HR来たる とゾロ・フィギィア と百人一首

部屋をとてもとてもざっくり片付けたあと、ハハと買い物。本日の夕飯は鍋。その他、あれもこれもとえらい荷物になって、あたしの存在意義ってここらにあるんだよなぁ~としみじみ思ったりした。それにしても「葉っぱモノ」、何でこんなに高いんでしょか…レタス1個398円て既に脅威とゆーか、にわかには信じ難い…レタスはともかく、鍋に不可欠の白菜に至っては、1/4ならぬ1/6?くらいの大きさで98円だしねぇ。恐れ多くてぬか漬けに出来ないやねぇ。白菜のぬか漬け、好きなんだけど。そーいやしばらく食べてない気がするなぁ。

オトート2号家族は、昨日はねずみーらんど、近くのホテルに一泊して今日はしーで、それから我が家へ着、の予定で、それまで時間があるのだからちったー仕事すりゃあいいのに何もせず…あぁ、情けないー!せっかくの連休なんだから有意義に使わないといけないのに、何なんでしょう、このテイタラクぶりは!夜になるとオノレのアホさに凹むわぁ。

2号家族がやって来たのは、8時近く。まずは遅ればせながらの「お年玉」。そしてあたしはオマケに(昨日100均で買った)、「こびとづかん」のステッカー&シール。そーか、まだ好きか、喜んでもらえてよかった。いまだにどこがイイのかわかんないけども。で、あたしももらってしまった。何と「ワンピース」のゾロのフィギィア!もちろん三刀流で、真っ赤なコートを着てる。HRいわく、
『赤いコートだから、ムックの隣にあっても大丈夫なはず』
そこまで考えてくれるとは素晴らしい。なかなか立派なフィギィアで、きりっとこちらを睨んでるので
『さぼってんじゃねーよ、仕事しろ!』
とか怒られてるみたいだ。土方の声で。(ゾロの声は『銀魂』の土方の声の人でもあるのだ。渋くてイイ声なんだよねぇ~)

ちょい前にあたしらは夕飯を終えてたので、食事とお喋りに付き合ったあと、姪のHRが最近凝ってるという(どうも授業でやるらしい)、百人一首をやった。(気分は再びお正月) もー何年ぶりだかわからないくらい久しぶりだ。むかーし、まだ祖母が健在だった頃、正月にはやってたんだけどね。それって小学生の頃か。そのときの百人一首がまだボロっぼろの箱と供に残ってて、『そうそう、これこれ!』と引っ張り出して見た。祖母が嫁いできたときに持参した百人一首だとは初めて知った。ごくフツーの、箱書きもはっきりしないような札なんだけどさ。でも軽く5、60年は経ってるモノなんだよねぇ。すごっ。
HRはいま4年生。あたしが初めて百人一首をやったのと同じくらいか。マンガで、アニメにもなってる『ちはやふる』の影響かと思いきやそーでもないらしく、ただ単純にハマってるだけのよーだ。彼女が持ってきた札で、早速家族全員で始めた。(チチまで参加するとは珍しい) みんな早いので滑り出しでちょっと差をつけられてしまったのだけど、中盤から追い上げて、でもHRには叶わず無念の2位。HR35枚、雪丸23枚、ハハ19枚、HRママ13枚、2号6枚、チチ4枚…でした。ちょいボケ気味のチチでも、ちゃんと下の句を一緒に詠んだりして、覚えてるもんなんだなーと感心したりした。頭の体操にイイかもな。
意味とかよくわかってないくせに(あたしも人のこといえないけど)、HRの早さにはびっくりだ。お馴染みの句、てのが何枚かはあるわけだけど、さすがに上の句だけで取れるほどには精通してないのよね。

それから、YGが置いてったボードゲームで遊んだりしてたのだけど、YGにしろHRにしろ、やっぱり頭が柔らかいんだなぁ~とつくづく。それに、こういう知的ゲームが好きなのね。あたしはちょっと苦手だったけど、これはオトート1号、2号の遺伝だよなーと思う。あたし、頭使うの、苦手なんよ。ちょっと羨ましい。だってこういうのって、続けることでノウミソがさらにこなれてくとゆーか、柔軟になりそーじゃん?

そんなこんなで夜はあっちゅー間に更けて、丸2日たっぷり遊んだ彼らはぐっすり就寝中。あたしもさっさと寝よっと。明日はそば屋だしねぇ…くっすん。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-01-14 02:11 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156