人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粘土サンタ? と甥っ子自慢?

YGママがパン焼き釜を買ったので、今朝の朝食は自家製食パン。耳のところがちょっと固めでさくっとしてて美味しかった~!粉を仕込んでから4時間とかかかるらしいけど(当然タイマー付き)、ウチは毎朝食パンだから、これあると便利だなぁ。買い物行かされないで済むし。出来るのはちょうど1斤分、てことだけど、市販の1斤よりやや小さめ?な気はする。山型パンだからその分大きいのかな。

ママは実家にオデカケで、遅れて1号とYGが車を出すことになっており、それまで一緒に粘土しよーぜぃ、と言ったらば振られてしまった…ので、1人で「粘土ビーズ」と「粘土サンタ」を作った。前者はともかく、後者は…果たして「サンタ」になるのかどーかかなり微妙。とんがり帽子は英字新聞で三角錐を作ったのだけど(これってモトはどんな形に切ればいーんだっけ?としばし悩み、よくわからないのでテキトーに作ってから裾を切った)、ちゃんとかぶることが出来るのかなぁ。ま、それはあとで考えよっと。

YGが「もすが食べたい」とゆーので、1号と3人で豪徳寺までオデカケ。B・オフで「送る絵本」を見てたらYGが横に立ったので、『どんな絵本がいいと思う?』と訊いたらば
『読むところが少ないのでつまらない』
と言われてしまった。なかなか頼もしい台詞だけど、これはキミに買ってあげる絵本じゃないんだからね。
結局、あたしは数冊選び、YGらは何も買わず、3人で「もす」に入る。YGはよく食べるようになったけど、嗜好は相変わらず。モスバーガーのプレーン(バンズとハンバーグのみ、ケチャップ、マスタード、玉ねぎその他一切ナシ)。20円引きとかになればいいのに。これを2つ食べて、飲み物は水。そしてポテトを少々。健康的だなぁ。でもこのくらいのシンプルさがカラダにもいい気はするよな。
そーそ、先ごろ販売となった「注文を受けてから揚げるポテトチップス」も頼んだ。アツアツ、てほどでないにしてもまぁ熱くて美味しかったのだけど、280円でこんだけしかないの?と思わず1号と密かに突っ込む。歯ごたえあるし、市販のポテトチップスよりよっぽどハラにたまる気はするけどね。

帰宅してYGらがママを迎えに行き、あたしは粘土の続き。休日だけど、まぁまぁ仕事もはかどった、てところか。仕上がってみるまでは何とも言えないけどさ。あ、サンタのオーナメントも作ろっかなぁ…って、そーやって手ぇ出してくからあとでひーひー泣くことになるんだよなぁ…う~ん。
今夜の夕飯は温野菜サラダと鰯の塩焼き。YGだけステーキ。なんだよねぇ、ばぁばは甘いから。当然、このステーキもソースその他一切ナシ。ステーキばくばく、ごはんばくばく…野菜も食べてたっけ?忘れたな。YGは現在6年生、来年はついに中学生!とは思えないちび助なんだけど、こんだけ食欲旺盛なら(偏ってはいるけども)、不安はないな。剣道もちゃんと続いてるしね。(そーそ、先日初めて真剣を手にしたそーだ。すごーい、あたしも持ったことないのにぃー)

わいわい賑やかに過ごしてあっちゅー間に夜。YGママの実家でボードゲーム「カタンの島」だっけ…カタンのナントカをやらされた。ルールがいまひとつわからなくて、それは初めて手にしたYGも一緒のはずなんだけど、手際よくゲームを進めて気づいたら彼の勝ち。こいつ、ホントにゲーム関係(それがカードにせよボードにせよ、電子モノにせよ)強い。ルールブック見てもやたら解説が多くて「?」だらけになるのに、ぱっと理解しちゃうもんなぁ。すげぇなぁ。
知識欲も旺盛で、一足早く誕生日プレゼントとして買ってもらったのが「月球儀」(地球儀ではなく月。パズルになってて、昨日ネットで発注、昨日着(すげぇ、当日着かよ!)であたしが不在のうちに完成させてた)。月ン中にこれだけ地名があるとは知らなかった。この月球儀がウチのハハからのプレゼントで、図鑑「宇宙」がYGママの母上からのプレゼント。この数週間で『宇宙兄弟』を全部(放映されてるところまで)見た、てのも影響されてると思うけど。

おっと、何だか「甥っ子自慢」になっちまったな。まいっか。明日には帰ってしまうので、そしたらまた少し制作できるかな。つかしなきゃね。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2012-11-25 01:50 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156