豆本タイトルの失敗 とオトート1号への泣き言メール

DMに「豆本」とあるからには豆本、しかもできれば新作がいるよなぁ~と思って、作るなら今度は猫だよな~と思って、猫作るなら高円寺の「猫の額」に(DM持参で)ゆかねばなぁ~てことで作り始めた『黒猫アオの目は緑』。表紙は革の方がちょいとハイソ(って死語に近いような…)に見えるかと思い、だったらこんな表紙はどーだ…と考えながら作ってたハズなのに、ページが仕上がる頃にはすーっかり忘れてて、コピーしてカットして製本してから気がつくとゆーお粗末。

さてどーしたものか。でも表紙にはやっぱりナマちぎり…そのためにはコピーやり直し。てことにした。悔しいけど。ページの余白にタイトルを入れてて、あとでちぎって貼る、といういつものスタイルなのだけど、ナマちぎりを入れるにはこのタイトルが大きすぎたのよ、ちょっと。なのでもひとつタイトルを入れて、もう一度コピー。はぁ~あ、無駄したぁ~!しかもコピーの度に不要なタイトルまで一緒にコピーすることになるし。

ともかく気をとりなおして、コピーのあとはせっせと製本。革のカット。何かさー、こうやって紙や革をカットしてるといつも“カッターを最後の刃まで使えないのって理不尽だなぁ”と思うのはあたしだけだろか。最後の刃ってどーしたってぐらぐらするし、カットしづらいし、結局取り替えることになるじゃん?無理にでも使おうとするとミスるからそれもできないし。メーカーさんてそゆとこは考えないんだろか。
3月の分までコピーしたけど、とりあえずは明日持参する分。あとはタイトルとナマちぎりの黒猫を残すのみ。で、明日はちょっくら行ってきます。久しぶりに「たまごの工房」にも顔を出してみよーかな。新しいギャラリーの茶柱サンの展示も見たいしね。

話変わって。
先日からDVDがどういうわけか何の反応もしなくなって、リモコンであちこち操作するのだけど(リモコンてボタン多すぎじゃね?何かもーたかがテレビ、CSのリモコンなのにワケわかんなくなるよ)、ちーっとも解決する気配がない。画面が真っ暗なまんまで、いったいどーすりゃいーんだ、木曜深夜の「サイコパス」は録画できてんのかできてないのか?!とオトート1号に泣き言メールを入れたのが昨夜。返信がないのでしょーがないから「絶園のテンペスト」はその時間(午前2時半)まで起きてた。
今朝になってメール見ても返信がないので夕方、『このままでは明日の「マギ」も「へうげもの」も録画できないよぅ!』と再び泣き言メール。『持ってないという「ドン・ドラキュラ(手塚治虫作)」の1巻、ゲットしたから!ただであげるから!』と書いたら、電話がきた。

あーでもないこーでもないで、『そもそもオレんとこの機種と違うし』とか言われつつ操作してたら、出来た。本体の電源を一度切って、また入れたら何てことなくちゃんと反応したのだ。何かちょっと拍子抜け…そんなもんなのか?わかんないけど。ともあれよかった、解決して。ありがたう、1号。昨日は笑いモノにしてごめん。
インフルは無事治った(?)よーで、この週末は単身赴任先でのんびりしてるそーだ。(インフル移されたらかなわん!てことで帰宅は許可されなかったらしい) ちょっとオタ話をして切った。これから映画『はやぶさ』を観るらしい。ムスコの宇宙熱が飛び火してんのかねぇ。「はやぶさ」にまつわる映画って3本あるけど、これで全部観たことになるんだそーだ。あたし1本も観てないや。

今夜はハハが同窓会の打ち合わせで留守だったので、んじゃちょっと料理しましょかね、てことで鶏のオリーブオイル焼き…のつもりが、フツーのオイルでやってしまった。きのこ3種とトマトを炒めてルゥを作り、アボガドが98円と安かったので買ってきたから、それとポテトでサラダも作る。どっちもちょっと塩加減が薄かったけど(チチにあまり塩分を取らせないよーに、と思うとどーしても控えめにしてしまうんだよねぇ)、でも美味しく出来た。よかった。
さーて、これから黒猫ナマちぎり、だぜぃ。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-02-24 01:28 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156