まだ終わらないのはなぜ? と3人まとめて誕生日会その1

夜にはYGらがやって来るので、それまでのうちに諸々の作業を全て終えるべく、ずーっとずーっとやってたのに、何でまだ終わってないんだろ…うぅっ。コピーついでにチチの誕生日プレゼントを買ったり、その他の買い物もしたりしたのだけど、そんなの2時間もかかってないはずなのに。う~ん。
とりあえずDM投函を終え、値札はついて、額のガラスも磨いて、カードも揃えて、あとはおはじきカード少々と(リボンつけるだけ)、納品書と「無駄に長いタイトル」を書くだけ。やるか、これから。もー午前2時を廻ってるんだけど。とりあえずおはじきカードかな。

YGらがやって来たのは夜11時近く。いきなり「プレゼント交換」。YGはチチ(じぃじ)とあたしへ、あたしはチチとYGへプレゼント。『今年は最強ムック!』と言われたのでこのでかいのがムック?と思ったらちょっと違った。でかいのはでかい膝掛け…どう見ても毛布だけど。でも膝掛けとして使わせてもらう、ありがたく。すんごいふかふかであったかいの。YGママが
『毛布がなくて寒くて風邪ひく、とブログに書いてたから』
と言ってたけど、ごめん、ちょっと違う。毛布はあるのだ。起きたら丸まってどっかに行っちゃってるだけで。で、風邪ひーてないのは何でだ?て話だったんだけど。ま、ともかくこのでかい膝掛けは重宝しそうだ。ホットカーペットの電源はまだオフ状態だけど、つけたら炬燵になってくれそうだし。

チチへは、ご所望の派手な靴下(リハビリセンターへ行くと靴を脱ぐので、派手な靴下の方がかっこいい、とチチとゆーよりはハハが言うのでこれにした)、そしてネックウォーマー。マフラーだとどうしても端っこがはたはたしたり、コートの中でごろごろしたりするけど、これだったらそゆこと気にしないでお散歩に行けるじゃない。チチはマフラーそのものを嫌うのでタートルネックが多いのだけど(あたしはその逆。タートルネックはどうもね)、満足してる風…「風」てのは、いまいちこの効用について理解できてなさそだから。最近ホントに「わかってんだかわかってないんだか」という症状が激しくなってきてさ。日常会話もズレまくりなのよ。本人は相変わらずののほほんぶりで、こっちの方が笑ったり怒ったり嘆いたり忙しい。しょーがないんだけどねぇ。

プレゼントの中にはムックも当然のように入ってて、キーホやメジャー(スグレ物!)は嬉しい。ダーツ(ムックが的を持ってて、矢(でいーんだっけ。何て名称だっけ)はピンではなくて強力な磁石。これ、来年の個展のときに置いて、100点出した人に景品あげよーとか思ったりした。お子様たちはがんばってくれそーだ。
カードもなかなか素敵で、ムックではなく恐竜なんだけど、開くと「がおーっ」のあとにバースディソング。素晴らしいわぁ。ありがとね、YG&YGママ。
あたしからYGへのプレゼントは、水に浮かべると天井に満月が照射される、というインテリアグッズ。パッケージについてる写真ではクレーターまではっきり写って、結構かちょよかったんだけど、実際にはちょっとピンボケ?な感じ。テスト電池でなかったらOKなのかなぁ。このグッズ、水星、木星、土星なんかの他に、アンドロメダやら流れ星やら(流れるのか?)いろいろあるんだけど、でも先日、ハハに頼んでたのが月球儀だったから、月でいっかーとこれに決めた。喜んでもらえてよかった。

で、プレゼント交換のあとはアイスケーキ!YGはケーキは苦手(?)なので、アイスなのよ。スティッチが波乗りしてるケーキで、ロウソクつけてみんなで消して、さー食べるぜーぃ!と熱した包丁でカット…が出来ない!も、どんなにがんばっても、包丁が下りないの。のこぎりできこきこするみたいに切って、やっとちょっと、みたいな。かなり悪戦苦闘して、アイスなので当然、周囲の方が溶けてきてまいった。結局、意地でともかく半分にして、「雪丸とリョーシン」と「YG一家」の2組に分かれて食べた。中の方はまだだいぶ固かったけどね、美味しかったわー。ホールのアイスケーキなんて初めてじゃないかしらん。

そんなこんなでもー2時半かぁ。明日の朝はまた焼きたてパンだ!それを励みにあとちょっと、がんばるわー。
あ、今日地震すごかったっすね。無事でしたか。結構長い時間揺れてたけど。ウチはみんな無事だったけどやっぱちょっと怖かったです。被害、少ないといいのだけど。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-12-08 02:36 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156