モビールストレス

頭かきむしって「うわぁぁぁぁ~っ!!!」と叫びたい気分だ、いま。すっごくしんどい。発狂しそーだ、マジで。何ごとかとゆーと、このひと言に尽きる。

  6時間かけて何故モビールが1個も作れない?!

アホちゃうやろか。つーか、モビールってもっと簡単なんじゃないの?ちょっと検索かけただけで、貝殻だの木の実だの切り絵だの何だのっていろ~んなキレイでかあいいモビールがいっぱい出てくるってのに、でもってすごく簡単そーに書いてあるのにできないってのは、もーあたしがイカレてるから以外のナニモノでもない気がしてきた…うぅっ。

朝からすっ飛ばしてたわけではなく、まずは近所へ外出。金おろしたり振り込んだり今夜の夕食買ったりバレチョコ物色したり…確か去年は、「来年は友チョコなるモノをやってみよう」などとほざいてた気がするのだけど、ンな余裕一切ナシ。成長期に突入しつつある(のか?何かいつまでもチビな気がするんだけど)、YGへのチョコ探すだけでくたびれた…しかもちーっともイイ感じじゃないし。おまけにハラ立つのが、わざわざ浅草橋まで行って買った「吟醸チョコ」をここらでも見かけることだ。うー、むかつくー。
ともかく妥協して買って帰宅してDMをカードにして梱包して発送。ついでに年賀状の書き損じ60枚近く(リョーシンの分や去年の分もあったのだ)を50円切手に替えてきた。(手数料が1枚につき5円かかるのだけどそれでもちょっとお得な気分になれる。記念切手にはならないのが残念。レターパックでもよいとゆーので、半分はそっちにすればよかったかとちょびっと後悔した) 

なので本腰入れてモビールに取り掛かれたのが夕方。それからずーっと11時近くまで格闘してたのだけど、まー糸はすぐ絡まるわ、全然バランス取れないわ、もー何がいけないんだかわかんなくなって糸同様こんがらがってしまった…発砲スチロールブロックがばらばらな大きさでも、糸を調整すればバランスなんてそれなりに取れるモンだろーと思ってたのね。それは間違ってないはずだと思うのだけど、やり方が悪いのかてんでうまくいかない。ブロックの数?糸の長さ?距離?あれこれ必死になって調整するのだけど、モビールを結ぶ竹ひご(のままではちょっと無粋だと思ってフラワーアレンジテープで黄緑にした)を互い違いに何本かぶら下がる形のモビールがどーっしてもキレイに出来ない。んで、糸ではなく頭ン中の何かが切れて、いまさっきぶちぶちと糸を切ってきたところ。まさかこんなにストレスを味合わされるシロモノとは思わなかったぜ、ちっ。

とりあえず1本吊りモビール(これはこれでかあいいのよん)は作るけど、複数本モビールは続行か断念かしばし保留。今日はもーダメ、完全KO、完敗、つか惨敗。丸一日、何の成果もなかったよーな惨めな気分で、それはそれでまたさらにむかつくのでこれから1本吊り作ります。だって悔しいじゃんかー。
そーそ、やってて思ったんだけどさ、この互い違いの複数本モビールが上手く作れたとしても、空調でゆらゆらしてるうちに絡まったり、販売時に絡まったりしちまうんじゃないのかなぁ。やっぱ断念の方向でいくかな。ハラハラしながら売るのなんてヤだしさ。このためにわざわざ竹ひご買ったんだけどねぇ。ちきしゃう、やっぱ悔しいな。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2013-02-13 09:58 x
モビールね~~~。懐かしいわ・・・。
子供の造形教室やってるときに、何度も作ったよ~。

吊り下げるものが発泡スチロールって書いてあるけど
軽くてバランスとりにくいんじゃないの?

それから、バランスとるとき、どこかに吊るしてやってる?
手に持ちながらだとやりにくいので、まずはどこかに固定してやってみて。
Commented by 雪丸 at 2013-02-13 23:53 x
おおっ、歌ちゃん!毎度ありがとーです!(コメントがつくのひさしぶりだぁ~) 
そーですか、造形教室で作りましたかー。ふむ、軽すぎてバランスとりにくいのかもですねぇ(^^;) おまけに大きさも形もばらばらだし。すーぐ絡まるので固定しても…な状態でした(笑) 

ご指南、ありがとうです。でももー「1本吊り」もしくは「3本まとめ吊り」で作っちゃいましたー(笑) ほとぼり冷めたらリベンジしまーす(^^)
by yukimaru156 | 2013-02-13 01:30 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156