クリスマス展最終日 とこの冬初の帽子買い と賀状のへび

6時間ほど寝たんだけど、も、ぜんっぜん足りない…あと6時間は必要だ。(そしていまも爆裂眠い…何でだろ) 「山椒」は終わってないわ(あ、作品は終わってるですよ)、賀状は書いてないわ、部屋はえらい散らかりようだわで、それだけのことで凹む…せめてこの本棚だけでも、と思うのだけどねぇ…出来るかどーかかなり疑わしい。

ともかく本日は3度目の在廊日。出かける直前、天ぷら持参することを思い出して何だかんだと仕度して出たのでちょい遅れた。でも到着は12時20分くらい。ほっとしたのも束の間、DMのお客さまがみえてたので慌てる。わざわざご足労感謝です、ITさん。ちょっとお喋りを楽しんで、帰られたあとに再びお客さま。今度はさらにさらに遠方のくのいちさんで、もーびっくり。まず最初に目を疑ったもんね。
地方へご転勤と聞いてて、でもDMは欲しいと言うことで切手シートまで頂戴してしまい、恐縮しつつも投函したら、年末休暇を利用していらしてくれたのだ。うぅ、貴重なお休みを感謝です!いくらご実家に帰省中とはいえ、そこからでも結構距離があるのに。名物のお土産まで頂戴してしまい、あとでみんなで食べました。美味しかったです、ご馳走さまでした!
平日だからそんなに人はいない…かと思いきやちらほらと通りすがりの方が覗いてくれたりもしてありがたい限り。今日が最終日ということで作家さんも続々みえて、あちこちでお喋りの花が咲いてた。そして本日3人目のDMのお客さま、MKさんがいらして、作品と全然カンケイない「銀魂」の話で盛り上がったりもしてまた楽しい時間を過ごした。今日来るまでは“何で在廊日にしちゃったかなぁ、いろいろ終わってないこといっぱいなのにー”と思ってたのだけど、こうしてみなさんと年の瀬に会えてホントによかったです。ありがとうございました。常連の方々にはいまひとつ新味のない作品ばかりで、ベットでのたうち廻るほど後悔したんですよ、ホントは。でも新たに何か、という気力も時間もなくて本当に申し訳なかったです、ごめんなさい。

イベントではそれなりに人気のある「くりんくる」のサンタバージョン、「さんたくりんくる」は今回はいーとこナシ。う~ん…帽子がいまひとつ合ってないとか(粘土が乾く前まではイイ感じだったのよぅ)、200円アップの1000円てのがちと手が出にくかったかなとか、こちらも反省。29名の作家さんのうち、陶芸の人がホントに多くて、とゆーことは価格もそれなりなのであたしの作品が高かった、てことはないと思うのだけどね。でも29名中8名が陶芸って、ちょっとびっくりの多さだよね。オーナーさんも『外から見ると陶芸店みたいかもしれない…次回からはちょっと考えないと』と言ってたな。まぁ、だからって誰を切るとか、そゆことは出来ないのが難しいところなんだけど。(こういった企画展だけでなくて、個展をされる方も陶芸が多いみたいだ) その点、ただ作品を持ってくだけの作家はラクだわね。

閉廊後はクロージングパーティがあるということでお誘いを受けたのだけど、10日前のクリマパには参加させてもらったのと、明後日搬入でその他いろいろあるとゆーことで辞退させてもらった。残念だけど。(でも実は明日もクリマパなのだ…すみません、みなさん) 
帰り、ちょっとしたプレゼントをハハに買い、ついでに自分用に帽子を衝動買い。だって3045円が1980円だったんだもん!この冬、まだ帽子を買ってなかったし!(全部イイワケです、はい。いったいいくつ持てば満足するんでしょーか、あたし…でも今年は結構ガマンした方だと思うよ!)

帰宅してから蛇をちぎって(チラシは昨夜のうちに選んでおいた。こいつもまた時間がかかるんだよねぇ)、スキャンしよーとしたら、中に辰の絵が入ってた。丸1年、スキャナーを使ってなかったってことね。いーんだか悪いんだか。
去年はわりと上手くいったと思うのだけど、今年またちょっとよろしくなくて、悪戦苦闘するのにも疲れ果て、“も、いい!これで決めた!”と妥協してがしがし刷ること100枚。新しい筆ペンを買い忘れてたことに気づくも、明日まで待てずに(つか、明日は書いてらんないと思って)、「あけおめ」を書き殴った。毎年こんなヘタレな字ですみません、て感じ。続けて文章まで書きたかったけど、さすがにその気力はなかった。眠すぎるぅ~!てことでやっぱり明日に持ち越しです、とほほ。
[PR]
Commented by 汐. at 2012-12-26 21:47 x
三浦半島南端の某所から、クリスマスカードが届きました。

送り主は、三浦某所の自然保全に心くだき。
仲間たちと、ながいながい年月、長靴に泥を重ねてきました。

いまはまだ、公表なりませんが。
再来年、その地は、ついに保全活動が叶い、公にナショナル・パークと
なると耳にしました。

先だって高齢から代表職を退いた彼女は。
汐の贈った、さつきさんのクリスマスカードを、とても喜んでくれました。

「手作りのかわいいクリスマスカード感激です」
「ほんとうにありがとう」。

さつきさん、ありがとう。心の重なる聖夜となりました☆




Commented by 雪丸 at 2012-12-27 00:56 x
汐さん、こんにちは!クリスマスカードをそんな素敵な方に送ってもらえて、そして「心の重なる聖夜」なんて書いてもらえてすっごく嬉しいです!こちらこそ「ありがとうございます」ですよ(^^) 

「さつき」じゃなくて「さゆき」ですけどね、えへへ。
Commented by 汐. at 2012-12-27 23:15 x
わわわ。これは失敬!
Commented by 雪丸 at 2012-12-28 01:09 x
汐さん、どもども(^^;) よい年末年始をお過ごしくださいねー!
by yukimaru156 | 2012-12-26 01:06 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156