そば屋最後の日

今日はついにそば屋最後の日。5年と8ヶ月。よくまーやったもんだと思う。誰も褒めないので自分を褒めよう。よくやりました。
思えばここではホントによくネタにしたよなぁ。大概は悪口。愚痴ったし発狂したし、やり方そのものに反発したり、無能なシャインやパートたちに心底うんざりしたけど、それらをネタにすることで「均衡を保ってた」部分もあるかなと思う。もっとも、「書けないこと」の方がはるかに多かったけど。多かったのよ?『こんなに書いて大丈夫?』とか言われもしたけどさ。まぁ、ともかくしょっちゅう人が入れ替わり(シャインもパートも)、顔も名前も覚えてない人の方がずっと多いから、いま読み返したら“そーだ、そんな人がいたなぁ”とか思うのかもしれない。

ちょっと早めにウチを出て、お菓子を買いに行った。ここは(何でか知らないけど)、辞める人が「お世話になりました」的にお菓子を置いてくんだよねぇ。「お世話になった」とゆーよりは「世話してやった」人の方が多い気もするけどさ。ま、この程度で済むならいっか、て気もあるのでそんなに苦でもなかった。いちおデパートで買ったんだけど、そんなに高い買い物でもないし。(でもこれからのこと考えると、それすら痛いかもなぁ)
おじさんトリオには酒。彼らは菓子より酒、だからね。こっちも「味より量」な口なので、2リットルで千円もしない。誕生日だの何だので結構買ってあげたけど、それも最後だ。たぶん。でもまた顔を出すときは「差し入れ」と称してまた買ってくのかな。

ごくごくフツーに、いつもどーりにかき揚げ揚げて、デシャップ(盛り付け)して、常連の方々にはココロで“あたしは今日が最後です”と挨拶。会えなかった常連さんには残念だったけど。(常連だからって特別に何かをしてるわけではなくて、出すときに『いつもありがとうございます』と付け加えるだけなんだけどね。それでも“もう会うことはないんだなぁ~”としみじみ思ったりした)
そーそ、今日がラストだと教えた、かつて一緒に仕事してたITちゃんがわざわざ仕事帰りに寄ってくれて、手紙とお菓子をくれた。手紙には
「5年間お疲れさまでした。なかなか行けないですが、いつもDMを楽しみにしてます」
とあった。『誰も何もしてくれないんだよー』と言うと、『ひどいですね!ケーキくらい買ってこないと!』と憤慨してくれた。ホントにそーだよね。期待してないんだけどさ。彼女とは2、3度ほど飲んだけど、彼女が辞めたときに飲んだのが最後なので、近いうちにゴハンにでも誘おう。

終わったあとも、特に何かをしてもらえるわけではなく、トリオに酒をふるまって、『給料前だからごめんねぇ』とか『ホントにしょーもなくて…』とか詫びられ、笑って流してしばし昔話。みんなの関心ごとは「次は何をやるのか」だけど、あたしですらわからないので応えよーがない。ま、落ち着いたら報告にでも行くつもりだけどさ。この人たちと笑い飛ばして過ごせるなら、「ホントにしょーもない人たち」とも折り合えたかもしれないけど、ポジション的に離れてることが多くて、それでストレスが溜まってった、てのもあるんだよなぁ。そこんとこ、どんだけわかってもらえてんだか。

さーて、しばらくは出店もないし(一番近いとこで5/4の西新井だ)、ブログネタに困る、かな。そば屋前はどんなこと書いてたっけ。忘れちゃったなぁ。オタクネタが多くなったりしてね。「ちぎり屋で失業者」のブログになりますが、まだまだよろしくです。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2013-03-30 09:33 x
本当に本当にお疲れ様でした!!!
よくぞ5年も続けました・・・。

あんまりゆっくりもしてられないかもだけど
まずは部屋の片付け頑張って。

最後のコロッケ美味しかったよ!
Commented by 雪丸 at 2013-03-31 00:04 x
うたちゃん、ありがとー!いやホント、よくまー5年と8ヶ月もいたもんだと思うわぁ(笑) あまりの金欠状態に嫌気がさして勢いで入ったとこなのにね(^^;)

コロッケ、美味しく食べてもらえて何よりです。まずは部屋の大掃除をかん゛ばるよー(^^)
Commented by 雪丸 at 2013-03-31 00:05 x
間違えた、「がんばるよー」
by yukimaru156 | 2013-03-30 02:39 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156