パリ皮とケーキ とウォッシュレットに思う とメリクリ!

夕飯のお惣菜を買いに行くついでにマンガを30冊ばかり持ち込むつもりでいたのだけど、何かまだある気がしたのと、「買取り強化月間」てことは混んでるかも…と思って(夕方からそば屋だし)、やめた。正解だったかもしれない。店の外からちらっと見たら査定中の本が山積みになってたのでね。
で、そろそろ売っちまうかー、と思ってた『花咲ける青少年』をTMちゃんに貸して(「?」て顔されてたから余計なことだったかもだ…)、からあげ専門店(大分名物なんだそーだ、知らなかった)でから揚げとパリ皮とゆー、トリの皮をぱりっと揚げたヤツを買った。(その名のとーりパリパリで美味しかった!26日のクリマパにはこいつを持参しよう!) そんで、以前からちょっと気になってた「ペンギン(ナントカ)」てゆーケーキ屋でケーキを買う。これも美味しかった。美味しい店と出会うと気分はいいねぇ。

帰宅して、「山椒」の作品を揃えつつ、ハハの賀状印刷。黒インクがそろそろなくなりそーなので開封して待ち構えてたのだけど、間に合ってしまった。「そろそろなくなります」みたいな表示が出ても意外にもつもんなのね。とりあえず完成して、リョーシンの分は終わった。あとは自分のか…こいつが厄介なんだよなぁ~。

全然カンケイない話を。
こないだおりんぴっくに行ったとき、トイレに入ったのね。したらば「このトイレは、席を離れると自動で洗浄します」の声。ンなことは珍しくないけど、音声でわざわざ言うかぁ~と思いつつ(あっちでもこっちでも「このトイレは…」が連呼されててアホかと思った…混雑したらさらにすごいんだろな)、ウォッシュレット表示を眺めてたら、「位置調整」が5段階でできるモノだった。へへー、便利だねぇ~、って、だったら同様に5段階調整できるビデって必要なくない?必要あるの?何か無駄に労力と金を使ってる気がするんだけど。ちょっと便座の前に立って(座って?)、どの角度からぴゅって出るモンなのか、その5段階2つがどれだけ差があるのか確かめたくなっちゃったわ。
で、思い出したのが、オトート1号だったか2号だったかの友人の話。ぐでぐでに酔っ払って便器抱えてげろげろしてたらウォッシュレットのボタンを押しちゃって『ふひゃあぁぁ~』とか妙な叫び声を上げ、オトートが見に行って『手を放せ!』と言うんだけど、『何これ何これ~?!』と顔を洗われながら叫んでたという…(酔っ払っちまってるから、全然ワケわかってなかったらしい) まー、別にぱっちくはないと思うけどね、「ウォッシュレットの放水角度」を見ようとしたら、彼みたいなことしなきゃならないんだろーな、とふと思った次第。

そば屋は思ったとーりてんでヒマヒマでまいった。『まだ8時ぃ~?』とぼやきが入るほど。昨日もヒマヒマで(3連休中日でもあるし)、それでも100万売り上げてるんだから、これでぼやいてたらバチが当たると思うけどさ。まぁ、ヒマでもそれなりにやることはあるのだし。

おっと今日はクリスマスイブ。これ読んでる方には「メリークリスマス!」ですな。特に何もないよー、と言う方でも、サンタなんかいねーよ!と浮き足だってる街中をふて腐れる人にも、何かひょっこりほんわかないいことがありますように!
明日25日は、くるみギャラリー「クリスマス展」の最終日で、かつあたしの在廊日でもあります。1時前には到着してたいと思ってますんで、よかったら覗いてくださいね。ちなみに最終日なので17時までです、お間違いのないように!あ、そーだ、ギャラリー中央壁面に飾られた作家さんのチャリティーグッズは値下げするそうですよん。そーでなくてもお買い得が多いので、よかったらこちらもぜひ!
さーて、年に一度の沢木耕太郎氏のラジオ、深夜特急でも聴きながらもーひとがんばりしましょーかね。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-12-25 01:04 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156