DMの色 とKK君との共通視聴番組

3月展示会のDMと並べて、くりんくるたちも記念撮影~したのだけど、画像をアップしてみたらば、写真と本体たちとの区別がつかなくないか、これ…?何だかなぁ。「まんま等身大」てことか。イイのか悪いのかよーわからん。
ところでこのDM、1000部作って、500部づつの束で送られてきたのね。参加作家さんやギャラリーへの置きDMとしてまず500部使って、残りもまた置きDMとか、あとはあたしからの発送、という形にしてるのだけど、この2つめの500部のDMを開けてちょっとびっくりした。仕上がりの色が違うのよ。3、40枚、てところみたいだけど。でもってそんなにヘンではなくて、単体で見ればどこが悪いのかわからないくらいなのだけど、もの凄く赤味が強い。束を手にして(数えるために)斜に選り分けてくと、途中からどんどん背景の赤味が増して、最初の、とゆーか元の1枚と比べると全然違う配色に見える。そんなのが10枚ほど続いて、また赤味が薄くなって戻って、また赤味が増して…てのを何度か繰り返してるみたい。てゆーか、これって確か1枚に4枚?8枚?だか印刷して、それをカットしてるんだよね。(でかい印刷工場とかでは、そういう形でやってると聞いたことがある気がする) だからきっと、この色のDMも「ほんの数枚」だけどこんな数になった、てことなんではないかと思う。

おかしくはないんだよ、ホント。ただ比べると「あれれ」な感じがするだけで。でもこういうのって、「こだわる人は本当にこだわる」のだろーから、クレームになっちゃったりするのかもねぇ。(あたしはしませんが) えーと、どんな感じかとゆーと、下のDM写真の背景にある、スタンプ(なんだよー)のビンク色の文字がすごく赤くて、糸巻きの紫もすごく濃い。全体に「ぱっきり」してる感じかなぁ。こゆことって前もあったのかしらん。(いつも頼んでるところなんだけど) 最初の500部ではこんなことにはなってなかった気がするのだけど、気がつかなかっただけかしらね。いちお『こんなんなんだよー』てことで持参しようと、ちょっと分けておきました。ま、だからどーってこともないのだけどさ。

カレンダーの裏紙に、立て看板用のポスターを作ることにして、当然のよーにそば屋までは終わらず…とはいえ、明日から1週間、いや8日?9日かな、お休みになったので余裕で作れる。ラッキーだけど、にしても何だってこんなに(たかが有休の確認に)時間かかるかねぇ。シフト担当にも大迷惑だろーし、パートさんたちにも(あたしは全然悪くないのに!)ちょっと申し訳ない感じ。3月末までだから、展示会前後の数日以外はちゃんとっちり働くつもりでいたのにさ。
今日は雨のち雪、みたいな予報だったから覚悟してったのだけど、雨がやんだらしくてお客さんもフツー…と思いきや、まさかの混み具合になって慌てて追加でかき揚げだのエビ天だのを揚げた。くたびれた。明日からお休み!と思うからがんばれた、てとこかしらね。1日、目一杯働いた気分。結構久々かもしれない。

そーそ、そば屋のKK君(親友4人の中で唯一就職が決まってるという、それはそれでフクザツな気分らしい)と、ちょっと深夜アニメの話で盛り上がってしまった。てゆーか、いろいろ見てる、と言うので『あたしも見てるよ、何見てる?』と訊くと
『ぜってー雪丸さんが見てないやつ』
と応えるので興味そそられて何だ何だと突っ込んだら『萌え系』と言われてしまったという…うん、見てないな、それは。残念だけど。で、『となりの怪物くん』も見てたとゆーから、アレはおもしろかったね!とやっと共通視聴番組があっていろいろ喋れて嬉しかったのでした。どってことない話なんだけどねー、見たらハマるのよね。あと『絶縁のテンペスト』。こちらはまだオンエア中で、今夜これから。なので、アイス食べながら堪能してきまーす。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-02-16 01:56 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156