シンプルツリー とレタスの値段 とアボガドエビマヨ

昨日、3時過ぎくらいまでちょこちょこ作って、今朝はその仕上げ。OPPに入れつつ、これってエコじゃないよなぁ~とつくづく思う。だってイミないっちゃないし、どーせ捨てられるのだし。欧米だけでなく、アジアでもカードなんかはいちいちOPP入れてないじゃん?入れてるとこもあるか…ともあれ可能な限り再利用してるけど(汚れを拭いたり、シールをキレイに剥がしたり)、それでも「消耗品」だからねぇ。半端な大きさのモノはどんどん溜まってくし。「作品入れて売ってしまう」のが一番手っ取り早いのだけど、それって単に「自分ではなく人に捨ててもらってる」だけなんだよね。つまりは一緒。ここんとこ、考えても仕方ないんだけどさ。

まだ少し(でもないか)やることは残ってるのだけど、いまさらながらツリーを出した。『やっぱり欲しい?』と尋ねると、リョーシンともに『いいよ』と言うのだけど、それでもちょっと淋しい気がしてね。残り1週間もないのだけど、何となく華やぐし、気分もよくなるし。
とは言え、あまり凝ってる時間はないので、さくさくっと、普段よりずーっとシンプルに、白いツリー(スタンド付けて枝を拡げるだけのモノ)に、カラーボールのオーナメントと銀色と金色のリボンをつけただけ、てのにしてみた。何かこれだけでも充分「クリスマス」な感じになったし、リースとサンタの置き物でさらにクリスマス感が増して嬉しくなってしまった。これだけのことだったら、もっと早い時期にやってしまえばよかったなぁ。そしたらYGらだけでなく、先週訪れてくれたケアマネさんとか、ヘルパーさんにもちょこっと楽しめてもらえたのに。

ハハに頼まれた買い物に出かけて、レタス350円に目玉が飛び出しそうになった。何この値段!ハハは知ってるんだろーか、この値段で(しかもポイント5倍の日じゃないのに!)買っていいものなのか?と自問しつつ、でも毎朝ちゃんとサラダを食べる我が家としては「必要経費」かしらん、と思って購入。帰宅してハハに告げると
『こないだ250円してて「高い!」と見送ったのに!あのとき買っておけばよかった!!』
と悔しがってた。サニーレタスにしようかと思ったのだけど、ちょっとしかなくて298円だったからこっちにしたのだとゆーと、『いいわ、こっちで』とゆーことだったのでよかった。にしてもレタス一玉350円か…たっけー。

過日作り損ねた、「アボガドエビマヨ」を昼食に作ってみる。昨日わんさかと余ったので持ち帰ったエビ天のコロモを全部剥ぎ、アボガドを適当な大きさにカットし、フライパンに油代わりにマヨネーズをひいて一緒に炒める。味はどーかなぁと思いつつ、胡椒のみにした。エビ天がほんのり塩味なのでね。美味かったっす、これ。なかなかゴーカな昼食となり(チチはリハビリの日で不在)、ハハとほくほく。明日もチチは不在なので、ハハとカーテンを買いに行き、ついでに「買い物とランチ」なので、諸々に追われて大変だったここ数週間を互いに労って楽しんでくるつもり。そー思えば、今夜のそば屋も何とか乗り越えられるわー。

と思いつつ出勤。日中は結構あったかだったのに、何この寒さ、て感じで揚げ物もわんさか出て、『またあたしが揚げるんですか』とちょっとキレかかって言うと、シャインはごにょごにょ…ちっ。わーってるけどむかつくわ。自分がやるからこっちを、とか言えないのかね、たまには。そりゃあたしの方が早いよ?でもだからってあたしばっか揚げてたら、いつまで経ーっても誰も早くならんじゃないか。つか、あたしが休みの日には誰かが揚げてるんだろーから、そのつもりでポジションを替えればいいだけの話なのに。
あ~、つっかれた!明日は出来たらちょっと「無駄遣い」して楽しんでこよっと!
[PR]
by yukimaru156 | 2012-12-19 02:02 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156