告知ボード完成 とコラボおはじき と「夏雪」

ちぎり絵文字どつぼから強引に脱出して(考えるだけ無駄っつーか、一緒っつーかね)、せっせとタイトル文字のモザイクを作るも、最後の2文字(「3.11」の「11」)前に沈没。時刻は午前4時。待ち合わせは昼なので、この2文字は明日と決めて(つか「今日」なわけだけど、既に)、6時間後に起きてさくっと完成。したはいいものの、コルクボードに付ける留め金が見つからない!(安物だからこれにはついてないのだ) 山のよーにあるはずの三角カン(紐を吊るすやつね。何つー名称だったっけか…やだやだ、こんな単語も出てこないなんて!)が見つからず、引き出しを引いたら壊れて中身がぶちまけられた…ちきしゃう。重みで壊れたわけではなくて(いやそれに近いのか?)、組み立て式のこのサイド机の、引き戸と底が離れた、てだけのことなんだけどさ。どーしてこーなるかねぇ、この急いでるときに。しかもこの引き出しの中には入ってなかったという…やれやれ。

結局、大型のイーゼルと合わせて持参することにし、チャリで下北へ。びーどろねずみさんは既に到着してて、ぎゃらりー「おばあちゃんち」でちょっと打ち合わせ。コラボ作品用の「おはじき」、50個確かに預かりましたー。これにちぎり絵して、ストラップやアクセなどお好きな仕様に成形して販売、となります。いろんな色の「おはじき」に、あれこれちぎり貼るつもり。風鈴に次ぐこのコラボ、あたし自身もめっちゃ楽しみ。自分用にもひとつ(作者特権で)ゲットさせてもらうつもりです。何色がいいかな~。

出来上がったDMを手渡しして反応を盗み見る。実はね、DMの出来云々ではなくて“自分の個展ぽくなってしまったかなぁ…”と不安だったのね。ちょっと表情が読みづらかったんだけど、恐る恐る尋ねると
『よろしいんじゃないでしょうか~』
ふぅ~、よかった。名前の入り方とかね、ちょっとどきどきだったんよ。それとは別に、KNちゃんが撮ってくれたDM用写真の束を見せたら、『このカードも出すの?』とほくほく顔。出してくれると思うし、そしたら自分でも買っちゃうだろなー。(んで「それ欲しい」とか言われたりしてね…ありそだな、ホントに)

ギャラリーから結構離れたとこにある、むかーしからある喫茶店に入り、しばしお喋り。借りてたマンガを返して、再び別のマンガを借りる…毎度のことながらすみません。しかも重いのにー。でも読みたいと思ってたんで嬉しいっす、ありがとです。
びーどろねずみさんと別れたあと、「バレチョコ」を求めてしばし歩くもイイのが見つけられず、早々に諦めて(ンな余裕ないんだけどね、ホントは…どこで買うのがいーのかなー。つか、甥ではなく「本命チョコ」を渡せる相手が欲しいやねぇ)、近くのギャラリーさんに置きDMをお願いしに行って、不在だったので一筆書いてポストに投函した。ここもご無沙汰しちゃってるから、挨拶したかったんだけど。

所用があって梅が丘、豪徳寺へと廻り、帰宅してまたすぐ買い物に出かけ、ふーっとひと息つけたのは夕方5時過ぎ。視界の隅に落ちた引き出しがまんまの状態で転がってるんだけど無視して、マンガに没頭させてもらった。だってもーくたびれたんだもん。
借りたのは三原ミツカズの『毒姫』と(随分昔からあった気がするけどまだ完結してなかったんか)と、『夏雪ランデブー』。後者は去年アニメ化されて見てたので内容は知ってたのだけど、原作に忠実でほっとんど変わらなかった。にもかかわらずアニメの方がよかった、あたし的には。何だろ、何が違うのかな…絵もほとんど同じようなものなんだけど、「動く」とか「声(声優)」とか「色」とかだけじゃなくて、3人の心情の伝わり方?かなぁ。年上未亡人の花屋の店長を好きになった葉月クンの、チャラい見た目に反した素っ気ない部屋といっぱいの観葉植物とか、亡くなった旦那が過去に作ったフラワーアレンジとか、アニメの方が細部にまでこだわって丁寧に作られてた気がするな。

さて、明日もそば屋は休みなんでがんばろっと。「2月は逃げる」とゆーからね、ココロしてかないと!
[PR]
by yukimaru156 | 2013-02-12 01:30 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156