カード補充制作 と自己都合? とDM効果

YGらは午後には帰るので、それまではちょっとお喋り&なぜかヤツとプロレスもどき…何だかなぁ。お前ホントに春から中学生かよ?みたいな…楽しいからいーんだけど、ガラスのお雛さまが飾ってある横で取っ組み合いとなってハハをハラハラさせてしまった。お雛さまは無事でしたよ、もちろん。他のお雛さまたちもね。しかし8段飾り?だかのおっきなお雛さまはもー何年も飾っていないよなぁ。確か、姪のHRが幼稚園くらいのときに飾った記憶はあるから、何十年ではないのだけど。あれ飾ると、泊まれないんだよねぇ。赤ン坊のときはまだいいけどさ。

午後になって静かになったので、カードとか揃えて、それから補充制作。ギャラリー壁にぺたぺた貼るつもりなので、一筆箋とかレターセットも少々。ハガキ用のOPPが残り少なくなってちょっと焦った…迂闊だった。「余分なモノを極力買わないよーに」と買い物に慎重になったのがアダになったか、ちぇっ、て感じ。ま、今回分はどうにかなると思うけど。
ここ最近は「ワンフレーズカード」があまり売れていないので、出すかどーかで悩む。無地の方が売れるかなと思ったり、壁に貼るなら「ひとこと」がある方が目を引くよなーと思ったり。どっちも出す、となると数が半端になるとゆーか、「どのフレーズが何枚いるか」でまた悩むことになるんだよなぁ。「その場でいいフレーズを書く」て手もあるんだけどね。結局、「くりくり」だけの白いカード状態のままだけど、どうするかは未定。

この3月末でパートの契約期間が切れるので、「更新しません」とは伝えてあり、だから辞めるのはもう決まってるのだけど、これが「自己都合であるか否か」が実はよくわからない…(問い合わせても回答ないし)。ちょっと調べてみても、「当然自己都合である」という見方と「契約満了であって自己都合ではない」という見方の両方があるよーで、サイトによっても意見が分かれてたりするのだ。いちお「1回以上更新したことがあり、3年以上勤務してる」場合は(あたしはこれに該当する)、契約満了で「会社都合」となるから失業保険ももらえるはずなんだけどね。検索してヒットしたサイトを読めば読むほどわからなくなって、1時間もしたら頭痛がしてきてやめてしまった…つまるところ「会社がどう出るか」なんだよな。
もーあれこれ気をもんだりしててもしょーがない、気にしないようにしよう!それより「3.11」だぜ!とキモチをすっぱり切り替えようとしてるんだけど、制作から離れると“どーなんのかなぁ、あたしー”と結構不安に駆られるのよね。だからって「辞めるのやめた」にはなんないけどさ。

ここをあけたとき、アクセス数を見てちょっとびびった。何じゃこの数字は?!DM効果ってやつか?!と、いきなりの3桁ヒットに冷や汗かいたりして。毎度、DM(特に個展とかの)が到着した頃ってのはヒット数が増えるモンなんだけど、2010年の個展のときだってここまで数字はいかなかった気がする。参加作家さんや、友人諸氏が宣伝してくれたおかげかな。ありがたいことです、本当に。がんばらねばっ!と気が引き締まる想いですわ。
にしても、アクセスされた記事が「MP3の杉田さん」ではねぇ…ちょっとこっ恥ずかしい。今日も聴いてましたが。(ガンダムネタはわからんよぅ) ま、その次にアクセスされたのが「kokokara for 3.11」の記事だったんで、ギリギリせーふ?てことでいいかしらね。

先月、どういうわけか途中までしか録画されてなかった『とある飛行士への追憶』、今日また放映されてたんで、これから残り部分を観るつもり。どーか録画できてますように!(結局オタクネタになるんか…)
[PR]
by yukimaru156 | 2013-03-04 01:46 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156