寒気より眠気 とアボガドエビマヨ

そば屋に行くまで、ずーっとずーっとちぎってたので、何も書くことがない…何か自分で「お題」でも出すか~それもちょっとメンドいなぁ。

今朝、目が覚めたら毛布もタオルケットもどっかにいってて(足元の方に丸まってた)、カーテンを開けたら窓が開いてた…10センチほどだけどさ。あたしは喫煙者なんで、よーっぽど寒くない限りは窓をちょっと開けてるのだけど、それを忘れてカーテン閉めて寝てしまったらしい…しかしそれで7時間ぐーすか寝れるってどーよ?風邪?ひーてないみたいですな、いまのところ。あとから来るのかねぇ。そーいや髪洗ったあとも乾かさないで寝てるのにな。(タオルでがしがししただけで寝てしまうのだ) ナントカは風邪ひかないってゆーから、その「ナントカ」なんだろな、あたしは。

でもまぁ、起きたらさみぃさみぃーで、出かけるときもかなりの重装備。(ウチん中でも重装備だけど) そば屋では半袖のユニフォームで下も半袖シャツで通してるくせに、往復はもこもこだ。手袋もしっかりやってるし、当然ブーツ。そんでも寒いってのは何なんだろう。たぶん、寝るときは「寒気より眠気の方が勝ってる」てことなんだろね。あたしは風呂から出たらベットへ直行してしまうので、そんときはほかほかだし。
にしても日中は寒い…そろそろ雪が降るんじゃないか?気づいたらもー12月なんだもんなぁ。

あ、そーだ、書こうと思ってたことを思い出した!アボガドエビマヨ!ちょっと前、雑誌でこのレシビを見て(レシピと呼ぶほどのことでもない。フライパンに油代わりにマヨネーズを敷いて、適当にカットしたアボガドとエビを入れて炒める、とゆーもの)、先週、安かったときに買っておいたアボガドがある!と思い、昨日そば屋で残ったエビ天を何本か持ち帰ったのね。で、ハハに話をしたら『朝作ってみるわー』と言ってて、今朝になったら『アボガドが硬すぎて作れなかった』と言う…先週買ったのに、まだ食べれないの?と食卓を見ると、皮は剥かれたものの、硬くてカットする気にもなれなかったらしいアボガドがサランラップにくるまれて置いてあった。
『ちょっとかじってみたんだけど、青臭くてとても食べられなかったわー』
とハハ。う~ん、そーかー、残念。ホントに硬そうだったからいーんだけど、ラップにくるまれてちゃんと「食べごろ」になるのかしらん…その頃、エビ天をまた持ち帰れたらいいんだけどね。

昨日、そば屋に出たせいか、今日が火曜な気がしてならない…つい“明日は水曜だ、そば屋オフだ!”と思ってしまうのだ。今日は夜になって雨が降り始めてどどっと人が来て大変だったけど、明日の方が厳しい気がする…メンツを見るとね。人数もヤな予感するし。うぅ~、そゆこと考えると的中してしまうから、考えないようにしなくてはー。

「無駄に長いタイトル」はいまだに出来ず…いや、何本か挙がってはいるのだけどさ。いまひとつしっくりこなくてね。「これだけでコピー代が取れるようなタイトル」って思うと難しいや。つか、そういうのって「無駄に長く」はないよな、ははは。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-12-04 01:40 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156