人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなり健康診断 と花粉が飛ぶのはいつまで?

特にこれとゆー用事もない日で(だったら掃除しろって!)、ハハと夕飯の買い物に出かけ、昨日持ち帰った少々の天ぷらで天丼作ってあげて昼食をとり、そーだ、区の健康診断って今月末までじゃん!てことを思い出して近所の内科へ電話した。

案の定とゆーか、『もうこの時期はいっぱいで…』みたいな返事で、そりゃそーだよなー、駆け込み診断が多いだろしなーと思いつつ、スケ帳片手に『いつでしたら空いてますか』と尋ねた。
『そうですね…23日の午後でしたら…』
『って、今日ということですよね?』
『え、あ、ちょっと待ってください』
で、しばし待つ。「23日」と言いながら、いつだと思ってたんだろか、てくらい待つ。
『えーと、昼食は何時ごろ食べましたか』
『1時半…2時前くらいですかねぇ』
時刻は3時。かなりビミョーなのかなぁ、と返事を待ってたら、『では4時半に来てください。水分以外は取らないでください』と言う。90分何も食べないくらいお安いごよーだ。てことで決定。

検診の案内で、乳がん検診もあったのだけど、これはどーやら別の病院に行かねばならんらしい。あたしやったことないんだよね、これ。(とゆーと、同世代みんなに『えぇー』と言われたりする。ついでにゆーと、ゲロマズらしいバリューム(?)も飲んだことがない) そっちは予約なしでいいってことだったので、来週改めることにした。

健康診断は、あっちゅー間に終わった。あまりにも早くて、ホントにちゃんと診てくれてんのか?と思うくらいの速さ。ま、例年そーなんだけど(去年はやるのを忘れてたけど)、それがさらに加速した感じ。チチも診てもらってるとこだけど、ハハの『悪いわけじゃないけど、何となく信用できないような…』てのもわかる気がするな。

にしても今年は鼻がいつまでもムズ痒くてティッシュをやたら消費する。ここ数年来なかったことだ。「重度の花粉症」な人に比べれば何と軽いことか、ではあるのだと思うけどさ。展示会が終わったあとのこの10日ばかりなんて、もしかしてこれは風邪なのかなぁと思うくらいだ。たぶん違う、てことで日々を過ごしてるんだけどね。花粉がおさまってくるのっていつまでだっけ。桜の頃には終息してなかったっけ?でも今年の桜ってメチャ早いとゆーか、「梅!桜!」て感じで、その間が全然なかったよねぇ。♪梅ぇは~咲いーたーか 桜ぁ~はまたーだかいな、ていう戯れ歌(題名もこの歌詞の前後も何も知らない)を口ずさむ間もなかったとゆーか。梅と桜と両方咲いてるとこもあるもんね。

明日はちょっくら、日大通りの桜を見てこよーかな。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2013-03-23 01:57 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156