ギャラリー打ち合わせ とオタ与太話で激励 とジグゾーパズル

いま、爆裂に眠い…ので、何から書いたらいーんだっけ、とそれすら頭が廻っていない気がするのだけど、とりあえず時系列で。

まずは下北。「3.11」に出展してもらうびーどろねずみさんと一緒にギャラリー「おばあちゃんち」を訪ねて、ギャラリー内を見て「ここはあーだね、こーするのもいいね」という話をし、オーナーに電話を入れて(訪ねることは告げていたけど、行く時間を言い忘れてたのだ)、3人でまたちょっと立ち話。オーナーがランチに誘ってくれたので、ありがたや!と飛びついて3人で近くのカフェへ。搬入出のことや、告知板のこと、DMのこと、什器のこと、いろいろ話ができたのでよかった。びーどろねずみさんも同席してくれてたから安心感もあってよかった。(ついでにランチも美味しかったし)

で、3時半には別れて、それから2人で新御茶ノ水。おそらく1年近くは会っていない、ペン画職人のMSさんと会う。もともと体調がよくなかった上に、アパートの大家さんが急逝されて20年住み慣れた部屋を立ち退くように言われ、かなり弱ってたので、「2人で励まそうか」てことから実現したのだ。こゆとき、愚痴を聞くだけでなく、くっだんないオタク話でもかなり気が紛れるモンだし、そういう時間こそ必要だなと思われたのでね。それはたぶん正解だった。まぁ、彼女のために出来ることといったらタカが知れてるのだけどさ。

立ち退き騒動はいまだ決着せず(でも出てくことに対しては了承したそーだ。この先居座れたとしてもこじれるだろーし、いーことないだろしね)、経過に耳を傾けるだけだったのだけど、その後は「オタ話」に終始した感じ。アニメと映画とSF、ファンタジー小説。そんでなぜかオトート1号のブログネタ…MSさんは知らないのだけど、びーどろねずみサンが『ファンなのだ』と言って、たぶんMSさん好みのネタも満載だ、とかゆーもんだから興味津々。ま、あたしもキライじゃないんだけどね。“あんたどんだけ手塚フィギィア持ってんのよ!”とか“いつまでウルトラセブンネタ?!”とか、身内だけに突っ込みドコロ満載…しかも今日ウチに来てるとかゆーし。(帰宅したらちゃんと言ってやりましたとも!)

4時に待ち合わせて会って、まずはちょっとお茶して、それからゴハン。居酒屋メシでもいっかなと思ってたんだけど、それよりゆっくり喋りたい、てことで牛タン、とろろ麦メシの「ねぎし」へ。ここの麦メシはお代わり自由なのでつい調子こいてお代わりしたのが間違いだったか、腹が膨れて苦しかった…つか、いまも苦しい…くせに、その後またお茶してアイス食べて…苦しくて当たり前。確実に太ったよな、今日の食事で。

帰宅したのは10時くらいなのだけど、帰ると同時にYGが飛び出してきてあたしの帽子を引ったくり
『返して欲しければジグゾーパズルをやるのだ!』
へーへー、ジグゾーパズルですね、あのワケわかんなくなるケミストリーカードゲームよりかはなんぼかマシですなぁ、と参戦(?)。たかが500ピース、されど500ピース。絵や写真ならともかく「3D」てのは見てて頭が痛くなる…とゆーか、結構しんどい。昔、ちょっとハマった時期があって、1000とか2000とかもやったけど、3Dはもちろん初めて。何つーか、完成したらちゃんとした絵になることはわかってんだけど、ひとつのピースに入ってるのは「線」ではなく「ボヤケた色」なんだよね。色合いだけで決めてかなければならない、みたいな。
11時半には誰が言うまでもなくYGが離脱、勝手に『おやすみなさい』となり、そこであたしら(1号とYGママの3人)も『じゃあここまででオヒラキね』となればいーものを、そーはならず…で、いまになった次第。

そーそ、今日の訪問は『新車を見せびらかしに来る』だったのだけど、あちらの手違いで納車されず、来月でとお願いしたにもかかわらず無理矢理(月間売り上げ目標達成のために)今日にされた挙句の出来事でひと悶着したみたいだ。ご苦労さまでした。
3人で黙々と、ときにはくだらない話も交えつつ、午前2時に完成…とはならず、残り100ピースあまりを残して解散、となった。あとちょっと、なことくらいわかってんだけどさー、もー無理、でギブ。明日昼前には帰宅するてことだけど、それまでには何とかなるでしょう。ちなみにどんな絵かとゆーと、ピラミッドがあってスフィンクスがいてエッフェル塔があってサクラダファミィリアがあって中国の故宮(?)だかがあって、後ろにどっかんどっかんと花火があがってるという…つまり「だから何だ!」と思う絵。誰が買うんだ、こんなアホみたいな絵!てのを買うんだよなぁ、1号は。いや、欲しがったのはそのムスコのYGなわけだけど。やっぱり血は争えないとゆーか、ちゃんと遺伝してるんだなー、とか。お値段2900円が298円、てのも笑える。誰も買わないからここまで落ちたってことでしょ?

2人が『おやすみー』してから、やーっとPC。DM用の試し撮り写真が届いてた。素晴らしい!ありがたう、KNちゃん。ばんばん宣伝するねー。
あ、ホントに沈没しそーだ…そゆ日に限って書くこといっぱいなんだよねぇ。そゆもんだよね。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-01-27 03:37 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156