ちまちまじゃないのを作ってみたい とラクだけどキレそーだ

自分の作品もしっかりやらねば!と思って、まずはお掃除…これ、ガクセイのときの「試験勉強の前にお掃除」にちょっとに似てる気がする。ン十年前のそのときと違って、掃除後のことは全然苦ではないのだけどさ。掃除なんてテキトーでささーっとやっただけなんだけど、いい加減、この手紙&賀状の山(過去何年分になるんだ?)も何とかせねばなぁ~とつくづく思った。そば屋を辞めたら一気に片付けよう。いやマジで。だってもーホントにすごい山になってるんだもん。その他もあれこれ山になってるけどさ。

これまでひたすら「ちまちま」とちぎってきたけど、でかいのも作りたいかなぁと思う。とはいえ、「でかいのをちぎる」にも限度があるわけで(チラシを抑える左手に余るようだと、ものごっつちぎりにくいわけだ。しかもチラシが皺になるし)、カンタンにはいかない…さーてどーしたものか。その昔やった、「ちぎり絵マンガ」でもやるかなぁ。ネタが出来ればだけど。つか、中央にでんと居座るよーな立体もやりたいかな。う~ん。イメージがいまひとつ沸かないなぁ。
やばい。焦ってきたぜ、ちきしゃう。

DM用に送った「くりんくる」たちが無事に届いたと連絡が入った。よかった。1日しか乾かしてないので、もしかしたらくっついてるかも…と思ったけどそれもなかったようでほっとする。ベビーパウダーの威力は素晴らしい。教えてくれた作家さんに感謝だ。(この人も作品にニスがけをしてて、「くっつかないように仕上げにベビーパウダーをこすりつけてる」と言ってたのだ。もしお悩みの方がいたらぜひお試しあれ)
しかし「DMを人に任せられる」というのはありがたいなぁ。キモチがラクだし。(と書いたからってどーかプレッシャーを感じないでくださいましね、KNちゃん。楽しんで撮影してちょーだい。その方がいい写真になると思うから)

日中はぽかぽかで、先週の天気予報では「今週は火曜と木曜が雨のち雪」だったことを忘れそーだ。外れてくれて大助かりなんだけどね。そば屋だってラクなもんだったし。もっとも、別のところでキリキリしてあとでぐったりするんだけど。なるっべく穏やか~に、そーじゃないでしょ、と注意するのだけど、正論ぷって反発するからカチンとくるのだ。(しかもピントがズレてる) そろそろホントにブチギレてやろーかと思ってしまう。そのくせおもしろくないことを言いに擦り寄ってくるから、そばつゆか何かぶっかけてやりたくなるんだよねぇ~。明日はゴトウビ(給料日。世間的にはね)で、かつ金曜日。どうなることやら。

シャインが、3月でガクセイ2人が辞めるからまた募集をかけてる、とゆー話をするので、『あたしもいないよ』と言ったら、『……店長から聞いた』。わかってんならいいや。そのあと話を振る気配もなかったのでこちらも黙ってたけど、ちょっと不気味。果たしてどれだけの人がわかってて(シャイン4人のうち、2人だけって可能性もある)、そのつもりでいてくれてるのかどうかがわからないけど。
さて、明日は「自分の作品」のために動こうかしらね。そば屋でもあるのだけど。あ、買い物にも行かねばならんのだった…。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-01-25 02:06 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156