YGの宿題 とよく来たアポロ! と未読未見の山

昨夜、YGが宿題をやってる傍らで1号とビデオだテープだと整理(?)してたのだけど、たまにYGから、『ね、インドの女性が着てる服って何て言ったっけ』とか『イスラム教徒が礼拝するお寺のことは何て言うの』とか声がかかる。その都度、『サリー』とか『モスク』とか2人で応えてあげてたのだけど、ふと立ち上がった1号がいきなり怒った。
『お前、それは自分の宿題だろっ!人にやらせないで自分で調べて書け!』
しまった。質問に応えてるだけだと思ってたら、知らぬ間に宿題をやらされてたようだ。迂闊。そして思った。

  ああ、この血は間違いなく1号の血だ!

こーゆー「こずるいところ」は、まさしくヤツの血なんだよなぁ~、悪知恵とゆーか、小賢しいとゆーか、「いかにラクに」てとこに頭が廻るあたりが。つまり、キミに彼を怒るこたーできんのだよ、1号。まったく同じことをキミはやってきたんだから。

昨日ケガした下顎のとこは、そんなに腫れてはいなくてよかった。もっとも、まだよく噛めないのだけど。一時はどーなるのかと思ったけど出血も止まったし、場所が場所だけにそー目立たないしよかった。こゆとき、「ついてない」とは思わず、「ついてたからこの程度で済んだ」と思うことにしてる。だってそーじゃん?もしかしたらすごい事故になってた可能性だってあったしさ。顔の目立つとこにケガして外出もできなくなるよなことにだってなってたかもしれないのだし。

さて本日は競馬の祭典、ダービー。リョーシンは当然のことながら、1号家族も重賞レースをやるようになったので、あたしもちょっとやろーかな、と思ってやってみた。(あたしはたまぁ~にやるのだ、大抵は2、300円で) もちろん、馬の名前も騎手もてんでわかんないから、ぱっと閃いたところでね。今日のラッキーカラーが黒だったので黒、一昨日「宇宙兄弟」をちょっとまとめて見たので、「アポロ」の冠がついてるのもよいな、と思って、3番のアポロソニック。来たよ来た来た来た!人気としては中の上?あたりかな。1着~3着のうちに入ればOK、という「複勝」を200円買い、3着に入ったので配当は1920円。素晴らしい。うふふ。

1号たちは昼には帰ったので、その後もずっとビデオ&ミュージックテープの整理。ガンガン捨てて…とまではできず、やっぱりちょっと選んでしまう。カビの生えたテープは捨ててるけどね。(テープの見た目がすごくキレイなのとの差は何なんだろう?) 有名どころは観ようと思えばいつでも観れるけど、そうでなさそなのとかね、わざわざ借りる?と思うと逆に捨てられない。拾ったのは『ダーククリスタル』や『メトロポリス』、あと1号が集めて、写真だけ撮って『捨てていーよ』とのたまったヒチコック作品。そーいや録画したまま観てない、てのも多数あって、読んでない本もいっぱいで、「未読、未見」をどんだけ溜め込んでんだ、あたし!と呆れてしまう。読むなら、観るなら、仕事を始める前のいまのうち、のはずなんだけど、どの部屋も片付かないのよぅ。うぇ~ん。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-05-27 00:45 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156