在廊日なのに失敗 とクリスマスパーティ

本日は在廊日。てことを昨夜書き忘れたなぁー、朝ちょっと書いてくかなぁ~と思いつつ寝て、起きたら11時!も、それどころじゃない!て感じで慌てた。ちょっと言い訳させてもらうと、昨夜のそば屋はくたびれたのだ、ホントに。『いやぁ、疲れましたねー』って誰のせいだよ、お前だよ!何もしてねーだろあの程度で疲れるんじゃないっ!てとこで疲れたのだ。ムカムカしてくたびれた、てのもある。何で『これは切らないで』って言ったとこを切るのかね。理解に苦しむよ、マジで。

とれはともかく急いで仕度して、いちおブログでは「13時~18時在廊」と書いてたのだけど、諸々あって1時15分着。開口一番、オーナーに『さっきまでお客さまが…』。ひぃ~ん!ごめんなさぁぁぁ~いっ、綿菓子さんっ!もー泣きたくなった。彼女とはしばらく会えてなくて、申し訳ないなぁ、ここで会えたらいいなぁと思ってDM書いたのに…あぁ、何てことだろう。差し入れの鯛焼き、美味しく頂戴しました。ムックキーホ、めっちゃ嬉しかったです。ありがとうございました。明日、お電話させていただきますです。

寒いし雨だしで、人来ないですねーとオーナーと言ってたのだけど、雨があがって3時過ぎあたりから人が来始めてくれて、その前までに総勢29名の作家さん作品をつくづくと眺めることもできたのでよかった。陶芸のオガサワラさんのはハマってしまって、誘惑に負けてひとつ購入。したら、『参加作家さんはみんな買う』とのこと。いや、買っちゃうよ、これは。3日めにして既に『いい作品は売れてしまった』と言うからすごい。
でもあたしのだってチャリティー用に出したミニ額2枚、速攻で売れたんだぜぃ、えっへん。この、作家さんから出品された小品は全額「ふくしま子供寄付金」として寄付されるので、キモチとしても嬉しい。2品までとゆーことだったけど、さらに複数出してる人もいたので、あたしもまた出品しよーかな。なかなかお買い得ですよん。

夜からは2階の、普段はオーナーのアトリエやワークショップなどに使われている部屋でクリスマスパーティ。自前のたこ焼き機(でいいのか?)を持参してくれた作家さんがせっせとたこ焼きを焼いてくれ、閉廊の19時を待たずして(オーナーはちゃんと接客してましたよ、もちろん)、パーティ開始。いやぁ、みなさんよく飲むのねぇ~。ホインとポン酒がばんばん開けられて、わいわいがやがや。参加作家さんだけでなく、お客さんや近隣の常連さんも含めて20名近くですごい騒ぎになってた。
途中、自己紹介があって(あたしはほっとんど知らない人たちばっか)、ひとりが『昨日あまりにもいいことがあったので既に舞い上がってます』と言い、何があったのかみんなして問い詰めると、すごく好きなアーティストがいて、毎年1人でもライブに出かけるという、そのアーティストが別の展示会場に現れ、彼女の作品を購入していった、と言うのだ。それは素晴らしい。舞い上がって当然だわね。顧客さんになってくれるといいねぇ。羨ましい。

で、あたしが『ちぎり屋さゆきともーします。広告の紙をせっせとちぎりまくってます』と言ったらば、あぁ、あの作品ね、とみなさん納得してくれてて、1人が『「ちぎり屋」って聞いて真っ先に思い浮かんだのが』とゆーので『何でしょう?』と尋ねたらば、
『必殺仕事人!』
へ?ええっ、そこなんだ!みんな大爆笑で、あたしもイミわかんないまま爆笑してしまった。どうやら「屋号」と言うのが彼女の中では「必殺」に結びつく単語らしい。これまでも『男女の仲をどーにかするとか?』とか(何をどーするんだ?)、『何でもちぎれるんですか?』とか、いろいろ言われたけど、「必殺」が出たのは初めて。いや、イミわかんないままですがちょびっと嬉しかったです。「必殺ちぎり屋」。えらく強そうだな。それこそ「何をちぎってるんだ?」て感じではあるけど。

そんなこんなであっちゅー間に夜がふけて、気がつくと10時半を廻っていて、今日購入した陶芸のオガっちと一緒に辞した。今日は夕方から?「国分寺ー立川間」が線路の切り替え工事だとかで不通になってて、あたしらは帰宅に関係なかったんだけど、電車はえらい混みようだった。満員電車、ひさしぶりに乗ったわ。
朝から失敗で冷や汗かいたけど、楽しい夜でした。縁あって知り合えたみなさん、これからもよろしく。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-12-16 01:53 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156