無駄に長いタイトル(?) とくるみギャラリー搬入

昨夜、ブログ後に納品書書いてたら、インチ額のタイトル札を書き忘れてることに気づいた。で、さくっと書けばよいものを、あろーことか“イイのを思いついた!”と思ってた、その「イイの」を忘れてしまって慌てた。うぅ~、何だっけ、どんな単語を使ったっけ…と悩むこと数分。コピー代が取れそうなくらいイイってわけでもないんだけど、とりあえず「無駄に長いタイトル」てことで、こんだけ長いとインパクトもある?と勝手に思ってたヤツ。
で、やーっと思い出してほっとして、書いた。

   特に何もない一日でも奇跡はどこかでおきている

ね、どってことないっしょ(て自慢するなーっ)。クリスマスに相応しいタイトルかどーかは別にして、絵と合ってるかどーかも別として、“出来た!寝るっ!”で寝たのが午前4時近く…当然、朝起きたら10時。みぃーんな食事は終わってて、ドンジリ。そして即始まる、「カタンの開拓者たち」。ルールはわかったけど、それでも勝ちに行けないのは、サイコロの目が揃ってもポイントが作れるのはその目の入った場所を陣取ってる人だから。10ポイントって、なかなか溜まらないんだよねぇ…あたしだけじゃないんだけどさ。
ようやく1ゲームが終わったのが既に昼。YGらは午後には出る、てことでちょっとばたばたして(でもあたしが起きる前にママがちゃんと仕度を整え終えてたんだけど)、無事に送り出してから速攻で「本日特売の牛乳と昨日切れた蛍光灯」を買いに走り、それから冷凍お好み焼きをチンして食べて(付属のマヨネーズが凍っててつけられなかったー!自分ちのでつけたけど)、そして国分寺へ。

搬入は14時~16時で、到着は13時50分。アホな手違いで遅くなってしまったのだ。国分寺へ出るには吉祥寺経由なのに、あろーことか新宿経由で行ってしまったから。うぅ~、何てバカなことしたんだろ!いや、いちお理由はあるのよ。新宿までの「土日回数券」がこの年末までだ、てのと、高円寺には新宿経由の方が20円安いので、それもあって(半ばぼーっとしてたのもあって)、新宿に出るまで気づかなかった、てのと。あぁ、時間を無駄にしたし、何より200円近い無駄な出費…凹みました、はい。

ギャラリーに到着したら、壁にはいーっぱい白い棚が作られてて、到着した作品も床にいっぱい。これを2日かけてレイアウトするオーナーにはホントに頭がさがるわぁ。
搬入はあたしが最後かなと思いつつ、先に来てた作家さんとちょっと喋ってた。『ドーナツがあるのだけど食べる?』とオーナーが言うので遠慮なくいただくことにしたら、次の作家さん登場。そして4時3分前にもう1人、4時にまた1人、でもってぎりぎり間際でさらに1人(1組)…いきなりギャラリーの人口密度が上がり、オーナーもあたふたして、『ついさっきまでヒマだったのに…』とぼやきも入り、ふとテーブルを見るとドーナツは3つだったので、早々に辞すことにした。オーナーとも喋りたかったけど、それは在廊日に出来るしね。

そーそ、ガクセイ時代の友人のKNちゃんからBDプレゼントが届いてた。「衣類」とあったので、手袋かなぁ~と思って開封したら、手袋は手袋でも、大掃除用のしっかりしたゴム手袋。もちろん、そのへんにあるよなのではなく、キッチュな柄のだよ。冬生まれのせいか、冬物のあったかグッズはいろいろもらってきたけど、大掃除用は初めてかもしれない。嬉しい。今年の窓磨きはこの手袋に活躍してもらおう。ありがとね、KNちゃん!

既に2度も誕生祝いをしてもらった気分だけど、本番(?)は明日。まずはゆっくり寝かせてもらいまーす。
[PR]
Commented by 汐. at 2012-12-13 19:25 x
ちわっ☆
国分寺くるみ訪問! 木工をなさるオーナーさんなのね。
入口頭上の看板を教えていただき、しばし眺めつつ。

さゆきさんのクリスマスカードを入手。
なんとも一年の経つこと、はやいはやい…。

二軒隣の角っこにあるハンバーガー屋さん、ウマイっすよ。
気持ちのよい店長に一票(投票先違うか)。
昼飯時にオススメ。

中島らも、他界後に編まれたエッセイ集のタイトルが好きです。
『その日の天使』。
ひとりの人間の一日には、かならず一人、「その日の天使」が
ついている・・・。

くぬやろ、死ぬの早すぎだ・・・。

さても、じき聖夜なるかな。
今年もフォーサイスの『シェパード』を読む頃合だわさ。

おめでとう、お誕生日(^^)
Commented by 雪丸 at 2012-12-14 01:26 x
汐さん、こんにちは!くるみギャラリー、行ってくださったのですね、ありがとうございます!早速カードを入手してくださったとは嬉しい(^^) 重ねてありがとうございますー。

隣の隣のバーガー屋さん、あたしもくるみギャラリーに行くときは立ち寄りますよ~!美味しいっすよね!チラシ持ってくとドリンクタダだし!(そこ、チェックしました?)

「その日の天使」か…いいタイトルですねぇ。彼の作品、実は未読でして…お恥ずかしい(^^;) 今度読んでみよーと思います。
そして「シェパード」…これも読みたいと思いつつ、すーっかり忘れてました。どっかにメモしておかないとダメですねぇ。反省(^^;)

たんじょび、祝ってくれてありがとです。いいクリスマス、そして年の瀬でありますよーに!(いい天使が訪れますよーに!)
Commented by 汐. at 2012-12-15 00:41 x
>チラシ持ってくと

ありゃまチラシとな?
お初でしたから無理っす。。。
でもね、ランチのドリンクは無料でした。
とはいえ・・・汐はキリンの生ハートランドをいただきましたから
バーガーともどもお腹いっぱいで、フリードリンクはパス。苦笑。

ありがとうです。さゆきさんも佳き年の瀬を☆
Commented by 雪丸 at 2012-12-15 01:23 x
汐さん、再びこんにちはです。
チラシ、ギャラリーになかったかなぁ…(^^;) でもそー言えば「ランチのドリンクは無料」とあったから、持ってても一緒か(笑) ここのバーガー、ボリュームあってイイですよね。(ちなみにオーナーによると、オープンのときは「バーガー無料」だったそーで(つまりドリンク代だけ)、『ここの経営者のアタマは大丈夫なのか?』と思ったそーです(爆) しかも相当長いことやってたらしい(^^;))

来年、どっかでお会いできるのを楽しみにしております、汐殿(^^)
by yukimaru156 | 2012-12-10 01:55 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156