福袋3つ!でほくほく

正月2日め。みんなでおせちの朝食を食べ、YGらはYGママの実家へ。車で1時間くらい?かな。年末にも一度我が家から行ってるから(あちらもいろいろ大変なのだ)、1週間の滞在のうちで2回目。慌しくて大変だけど、YGはちゃんとお年玉をもらわないとね。

とゆーわけで、午後は静かになり、ハハと2人で「近場でちょっと遊べる(?)ところ」とゆーわけで三茶へ行った。お目当てはキャロットタワー内にある雑貨店の福袋。去年買ったら(確か3千円)、なかなかよかったのでまた買おうか、てことで。
その前にちょっとセーユに寄って(入り口が真っ暗なので閉まってるのかと思った…手前の鍵屋が休みだったからなんだけど)、以前から新調したいと思ってた姿見を見る。う~ん…いいんだけどサイズが…てことで保留。そして雑貨屋へ。今年の福袋は何となく興味を惹かれず、ハハは小物だけ買って、向いにある和雑貨の店に行き、福袋(2千円)を購入。これはあとでのお楽しみってことで、その店の斜め前にあるかるでーでタダ珈琲をもらった。喉渇いてたしさ。
ここでも福袋をやってて、布製のトートに入った「珈琲豆3袋」入りの福袋を眺めてたら(ブルマン、モカ、オリジナルブレンド3つで1300円、だったかな)、隣の「菓子袋」の福袋が目に入る。すかさず店員が薦めたこともあって手に取ってみたらずしりと重くてびっくり。菓子でこんなに重いの?!とさすがに『これはお買い得かも』と(まんまと)策略に引っ掛かって購入。で、YGが好きな韓国海苔を買おうとしたらこちらは品切れで、話にだけ聞いてた「韓国海苔のふりかけ」を買うことにした。彼らが買ったのはここではないので、味は違うと思うのだけどさ。そんでやっぱり珈琲豆の福袋も買おう、とゆーことになって、結局そちらも購入。福袋3つ!さすがに重いわ、これは。しかも本日はこれだけではないのだ!B・オフの「本全品20%オフ」にも寄るつもりだったんだから。

つーことで、『お腹すいたね~』と言いつつ(12時にウチを出て2時半だった)、ちんちん電車に乗って豪徳寺へ。そこのB・オフに入ったものの、ハハと一緒だとあんまりゆっくりな気分にもなれず、留守番させてるチチもちと心配で(携帯に電話しても出ないし!あとで何ごともなかったことはわかったけど)、ハハが読みたいという、司馬遼太郎の『坂の上の雲』全8巻を買った。巻数が105円棚ではそろってなくて(でも105円の本も20%オフなのだ)、2冊だけマトモ(?)値段で買ったのだけど、それでも1000円ちょっとだもんねぇ。あたしも読みたいと思ってるからよかった。まー読めるのは相当先だと思うけど。

そして「昼ごはん」としてもすばーがーを3つ買い、結果ものすごぉ~く重い荷物となって帰宅。リョーシンと3人でバーガーを食べ、そしてお楽しみの福袋開封!
まずかるでーで買った菓子の福袋。煎餅、しょうが入り黒飴、抹茶ねじり(五家宝みたいなやつ)、珈琲かりんとう、梅こぶ茶、あたれは順当だとして、『これは重いよ!』と笑ったのが、ごま油、ごまドレッシング、そして「餃子鍋用のとんこつスープ」。しかも3、4人前。これで1200円はかなりのお買い得よね。我が家的にダメなモノはなかったし。

そしてメイン!の和雑貨福袋。和柄のガーゼストールだけでOKな気分になり(地味だけど欲しかったのよぅ)、カードケース、ティッシュケース、手拭い、花柄の湯呑みと同じ柄の茶碗、そして古布風のエプロン。これ、ちょっと使いづらいかなぁなんだけど、何と4700円の値札がついてた。びっくりだ。2千円の福袋なのにね。(しかもこれらの入ってた巾着がまたかあいいのだ) なかなかお得な1日だったけど、何よりハハが『楽しかった~』と言ってくれたのがよかったな。
B・オフではあたしは『火星年代記』しか買わなかったので、明日のセール最終日にも1回ゆっくり覗いてくるつもり。絵本もゲットしないとね!

さすがにちょっとくたびれて、夕飯までひと眠り。YGらが帰宅したのは8時半過ぎてたかなぁ。9時くらいか?それから夕飯となったので「ホントにご苦労さま」だった。彼らも途中のB・オフに立ち寄り、揃える気になったらしい『ワンピース』を飛び飛びで12冊ほどオトナ買いしてた。それより嬉しいのが『宇宙兄弟』!こちらも巻数は揃ってないのだけど、買ったってことは「揃えるつもり」なわけで、がんばってー、いくらでも待つよー、とほくほく。読みたいと思ってたんだよねぇ。楽しみ楽しみ。

それにしても「ちぎり屋でもそば屋でもない日」がこんなに連続するのは初めてではないかしらねぇ。堪能させてもらった休日も明日が最終日。ココロおきなくのんびりさせてもらうわー。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-01-03 02:52 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156