姪からの手紙 とビタミンTee納品 と「いとへん3人展」

朝、姪のHR(小5)から手紙が届いた。何かなぁ~と思いながら開封した。用件(注文)に始まって、だけで終わってた…う~ん、注文受けるのは何の問題もないのだけど、なぁ~んだかなぁ…キモチわかるんだけど、しばらく会ってないのだし、せめて「こんにちは」とか「わたしは元気です」とか、「6月に会えるのを楽しみにしています」とか(ちょっくらハハと行ってくるのだ)、そのくらいは書いて欲しいやねぇ。お代?入ってたよ。全然足りないけど。でもって『おつりもください』だってさ。これをいくらで売ってると思ってるんだ?う~ん、こいつはちょっと「手紙の書き方」を含めて指導してやらねばならんな。

ビタミンTeeさんに持ってくモノをちょっと作って、豆本「歌う扉」専用の袋(箱のつもりだったけどちと無理)作って専用の納品書を印字して、ハハから『友だちとお茶してくる』という電話が入ったので代わりに買い物走ってさて出かけるか、てのが4時過ぎ…でもっていざ出かけようとするとハハが『そのカッコじゃいまはいいけど夜寒いわよ!』とかゆーので着替えて4時半。大幅にズレてしまった。

ビタミンTeeさんに納品して、ちょっとお喋り。持参したのはミニカードで、「Happy Birthday」や「Congraturations」「How are you?」、そして「Thank you」の4種2枚づつと無地が2枚。まずカードを出して『今回初めてこういった文字を入れてみました』と言ったらば(あたしはこれまで「その言葉はあなたが書いてください」てな意味で作ってなかったのだ)、
『こういったカードで一番売れるのは「Thank you」なんですよ』
と、このカードがあることを喜んでもらえた。BDカードは「1年に1度のもの」だけど、お礼カードは『欲しい人は取り置きとして複数枚買ってく』ものなんだそーだ。あぁ、そっかー、なるほど~。これまでカードとかどんだけ作ったかわかんないけど、そこまでは思い至らなかったなぁ~とちょっと反省したりもした。でもってこのひとこと。

『不思議と、絵を描く人がそこに入れる字って、他の誰の字よりもしっくりくるものなんですよね』

そうだったのか…それって字がキレイだからとか何とか、そゆことよりも響いてくるなぁ。いままで作らなくてごめんなさい、て気分になった。次回からはココロして入れることにしましょかね。
ユザへ行く予定はパスして、でもB.オフには走りこんで4階の105円棚に行って目当てのモノを30秒で見つけて(欲しかった2巻と4巻だけあった!はらしょーだ!)、それからJR。んが。あろーことか三鷹行きに乗ってしまい、慌てて逆のホームへ行き、東西線ではなく何だか知らない線の名前が聞こえた気がしたのでちょっとびびって『これ、西荻まで行きますか?!』と駅員に尋ね、駅員が『はい、行きま…』でドアがぷしゅう~…聞かなきゃ乗れたのに!!でもさー、何か最近JRとかに限らずどこの線でも、耳慣れない駅名行きになってたり、“え、それってあたしが行きたい駅を通るの、通らないの?”と焦ること多くないっすか?今度「上野発」て電車がなくなるとか聞いたけど、どこもかしこも繋いじゃうってか?みたいな…いいのか悪いのかよくわかんないねぇ。

てなわけで遅れに遅れて、西荻のギャラリーたかまつに到着したのは閉店20分前の6時40分。麻ひもバックのうたちゃんとハンドメイドレース(!)、ヘンプ編みこみの作家さんの「いとへん3人展」。あたしはレース編みなんてぜーんぜん出来ないから、フレームに入れられた立派な「作品」としてのレースにふわわぁ~て感じだった。すごいなぁ、よくこんなの編めるなぁ~と。
ヘンプの方はガラス製の目玉の入ったアクセとかで、この目玉も作ってる、てのには恐れ入った…てっきり既製品だと思ってたよぅ。目玉ってこあいけどね、昔、番傘に「蛇の目」を入れたのは「魔除け」の意味もあるくらいだから、ありがたいモノなんだよね。
うたちゃんの麻ひもバックは今回「2度染め」という、聞いただけで手間かかってんなー、てバックがメイン。黒と紫とか、赤と紫とか、茶と黒とか、微妙な混ざり具合がこれまでの単色と違って素敵だった。みなさん、あんまりゆっくりじっくり見れなくて申し訳ない。

閉店後、うたちゃんとびーどろねずみサンと3人で食事。つか飲み会?2日めの西新井で何がショックって「震災支援の100円くじ」が「0円」だったことなんだよ!信じられない、こんなの初めてだ!と嘆かせてもらい、同情、賛同してもらい、お2人の仕事の話でも盛り上がり、あっちゅー間に9時半。いやー、よく食べました。うたちゃん、遠くて大変だけど週末までがんば!


  「いとへん3人展」 ~5/12(日) ギャラリーたかまつ 12時~19時(最終日17時)
  JR西荻液南口より徒歩3分  03-3247-3052
[PR]
by yukimaru156 | 2013-05-09 02:12 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156