人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「極楽鳥獣園」展 極楽堂個展 

そば屋オフでほくほくとはいえ、アレ片付けてアレやっつけて、とやることはテンコ盛り。頭を整理しないと、何がどーなのかすぐわからなくなる。とりあえず8丸シールを完成させ、「猫の額」に持参する荷物をまとめ、ふとDM(ちょっと前にもらって、行きたいと思ってたやつ)が目に入り、まだまだ会期があると思ってたのが12/2までとわかって慌てた。いつ行くんだ?!

てことで、いろいろ参段した挙句、今日行くことにする。高円寺には新宿廻りが30円安いのだけど、吉祥寺廻りで井の頭公園近くの「フェイス・トゥ・フェイス」さんへ。とくと拝見してきました、極楽堂さんの「極楽鳥獣園」展。いやぁ、素晴らしかったです。
彼との出会いはかれこれ10年ほど前。どっかのフリマだったと思う。亀戸だったかなぁ。その頃からキッチュな、中国雑貨みたいな赤が主体の立体モノを作ってて、ちょっと人を選ぶけどいいモノ作ってるなぁ~と思ってたのね。それがぐぐっとシンプルになった分クオリティが増して、素材を粘土ではなく木にしたことで、そしてその木目を生かすことでさらによくなってた。本人は不在だったのだけど、オーナーさんと少し話をすることが出来て、この木目を生かす造りにしたのはこの2年くらいのことらしい。色彩のトーンはかつてに比べるとかなり抑えられたのだけど、「大人しくなった」のではなく「静かに主張するようになった」と言うべきなのかな。

どんな作品か、てのをうまく説明できないのがもどかしいけど(下にギャラリーのURLを書いておきますんで、見てあげてください)、木彫りと呼ぶよりは鏝絵(こてえ)、かな。もっとわかんないか。半立体?木彫りとは思えない滑らかさで、ものすごぉ~く丁寧に磨いてるのがわかる。彼の作品は安すぎるので価格をあげさせてもらった、とはオーナー。それでも安いと言われるそーで、半数近くが売約済み。素晴らしい。中でもよかったのが、球形の「一富士二鷹三なすび」。球形にこれら3つが揃ってる縁起物。そーいや彼とは「縁起物展」で一緒したんだっけか。「小さい額展」だったかな。いまはもうないけど、三鷹のギャラリー犀を紹介したんだよな、確か。覚えてるかなぁ。
そーそ、DMの出来が素敵だったと褒めたら、デザイナーでもあるオーナーが「作品だけ借りて作った」のだそーだ。さすがプロが作ると違うわ。個展する方もラクでいいよなぁ。

とにかくいっぱい「ヤラレた」気分でギャラリーをあとにし、ちょっと買い物もし、高円寺へ。クリスマスカードを持ち込んだ作家さんはまだいないそーで喜んでもらえた。とは言え、「猫の額」さんがホントはどんなモノを欲しがってるかも知ってるので、申し訳ないなぁ~とも思う。前回、『次回は』と言ってたにもかかわらず作れなかった豆本絵本。売れ残ったら持参する予定だった「持ち上げて読む本」は売れてしまったし(ねこだけ)、こないだふっとアイディアが浮かんだので形にしたいと思ってるヤツはいつ作れるのやら…なのだ。猫オンリーの店だからね、猫が主人公でないと困るんでなかなか「これは」と思うのが思いつかなかったんだけど。
現在店内で個展中のイラスト&羊毛フェルトの寺田佳代さんの作品を見て、本人としばしお喋り。4コママンガ、どってことないっちゃないんだけどおもしろかったです。

「おかしどー」でむき甘栗2つ買って(1個95円!)、そば屋にちょろっと顔出して差し入れ。今日もさみーけど、人数がいる分、ラクそーだった。エヴァなシャインにエヴァチョコ買ってこーと思ってたけどなくて(以前コンビニで見かけたのだけど)、まいっかと思ったらいなかった。人数足りてるからばっくれやがったかな。
夕飯にはぎりぎり間に合って、本日の「自家製焼き豚」を堪能。これ、炊飯器で作るんよ。おもしろーい。まさか焼き豚を自分ちで、しかも炊飯器で作るとは思ってもいなかったな。

で、それからせっせと作りましたとも!オーナメントはあとは目玉を入れるだけ、なんだけど、組み合わせてみた感じで、あと3つ4つは欲しいかな、てところ。そしたら額絵に突入して、今度は「ちぎりまくり」。あぁ、早くラクになりたーい!誕生日前日が搬入なんだけど、前後3日にまた甥たちが来るので(あたしの1日後がYGの誕生日なのだ)、ゆっくりできるのは誕生日?はそば屋なんだよなぁ。やだやだ…。


 極楽堂個展「極楽鳥獣園」 ~12/2(日) 12時~19時(月曜休み)
 ギャラリー フェイス・トゥ・フェイス 吉祥寺駅より徒歩4分
 0422-70-0885 http://ftf2000.com/gallery
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2012-11-29 01:30 | 行った観た読んだ | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156