スーパーのポイント10倍 とエヴァな人だったのかぁ~

午後から出かけてそれからそば屋へ直行、と思ってたのだけど、予定は未定、だなぁ…高円寺にも行かねば、と準備してるうちに時間が迫り、ハハの『今日はポイント10倍なの!』のひとことで出かけるのを断念した。「ポイント10倍」てのは近所のスーパーのポイントカードのことで、100円で1ポイントになり、それが換金日に返金される。ポイントが10倍ってことは、1割が還元されるわけだ。毎週末(でもないかな)に「5倍セール」てのはやるけど、10倍の日ってのはそーそーない。てなわけでみんなして買いに行くのよ。
なもんで、ハハもいろいろ買い物したいだろなってことで一緒して「荷物持ち」。案の定すごい混んでたし、店員も『10倍セールは今年最後です!』とか煽るもんだから「だったらこれも」とか「こっちも」とかになるのよねぇ。主婦って「どっちが得か」とか「通常よりいくら安いか」とか、そゆことに敏感だかんねぇ。つい先ごろ、もひとつスーパーが出来たのだけど、太刀打ちできないだろなと思うのは「安さ」だけでなくてこの「ポイントカード」がないところにあるんじゃないかと思う。まだどんな感じか入ったことないのだけど。(でもいつも利用するチャリ置き場前にあるから大体わかるんだけどさ)

オデカケしないとなるとちょっと余裕も出来、「クリスマス展」のオーナメントその他はひとまず置いて高円寺の「猫の額」納品分のチェックと追加制作。カードや小物のいくつかは、イベント用に作ったときに一緒に作っておいたのだけど、“ついでにこっちもいるよなぁ~”と欲が出てさ。お店が新しくなって、すごく広くなった、てわけでもないのだけど、ちょっと作家さんを整理したせいか(しばらく音信不通だったり、もう制作しなくなったりと理由は様々なよーだ)、棚に余裕があるよ、と言われちゃうとね。んじゃまた持ってきまーす、となるわけよ。キモチはあっても行くヒマがないのがしんどいところで…ホントは三茶が終わったら、いやその前の豆本展が終わったら行くつもりしてたのにねぇ。

で、そば屋でちょっと『明日はお休み欲しいなぁ、人いっぱいいるみたいだしー』と言ったらば、昨日は『ダメです』と速攻で断られたのに、今日も一度打診してみたらば、しばしの黙考の末、OKが出た。やった。さすがシャインM!Sとはおーちがいだぜ!話のわかるやっちゃ。しかしキミが「エヴァ」な人だとは知らなかったよ…本人いわく「信者ではない」とゆーことだったけど、映画初日に行くかどーしよーかってあたりは信者に近いのではないのかねぇ。ま、いーけど。あたしも多分、いや絶対、3月の「銀魂 劇場版」は行くし。
「エヴァ」こと「エヴァンゲリオン」てのは全然見てなかったので、どーゆー話なのかも何も知らないのだけど、ぐたぐだのラストでしかも全然絵(動画)が間に合ってなくて、「背景と台詞のみ」の最終話だったてことで逆に一部のファンたちを加熱させることになった(?)、てのは知ってた。で、そこんとこを突っ込むと、
『エヴァを見て、これのどこがイイのか全然わからない、と言う人と、ここがイイのだ、と言う人の指してる部分は同じです』
とゆーことだった。ふふーん。なるほどねぇ~。わかったよーなわかんないよーなだけど、まぁあんだけ「信者」がいるってことは、それなりに刺激されるモンなんだろな。ちなみに彼は「どのキャラがいい」ではなくて「初号機が一番」と言う、友人からも「そこなの?」とヘンな顔される人らしい。初号機がどんなモンかわかんないけど。

ともかく明日がオフになって万々歳だー!お礼に何か差し入れでも持ってこっかしらね。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-11-28 02:03 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156