MP3の杉田さん とモザイク完成 とYGの学制服オヒロメ

あまりの強風に物干し竿が落ちて洗濯物が落下、を目の当たりにしてびっくり。このまま外しておいた方がイイのかなーと思いつつ戻したらまた落下。次に戻すときは干し竿用の洗濯ピンで両端を止めた。いやはやすごい風だし音だった。いまは全然、な感じだけどね。

ポスターのちぎりモザイクにせっせと励んでたのだけど、風の音ばっか聴いててもつまんないこと考えてしまうので(そば屋のこととかさー)、それもむかつくから久々にMP3を聴くか!と装着。ウンともスンとも言わず、電源の入れ方ってこれでよかったんだよな…?と思いながら取り説を見た。「頻繁に使用しない場合でも、月に1度は充電するように」とあった…そゆもんなのか?使わなくなってどんくらい経つんだっけこれ?!と驚いてPCの電源入れて充電。ついでにメール見て、余計なモノ(そば屋からのとか)がないことに安心して再びモザイク。しばらくしてからやーっとMP3を聴けた。

これには音楽は入ってなくて、ひたすら「銀さん」の(つまり声優の杉田さんと坂田さんの)ラジオDJが入ってる。既に2度聴いてるから、話のネタのオチもゲストも何もみんなわかってんだけど、わかってるくせに笑う。だっておかしーんだもん。やっぱ杉田さんの声はいいわぁ。銀さんだからいーのかなとも思うけど。「〇〇で共演」とか「〇〇のときに」とか、の「〇〇」が全然わかんないのがちょっと悔しい。
音楽CDをかけてるとせいぜい1時間くらいで終わってしまうけど、6時間だか7時間だか入ってるこっちの方が動かないでいいのでラクだ。

完成、までは至らずだけど、モザイク部分は2枚とも完成。したのは10時近かったかなぁ。11時にはYGらがやって来て、早いもんでこの4月から中学生!(っとに何て早い!!) 「入学祝い」として本を送った。『地球134億年の歴史』。新聞の広告見てよさげだなと思って買ったのだけど、ビニールがかかってたので中身は確認できずだったので、一緒に見た。「小学校高学年から大人まで」と帯にはあって、じゃいっか、で買ったら意外に文字は小さく、ルビも全部にふってあるわけじゃない。それでも項目ごとに結構詳しく書かれてあって、喜んでもらえてよかった。いろいろ知識欲旺盛なので嬉しいわ。しかしギリシャ語に興味があるとは初耳…ギリシャ神話に関心持ってたのは知ってたけどさ。(そこから発生して、らしーけど) もっとも、図書館でもギリシャ語の本てのはそーそーないらしく(ないだろねぇ)、それで子供にもわかりやすいモノ、なんて皆無。ギリシャって20年以上前に行ったことがあるけど、挨拶の言葉すら覚えてないわ。覚えてるのは「目の保養」なオトコが多かったことくらい?あと海と空がやたらキレイだったねぇ。

4月から中坊ってことで、制服オヒロメ。制服が出来てきたのは先週だったそーだけど、YGが着たがらないのはわかっていたので『まだ着ていない、どうせ着るならここで』ってことでママが持参してくれた。案の定、「きつい」「苦しい」「メンドくさい」「嫌だ」を連発。みんなでおだてつつ着せて、着終わったあとは『おおっ』とどよめき。チビ助なので七五三みたいだけどさ、それでも立派な「中学生」なわけで、ホントに月日ってやつは早いなぁ~とつくづく思ってしまった。
しかしいまの学生服(学ラン)って洗濯機で洗えるのね!これには驚いた。(ボタンはカンタンに取り外せるらしい) ランドセルだって文房具だって日々進化してんだから、学生服だって進化してて当たり前なんだけどさ。そーそ、襟のカラーだってないんだよ。ただ白い縁がついてるだけで。まぁ、アレはあってもなくても…な気がしてたんだけど、あたしは。

明日はYGらはサッカー観戦なんだそーで、こちらはこちらでゆっくり制作できるかな。つか、しないとね。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-03-02 02:10 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156