ポスター完成 とYGと「ダレン・シャン」について語る

1号一家が泊まりに来てるのでにぎやかだったけど、それも束の間、1号とYGは横浜にサッカー観戦、ママは実家へゴリョーシンのところへ行き、あたしはポスター制作の続き。ひたすら花をちぎって(花弁が5枚になったり6枚になったりしたけど、そこはテキトーにごまかしつつ)、夕方には完成した。花をちぎるときはまず丸くちぎって、それからちっちゃくVの字を周囲に5ヵ所ちぎるので、ちっこい三角のちぎりがいっぱいできる。これはこれで活用したい気もするのだけど、それ始めるとまたとんでもないことになる(気がする)ので捨てた。これで何か作れるのかっつーと、何も思い浮かばなかったし。
完成まであと一息、てところで一度夕飯の「尾の身」を買いに行った。ない日もあるのでどーかなーと思ってたらあってよかった。YGのヤツはマグロ好きなので、この尻尾のところ、ぜひ食べさせてやりたかったんだよねぇ。

完成したと同時くらいにママが帰宅し、もらったココアを飲んでたらYGらが帰宅。試合終わってからちょっと遅かったねと言ったら、B・オフに立ち寄ってたのだと言う。で、105円で『ダレン・シャン』の、欠けてた巻をゲットできた、と。
あたしが以前買ってあげた(つか、あたしが読みたかったので買ったよーなモノで、読了後にプレゼントした)本は全10巻。『すごくおもしろい』と言ってたくせに、7巻あたりで「外伝」と「番外編」に走りやがり、そこで満足したのか何なのかストップしたままで、『まだ読んでないのー』『あ、まだだ』とか言ってたのだけど、ついに読了したらしい。で、3年前くらい?に連載されてたマンガも買い始めたみたいで、そんな話も含めていろいろ喋った。

児童書ではあるのだけど(余談だけど、「ハリポタ」とかこのテの児童書、B・オフでは「児童書コーナー」だと7、800円するものが、「外国作家コーナー」だと105円であったりするらしい。『だから翻訳モノの児童書を買うときは「外国作家」のコーナーも要チェック』、なんだそーだ)、「大団円」な結末とはいえない終わり方で、彼がそれをどう思ったのか、がちょっと気になってたのね。あたし的には「ハッピーエンドではないところが逆に気に入った」のだけど。もっと大人向けになると、「どこにも救いがないじゃん!」とか「何て不条理な!」とか、悲劇的結末な本もいっぱいあるけど、そういう終わり方でもなく、主人公の選んだ道に“うん、悲しいけどそれが最善ではあるよね…”みたいな感じで、YGもそこんとこはちゃんと理解できたみたいだ。
(で、いま剣道仲間に貸してて、そこで姉妹&ママがハマり、それを聞いた別の友だちがまた借りて、で「ぐるぐるしてる状態」らしい。活用してもらえてよかったわぁ。ハードカバー全10巻、美本で「通信」やポストカードなんかのオマケまでついてて3000円、を古本屋の閉店半額セールで1500円、で買ったモノなのだけど、みんなが楽しんでくれて嬉しい)

で、マンガ。連載は知ってたのだけど、読んだことは当然なくて、7巻と10巻だけちらちらと読ませてもらった。『〇〇のシーンとかないんだ、結構好きだったのにさ』って言われても、すいません、そんなシーンあったっけ?でちょっと淋しい…もー細かいところみんな忘れてるよぅ。
あたしもYGも気に入らないのが、あたしのお気に入りキャラのハーキャット。登場したときは“何こいつ、ガーゴイル?知性はあるの?”な生き物だった。チビではしこいのはともかく(そゆキャラが好きだっりするのよね、あたしは)、ボロ着てて髪の毛がなくて、口は縫われてる。でも知性があるのがわかって、それどころか結構いい奴で、やがては主人公のダレンを助ける心強い相棒となるのだ。このハーキャットがさー、何つーか「違うだろこれ!」な絵で(いや、いちおー本の記述どおりの絵柄ではあるのよ)、YGと『納得がいかなーい!』 残念だわ、ここ。

ダレン・シャンはワケあって「半人間、半ヴァンパイア」なんだけど、そのヴァンパイアの儀式とかで、「右手の親指と小指で自分の額をはさみ、顎をあげて『死して尚、栄光が輝かんことを!』というキメ台詞&ポーズがあるのね。で、YGに『なぜ「輝け」ではなくて「輝かん」なの?どう違うの?』と訊かれ、困る。うーん、「輝け」より「輝かんことを」の方がより願望が強いとか?いや、ただのニュアンスの問題か?とか、あれこれ考えつつもうまい答えがなくて、輝いてやるぞ、という意志が強いかな、とかテキトーなことを言ってしまった。台詞として考えてもこっちだけどね、なぜと言われると困るなぁ。
でもやっと彼と「ダレン・シャン」について語り合うことが出来てよかった。なるなら、もう少しあたしが内容について細かく覚えてるときにしたかったけどね。マンガ、揃ったら読ませてもらおっと。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2013-03-03 09:16 x
ハガキ届きましたよ~~~。
めっちゃ可愛いね!と、娘と絶賛~~~。

さっそくFBやブログでご紹介しますから、頑張ってね~~~。
Commented by 雪丸 at 2013-03-03 23:47 x
うたちゃん、毎度どうもぉ~!そして娘御と絶賛していただけましたですか!それはとても嬉しいです!写真撮ってくれたKNちゃんもさぞ喜んでくれるでしょう(^^) ご紹介にも感謝です!

2日間しかないですが、お時間ありましたらぜひ遊びにいらしてくださいねー。
by yukimaru156 | 2013-03-03 02:59 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156