人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わからなかった童謡がわかった! とチョコの季節かぁ~

昨日わかんなかった童謡がわかった!(麻也さんありがたーう!) 何かロシア民謡っぽかったよな、と思ってたのは正解で、タイトルは「クマはなぜ冬ねむる」だった。教えてくれたサイトには曲もついてて、記憶にある物悲しい感じではなく明るかった。メロディは合ってるんだけどね。で、「毛皮のコートで」じゃなくて「シューバ」で(シューバって何だ)、「樫」ではなくて「松」。キツツキの台詞は「リスのおうちに くまさん気をつけな」だった。そーだった、そんな歌詞だったー。
昨日紹介したのは1、2番(の途中まで)で、3番でタイトルの意味がわかる。

   それからクマは 冬中ねむる 散歩もしません 尻尾も踏まず
   平和に暮らそう 穴ごもりして 春がくるまで おやすみなさい

おおーっ、何か「冬」な歌だなぁ。ふふんふんと鼻歌しながら、そもそも最初に「冬眠」てやつを始めたのは誰なのかなー、と思ったりした。恐竜は冬眠しなかったろーし、マンモスとかもしなかっただろーし、やっぱ哺乳類だよねぇ。いくらいっぱい食べたからって、1ヶ月も2ヶ月も(?)眠れるもんなんだろーかとかガキんちょの頃思ったよなー。

英字バックは大小9つ完成。大きい方はA4よりやや小さいくらいなのだけど(A4サイズだったらよかったんだどねぇ~。マチが足りないのよね、ちょっと)、2重にしてても何となくやわい感じがしてしまうのはなぜだろか…両面に薄洋紙をちぎり貼ったのだけど、次々ちぎり貼りたくなって困った。小さい方はそれなりの強度っぽくて、さらに小さいのも作りたくなる。売れたら作る。てことにしないとまた余計な在庫が増えてしまうので自重しなくてはね。
モビールの方も、パーツは完成。あとは竹ひご(なんだろな、やっぱり…ワイヤーだと曲がっちゃうかもしれないし)を買ってこなくては。なーんでこないだ100均で買っておかなかったのかなぁー。

そば屋のシフトは結構緩くて、今週は3日だからラクだ。とはいえ、油断してるとあっちゅー間に3月になってしまうから、あれこれ早めに仕上げていかないと!
14日もシフトに入ってるので、チョコを買わねばならんなぁ。今年がラストだからちとフンパツした方がいーのかなぁと思いつつ、去年おじさんたちにえらく好評だった「日本酒チョコ」にしよーと思う。結構安かったんだけどね。美味しかったらしい。惜しむらくはバレンタイン時期にしか見かけなくて、以降は買えなかったことだ。洋酒入りチョコなんてバレンタインでなくても売ってるのにな。

甥のYGへのチョコも困る。去年は「リアルワニ」なチョコで(まるでフィギィアのようだったのだ)、これも喜ばれてよかったのだけど、そーなると今年はどんなチョコにすりゃーいーんだ?と微妙にプレッシャー…う~ん。できれば「友チョコ」もしてみたいしなぁ。金ねーのにぃー。こんな金なくてそば屋辞めていーんだろか。
3月で辞める、と公言したわけではないのだけど、みんな何となく察してるみたいだ。今日初めて『ホントに辞めるんですか』と訊かれたけど、彼女が知ってるってことは「みんな知ってる」てことだろな。『次、どうするんですか』って、どーするんだろね。こっちが聞きたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2013-02-08 02:04 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156