カーテン買って10363歩 と茄子のピカタ

チチがリハビリで早くに出かけるので、その頃起こしてくれぃ、と言ったんだけどどーやらわかってくれてなかったみたいで起きたら結構遅かった。いや、あたしはいーんだけどさ。お布団ぬくぬくで。でもてことは出かけるのが遅くなって、帰るのも遅くなるってことじゃんね。

ウチを出て高井戸のおりんぴっくに出かけたのは12時近く。前回は車で来たので、「車ですぐってのは歩くとどんくらいだろか…」とちょっとびびってたのだけど、意外にもそー遠くは感じられなかった。ま、2人してお喋りしながら住宅街散歩を楽しんだせいもあるかな。ちょっと風は冷たかったけど、いい天気だったしね。

まずはハハご所望のカーテン売り場へ直行。いちお事前に寸法を測って来てはいたのだけど、いまいちその寸法に自信がなくて(こういうのっていまは殆ど「規格サイズ」なんだろーけど、ウチは古いしさー)、とりあえず欲しいのはこれかな、てとこで決着。それから広い売り場を見て廻った。
あたしが欲しいのは姿見だったのだけど、あろーことか棚の上にあって、「自分を映したらどんなモンなのか」がよくわからない。肝心の立てたときの奥行きもよくわかんないし。まぁ、これはまた別の機会もあるだろーと思って、キッチン用品とかチチのルームシューズとか見て(スリッパはどーもダメなみたいなのだ…いろいろ買ったけど、つまるところは「足をちょっとスライドさせてスリッパを履く」という行為そのものが出来ないのよね)、何か欲しいモンはないかなぁ~としばらくうろうろしたのだけど、結局そば屋用にあったかいぱんつを1枚買っただけ…何だかな。無駄遣いしないで済んでよかったんだけどさ。自分としてはちょっと物足りない、みたいな?あー、何か別のとこで無駄遣いしてしまいそーだ…。

ランチは地元に戻ってからで、その頃には2人してくたくた…カーテン4枚、ガスボンベ3本、キッチン用品とチチ用品少々、鉢植え3つ、そして夕飯の買い物も買ったのでえらい荷物になったからねぇ。あ、その上ちょっといいことしたんだぜぃ。スロープのない歩道橋をばあさんが2人して「椅子にもなるショッピングカート」を1段づつ上がろうとしてたので、持ってあげたのだ。しかもカーテン持ったまんまで!えらかろ?神サマ、見てたよね?何かいーことプレゼントしてよね。

てな具合でランチタイムはとーに終わってしまい、ちょっと入りたかった和食屋の海鮮丼は食べられず、創作料理?の店でタコライス。美味でした。ま、昼食がこんな時間になっちまったら何でも美味しいと思うけどさ。
帰宅してハハが携帯の万歩計を見たらば、10363歩!しょえぇ~、よー歩いたなぁ。くたびれるはずだわね。ちなみにあたしはチャリでしたが、荷物が3つなのとハハが歩いたので一緒に歩きました。なので歩数は一緒でしょ。

今後の年末までの予定を考えたら、かなりの切羽詰まり具合に唖然としてしまった。窓拭きするのはこの日しかないじゃん!とか、大掃除はいつ?とか、それより賀状はいつ書くんだ?!とか…B・オフで今年ラストの「送る絵本」も買いたいし、何より読みたいし!また「児童書ではなく絵本に逃げる」形になっちまうのかなぁ。それは避けたいなぁ。
とか何とか思いつつ、夜はくたびれたのもあって明日の在廊日の仕度をしたらついマンガ。「大奥」の9巻、大変おもしろーございますた、BQ殿、感謝です。いい味出してんなぁ、源内。しかし彼(マンガでは彼女だけど)が竹とんぼを発明したとは!彼について書かれた本とか読みたくなった。確か高橋克彦が京伝を主人公にした小説でちょっと登場させてたけど、じゃなくて主役の話で。(知ってる人がいたら教えてくださいまし)

今夜の夕飯は、先日ハハがテレビで見たという「茄子のピカタ」。この「ピカタ」ってのがそもそも何なのかわかんないんだけど、作ってみた。卵に小麦粉とパルメザンチーズ、そしてひき肉を溶かし、スライスした茄子を浸してからフライパンで焼くの。んで、焼きあがったらトマトとベビーリーフを刻んで入れたオリーブオイルのドレッシングをかけて出来上がり。美味しかったっす。これ、いろいろ応用できそーだな。

さて、明日は国分寺のくるみギャラリー在廊日。13時~18時くらいまでいる予定ですんで、よかったらぜひ遊びにいらしてください。作家さんグッズ、いろいろあって楽しめますよーう!
[PR]
by yukimaru156 | 2012-12-20 01:32 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156