたいな妙な形なのよ。これはどーすっかなぁ。とりあえず「はじいて」おこう。
それと、スチロール製のでかいブラックボードを買った。最近、イベントではイーゼルにコルクボードを掲げて、これにカードと「どんなチシラをどうちぎってるか」が書かれた紙を貼ってるのだけど、コルクボードでやる必要はないのよね。その分、荷物も重くなるしさ。安っぽいかなぁ、重厚感に欠けるかなぁ。つか、チラシは安いモンだし、重厚感なんてないんだけどねー。

今夜はもーちょっとやって、いろいろがんばったのでゴホウビアイスと行きまーす。「甘栗むいちゃいましたアイス」なるモノも買ったしね。これはちょっと楽しみ。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-11-16 01:17 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156