G.W.前半 潮干狩りと冷蔵庫と小エビの素揚げと大渋滞

晴天に恵まれたG.W前半、みなさんはいかがお過ごしだったでしょーか。あたしはオトート1号家族らとリョーシンの計6人で千葉某所へ行っておりました。ホントだったら潮風王国に出店してたんだよな~、そしたらまた常連さんたちにも会えて、売り上げもそこそこいって、「ちぎり屋兼ぷー」のフトコロもまた少しは潤ったんじゃないかなぁ~とか忸怩たる想いもちと味わってはいたんですが、家族と楽しく過ごせたのでよかったです。

 デジカメがイカレポンチにならなければ。
 帰りがコーツー渋滞でへろへろにならなければ。

でしたが。
うぅ~、何がかなしーってデジカメだなぁ…せっかくムック連れてったのに!でもって潮干狩りとか山盛りのあさり&はまぐりとその料理とか、いろいろ写真撮ったのに!ムックれぽーと、台無しぃ~!!うわぁーん!どこにぶつけたとゆーこともないのに何でイカレたんですかねぇ。このデジカメ、既に廃盤みたいで修理できるのかどーかもわかんないんだけど…っく、絶句ムック、っす。

えー、かいつまんでいろいろと。
27日。まずはやっぱり何と言っても潮干狩り!ですね。朝10時に出発し、富津に到着したのは12時半くらい。ちょっと覚悟した渋滞もなく、潮干狩りもめちゃ混みというほどでもなく、1人1600円で2キロまで、てことでみんなでざくざく。(チチは動けないので荷物番) いやー、潮干狩りなんて20年ぶりくらい?てなもんで楽しかったですよー。もー凄い大漁で、オトナ4人、コドモ1人で合計7キロまでだったけど400gオーバー。(それでも間引いたのよん) あさりよりはまぐりの方が多かったかな。
この日は砂だしで食べられず、みんなで廻る寿司屋に行ってたらふく食べて、夜は人生ゲーム。これ、なかなか終わらないんだよねぇ~。たっぷり2時間はかかったかなぁ。

で、28日。千葉某所のウチも築20年を越えてあちこち相当ガタがきてるんだけど(何せ海っぺりに建ってるので潮風にやられて腐食が早いのよ)、それでも何とかごまかして(?)生活してたものの、冷蔵庫がイカレて冷凍室はダメ、冷蔵も「室温よりややマシ?」な程度で買いに行くことに。ついでにガタのきてた掃除機も、YGママの粋な計らいで「母の日のプレゼント」にと購入され、ウチの中はちょびっと素敵になった。半年近くほっぽらかされてた庭が荒れ放題だったのだけど、近所の人の紹介で急遽引き受けてくれる人が来てくれたりして、つまりレジャーらしーことは何もできないものの庭もすっきりして(ホントはあたしらがやるはずだったんだけど、もう素人の手には負えないよな状態だったのよ)、我が家にとっては充実した1日。昼食はたーっぷりあさり&はまぐりの入った塩焼きそば、夜はあさり&はまぐりの炊き込みごはんとお味噌汁、そして七輪で焼いた焼きはまぐり。も、これでもかっ!てくらい食べた。そんで朝はあさり&はまぐりのバター炒め。これで完食。見事也。

そして29日。YGらと海辺でちっさいエビ(体長2~5センチくらい)をしこたま獲って、『これ食べれるのかぁ~?』と言いつつ持ち帰り、素揚げして塩ぱっぱ。いやー、これが結構美味しくてびっくり。あっちゅー間に平らげた。こゆことが出来る、とわかれば次回からも楽しいやねぇ。網持ってがんばって獲ったYGも満足。後半もYGらは(今度はご近所の友人家族と)また行くとゆーので、きっとまた獲るのでしょう。
そんなこんなでちょっと出るのが遅れたこともあっての大渋滞…誰が大変てオトート1号。彼はあたしらを送り届けたあと、YGらをウチに送り、それから単身赴任中の自分ちに戻って明日から仕事、なのでね。それを思うと申し訳ない気分でいっぱいだった。車を置いて電車で帰宅するはずが、終電に間に合わず車で帰宅。てことは明日からYGママはしばらく車ナシの生活…こちらも大変。あたしもまぁ、それなりに明日から大変なんだけどね、1号らほどでもないような気もするので恐縮するわ。

いろいろ写真載せられなくてホントに残念。復活できたら載せますねー。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-04-30 01:21 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156