YGのラジコン とハハの手袋 と3人まとめて誕生日会その2

午前1時過ぎっす。まだ終わってないです、明日の搬入準備…合い間見てちょこちょこと2階の自室に行き、値札に番号が入ってなかったので入れたり、什器揃えたり、名刺作ったりしてたのだけど、納品書とポップとゆーか、コメント(「こんな風にちぎってます」とか「(この革しおりは)80円で郵送できます」とか)もまだだし、部屋はさらにしっちゃかめっちゃかになって、もーどこに何があるのかわかんないくらいっす。はぅ~。

朝は一番ビリで起きて、「焼きたて」から2時間経過したパンを食べ、YGママが実家に顔を出すというのでその送りがてら、1号に高井戸のおりんぴっくまで行ってもらった。ウチの近所で最も近いホームセンターもどきはどこかなぁと探してもらい、そこかな、てことで。
欲しかったのは屋外出店用のカート。先月の西新井で何人かの作家さんたちが持ってたスグレモノのカートが欲しかったのよ。荷台の幅があって、車輪が頑丈で(だからやや重くなるのだけど)、凹凸のある道でもOK、てやつ。キャンプ用品なんだそーで、『買うなら今、みんながキャンプをしなくなった頃に安くなってる』とゆーからさ。でもなかった、欲しいのは。いろいろあったから、ありそーだなと期待したんだけど。

そーそ、カートと言えば、昨日はみんなで「プレゼント交換」したけど、YGパパである1号からYGへのプレゼントは今日、だったのね。去年のプレゼントはラジコンカーで、どんなの?と思ったら、YGママのブログに載った写真が「台車」だったので大笑い、だった。スーパーの店員が押してるような、荷台が青くて頑丈なアレの小型版。“おいおい、ラジコンカーでこれはないだろ?”と思ったのだけど、YGは大喜びで(さすが親子だ…)、そして今年のラジコンカーは「ショッピングカート」。ホントにいいのか、これで?!と思うけどやっぱり大喜びで、持参してきた「台車」と一緒に走らせたりしてた。まぁ、確かにどっちも「ラジコンカー」ではあるのだけどね。フツーはスポーツカーとかさ、もしくはパトカーとか消防車とか、そーゆー類だと思うんだけど…やっぱ変わってるわ、キミ。いやキミたち、か。

帰宅してすぐ、近所のスーパーへ。本日は「すきやき」。YGママがいいお肉をいっぱい買ってきてくれて、あとは野菜や豆腐なんかを買ってこればいいだけ。我が家のすきやきは(昔から)「すきやきのタレ」は使わないで、野菜を炒めてそこに砂糖、酒、醤油をかける。(最初に砂糖をかけることで具材の周辺に薄い膜が出来、旨みを閉じ込めるのよ) YGはたぶんこういう食べ方は初めてで、玉子を自分の器に入れてそれをつけて食べる、というやり方に「???」だったけど、いざ始まったらまー食べるわ食べるわ、オトナ顔負けの食べっぷりでみんなを喜ばせた。野菜もよく食べてたしね。最後に少々残った鍋の具材にゴハンを入れ、玉子を1つ落として「ドッグライス」にしてキレイに完食。久しぶりのすきやき、美味しかったわぁ~。ご馳走様でした。

そーそ、スーパーに行く途中でちょっとした嬉しい事件が!先週の月曜あたりだったか、ハハが『手袋を失くした』と嘆いてて、他にも持ってるけどアレが一番薄くてかつ風を通さないのでよかったのに、と言ってたのね。むかーしオトート2号がハハの誕生日に買ったもので、聞くと20年も前だと言う。へ、そんなに使ってた?と驚いたら、使い始めたのはこの10年くらいだそーで、それでもよくもったもんだと感心してた。じゃあ代わりにイイのを見つけたらクリスマスプレゼントにでもするかなーと思ってた矢先に見つけてしまったのだ。あたしが。スーパーに行く途中のとある戸建ての玄関先で。葉っぱにまみれてるのを。も、びっくりだ。『あれ、そうじゃない?』と指さし、ハハが拾い、『私のだわ!』。いやぁ、あるんだ、こゆこと!だって1週間も前だよ?どこで失くしたのかもわかってなかったんだよ?それまでずっとそこにあった、て感じではなくて、今日は風が強かったから飛ばされてきたんだと思うけど、それにしてもすごい偶然。見つけたあたしもすごいかも、とちょっと思ってしまった。

食後は1号とYGとあたしで、先々週やったボードゲーム、「カタンの開拓者」をやった。10ポイント先取で勝ちが決まるのだけど、2戦目からYGママも参加したら、実力(?)が拮抗してしまって勝負がなかなかつかない…ハマるもんなんだな、これは。

あー、1時半になったー。やっぱ納品書だけでも書いてしまおう。あとのチェックは明日、てことで。何でこんなにギリになっちまったかなぁ…。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-12-09 01:38 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156