DMミス?! と周辺でインフルが流行ってる

先日、DMでとんでもな…くはないけどあっちゃー、なミスを発見してしまった。いや、正確にはミスではないのだけどね。

  年号が入ってなーい!

2013年、てのがないのよ、どこにも。う~ん、何で気づかないかなぁ…これまで入れなかったことなんて(たぶん)ないのになぁ。まー差障りがあるわけではない(と思う)のだけど、何かちょっと気になってしまったのだ。今年やってみて、イイ感じだったらまた来年もやれれば、くらいに思ってるので“来年も同じ曜日だったりして!”と思って見てみたら違いました…そんなに都合よかーないわよね。でもさ、「去年と同じ曜日」てあるじゃん、たまに。
まーンなこたーともかく、参加作家のみなさん、この場を借りてごめんなさいです。あとで見返して“これっていつの展示会だっけ”とか思うこともあるかもですよね。(あたしはあります) 申し訳ない。

昨日は映画のあと、DM引っさげて渋谷と神泉のちょーど中間にある某ショップギャラリーさんへ。行ってみたいと思いつつ行ったことはなくて、去年もらった地図を頼りに(その展示会はとーに終わってるのだけど)てくてく。地図が小さすぎて文字がつぶれてるってのもあるのだけど、いやぁ~、わかんなかった!同じ場所を2、3往復して結果えらく歩いたよ。で、「お休み」。うぅ~、「不定休」とあったのでちょっと賭けだなーと思ってはいたのだけど、これだけ歩かされるとやっぱり悔しい。「今月は水、木曜休み」とあったから、2/7の確率に負けたのね、あたし。

で、気をとりなおして下北へ。ここにある某ギャラリーカフェのアフガニスタンカレーを食べたくて(主目的は置きDMのお願いだけど)、行ったらばお休み…ではなくて「休憩」。6時半から、とあった。時刻は4時半。昼を食べてないのでハラヘリヘリハラ。ぐぎゅるるといまにも鳴りそうだったのだけど、ここで帰ったら手持ちのDMをそのまま待ち帰ることになる。なのでまた歩いてたどり着いたギャラリーはまたしてもお休みで、こりゃーいくら何でもヤラレすぎだ!とハラ立つ…より減った。さらに。そんでさらに歩いてたらギャラリーを見つけて、飛び込み営業(?) まずは拝見して、スタッフといろいろお喋りもして、えー実はー、てな具合でDMを出して半ば強引に引き取ってもらう。しかし何度も通ってるはずだけど、ギャラリーとは知らなかったなぁ。だって7年目だって言うんだよ?自分たちが来たときは、下北には2軒しかギャラリーはなかったとか言ってた。なかなか快適な空間だったけど、お値段もよろしかった。そこんとこは残念。

どーも巷では結構インフルが流行ってるみたいで、身内(オトート1号、2号家族とその周辺)で続出してる。(我が家はまだだけど) こないだ1号がヤラレたとゆーので、「お大事に」とゆーメールを出したらば、いまはラクになってヒマだ、と返信がきた。と、ハハに伝えたら翌日電話してて、そしたら『これから会社に行かなくてはならない』。火曜に具合が悪くなって診てもらって水曜休んで木曜には出勤?!それってひどくない?!とハハと憤慨してたら、あとで事情がわかって納得した。
月曜からちょっと具合が悪かったらしく、火曜にさらに悪化して早退を申し出たところ、上司から病院へ行くよー指示されて同僚が車で連れて行ってくれた。んが。昼時で休み、もしくは休診ばかりでしばらく市内をうろうろし、結果としてその同僚もインフルになり、さらに1号周辺の同僚2人も発症、さらなる結果としてその部署は仕事が廻らなくなり、呼び出された、と。笑える。「身から出た錆」とゆーか、「恩を仇」とゆーか、まぁどこでもらったんだか知らないがキミが発生源なんだからしょーがないやね、という結論。ちなみにチャリ通勤だそーだから、電車よりは拡散を防げた…のかなぁ。わかんないけど。ま、せいぜいこの週末はゆっくりしてくれたまえ、1号。
友人の旦那もインフルで、彼女いわく『今回のインフルは子供ではなく大人が多い』のだそーな。みなさんご注意くださいましね。

今日はせっせと豆本。これまたいろいろあったのだけど、割愛。ともあれ完成して、製本。革表紙でちょっとやってみたいことがあったので試しにやってみたあと、“ここはこーするつもりだったんじゃん、できないじゃん、バカ雪丸っ!”な事態になって現在に至る…どーしましょーかねぇ…とりあえず明日、ですわ。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-02-23 01:01 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156