穴空きちぎり絵本? とせっせとDM書き

ハハが映画に行くからと起こされたので(千葉から荷物が届くので受け取らねばならんかったのだ)、まずは豆本を仕上げて、表紙を間違えたモノを発見してがっくし…な~んでここに至るまでに気づかないのかな!いっそのこと見本にするかと思ったり、見本がこれでは他も一緒かと思われるぞと思ったり…あーあ、やだやだ。

午後、映画を観終わったハハから呼び出され(それまでに荷物は届かなかった)、本屋に行ったら、ハハが絵本を読んでた。珍しい。しかも「はらぺこあおむし」なのだ。『これおもしろいわー』と言うので『うん、知ってる。めっちゃ有名だしロングセラーだし』と言ったら、へぇ~と言いながら『あ、穴が空いてる!雪丸の絵本も穴を空けたらいいのに』などとのたまってくれた…ンなことしたって…と思いつつ、「ちぎり穴」をふっとイメージしたりしてね。う~ん、どーなんでしょ。穴の空いたカードは以前作ったことがあったけど。また(違うバージョンで)やってみるのもおもしろいかもしれないなぁ。やれるかなぁ…「穴の空いた絵本」は難しいよな。つか、「kokokara for 3.11」まで、もー日がないんですけど。
ま、「はらぺこあおむし」はともかくとして、穴空き絵本、いつかできたらおもしろいかもしれない。「全部手でちぎって空けた穴です」とかさ。しんどそぉ~。でもちょっとおもしろいかも。(で、何をどーちぎるんだ?)

ここんとこ乾燥してるせいか、指先がヒビ割れて爪と指の間が切れちゃって痛い。ハンドクリームとか塗ってても、ここんとこは塗れてないってことかしらんとか思ったりして。(あたしのことだからありうるのかも) 日常生活ではそんなに気にするほどでもないのだけど、ちぎると痛いんだよねぇ…それもよりによって「ちぎり指」だしさ。無理してちぎってたけど、今日はもーお休みすることにして、ハハと喫茶店で軽食してからは(軽すぎてあたしには物足りなかった…ちっ、せっかくのオゴリなのに)、さくっと夕飯の買い物して帰宅してせっせとDM書きに励んだ。

さすがに1000枚はちょっと作りすぎたかなぁ、いっぱい余ったら申し訳ないなぁと思ってたのだけど、追加を頼まれたり、飛び込みで置いてもらったり何だりで、書き始めたら残り100枚を切った。まだ作家仲間や友人らが残ってるから、手元に残しておく分を引いてちょーどいいくらいになるのかな。
つーことで、一部を除いてみなさんのお手元には月内にDM到着予定です。ほぼ等身大(?)のくりんくるたちのDM、お楽しみにお待ちくださいまし。

ざっと70枚のDMを書き終え、さーてポスターだ!と思ったんだけど、そのポスターを拡げるために机を片してるうちにツカレがどとっと押し寄せてきて本日終了、とした。根性が足りない。明日1日で…できんのかなぁ。切手買いに行って、まだDMも書かなきゃならんのに…「何とかなる」と思って進むしかないやね。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-02-27 01:40 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156