高校卒業後初の同窓会

おおっ、快晴~!と叫びたくなるよないい天気で、10時半待ち合わせに10分早く到着したら、KNちゃんも10分前に来てくれたので、我らが母校まで2人でお喋りしながらてくてく。ガッコもガッコ周辺もだいぶ様変わりしたのは3年前に部のみんなと会ったときにわかってたのだけど、それからさらにまた変わった気がするな。
式典が始まるまでの時間、ちょっと教室を見て廻ったりしてたのだけど、何が嬉しいって在校生がちゃんと挨拶してくれること。偏差値はあたしらがいた頃より下がってるらしーけどね。

式典そのものはちょいと退屈な上、列席者はじじばばが多くて(あたしらは37回生だけど、10回生~20回生くらいがほとんど)、祝辞の最中もあちこちでぺちゃくちゃしてたりして“このガッコのレベルは…”みたいな気がしたりもした。
ここで懐かしきクラブ顧問のFセンセに(もしかして卒業以来かも)会ったのだけど、ぜっんぜん変わってなかった。こっちは褒めてんのに、DM(3月の「kokokara for 3.11」DM)にダメ出しを喰らってしまう。『何なのかよくわからなかった』って何?ちなみにこれの写真撮ったのは同じ劇部のKNちゃんだし、デザインしたのはやはり劇部のMKなわけで、センセにとっては教え子3人の共同制作なんですからね!ぷんぷん。

祝辞やら校歌歌碑の除幕式だの何だのと続いたあとは立食ぱーてぃ。が無事に終わって、でもまだ大量に料理が余ってたのでもったいないなー、いま部活中の子たち食べないですかねー、と言ったらば、担任だったWセンセがすっと出て行って、さっと野球部の連中を連れて来た。お見事。『あざっす!いただきまっす!』と大声で次々と料理を持ってってくれた。見ててキモチいいわぁ。こっちこそ「ありがと」な気分だった。

で、場所を変えて同窓会なのだけど、Wセンセたちと歩いてたら『学校近くの神社に行きたい』とゆーので、神社好きだったのかな?この近くにあったっけ?と思いつつ同行した。なかなか大きい神社で、こんなところにこんな神社があったのかー、と眺めてたら『懐かしいなー』と言う。よく来てたんですか、と尋ねると
『ガッコってところはね、夜中でもしょっちゅう電話がかかるところなの。お宅の生徒が神社でたむろってますとか、喫煙してますとか。で、呼び出されて「こらーっ!」と駆けつけるわけよ』
ははぁ~、そんなことがあったんですね…ご苦労さまでした。

卒業後、初めての同窓会出席者は80名強。ぜんっぜん覚えのない人も結構いて、受付をちょっと手伝ったりしたのだけど、顔と名前が一致して『わぁーっ、〇〇ぅ~!』と叫びあえるのはジョシばかり。ジョシってあまり変わらないけど(相応にトシを取ってたりはするけどね)、ダンシって結構変わるのね。も、センセと大差ないよな老け方してる人とか、逆に30代どころか20代でもいけそーな人とか。フリーターみたいなカッコしてる人もいたからかもだけど。(でもあとで聞くとファストフードのエリアマネージャーだったりした) 
式典でずっと立ってたのでちょっとくたびれて(その後もよく歩いたし)、座ると動けなくなってたらWセンセが
『まだドクシンもいるだろ、行ってこいよ』。
そー言われてもなぁ~。つか、それぞれ名札つけてるから名前はわかるんだけど、ジョシはカッコ書きで旧姓が入ってるからわかるものの、ドクシンダンシかどーかなんてわからんじゃないか。そゆとこで積極的じゃないからダメなのか?

続く2次会にも出て、そこでやっと少しゆっくり出来てほっとした。「裸眼で老眼じゃない」ことをこんなに褒められるとは思ってもいなかった。でもって携帯を持っていない、スマホ予定もない、とゆーと
『かっこいい~っ!』
そーなのか?かっこいいのか?てへへ。あとで同じ劇部だったYKちゃんが『私も持っていない』と言うので2人して『いらないよねーっ!パソコンあれば携帯なくてもどーにでもなるもんね!』と手を取り合って同士がいたことを喜ぶ。
なかなか楽しい1日ではあったけど、やっぱ疲れた…財布も軽くなったしなぁー。仕事していないし動いてないから、体力つけなきゃだわ。
[PR]
Commented by てるちゃん at 2013-05-15 08:43 x
えーと、雪丸さん?こんにちは。
二次会で名刺を頂いたので、来てみました。手をめいっぱい伸ばしても、やっぱりアドレスが見えず、老眼鏡かけて確認しました(笑)
裸眼はすばらしいよ。わたしはパソコン三昧のくせに近眼にはならなかったけど、その分、老眼がツラい。
携帯無しもすばらしい!そうだったんだ!スマホは無くても過ごせるけど、携帯がまったく無いと死ぬかも。パソコンが無いともっと死にそうだけど(笑)
Commented by 雪丸 at 2013-05-15 23:52 x
おおっ、てるちゃんさん、こんにちはです!雪丸くだくだ日記へようこそ!
はい、裸眼で不老眼、携帯不所持貫いてます。いつまでもつんでしょーかー?すみません、読みづらい名刺で…そんなつもりなかったんだけど、同年代には不評のようで(--;)

幹事その他めいっぱいお仕事、お疲れさまでした。それで最後までエラかったです!またお会いできる日を楽しみにしてまーす(^^) 
by yukimaru156 | 2013-05-13 01:44 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156