悪夢の出処 と自然解凍おかずの落とし穴?


  やばいやばいやばいやばいやばいやばいっ、
  作らなきゃ作らなきゃ作らなきゃうわあぁぁぁぁ~~~~っ!!!

と奈落の底へ落っこちるよーな気分で目が覚めた…何つー夢見の悪さ!しかも「何を」とか「なぜ」とか、そーゆーのが一切不明なのよね。実際には(いまのところ)「作らなきゃやばい」という状況ではなくて、何か注文が入ってるとか、どこへ納品しなきゃ、というほど追い詰められてはいない。(たぶん) それでもこんな追い込まれた夢を見て冷や汗流して(てのはちと大げさだけど)起きる、てのは深層心理のどっか奥深いとこで危機感抱いてるんだろねぇ。目が覚めたあとはちょっと他人ごとなんだけどさ。

ま、だからってわけでもないけど、2日にはハハと仙台まで行くんで、手土産のつもりでちょっと作ったりした。やっぱ作ってると落ち着くわ。姪のHRにもくるみボタンで髪留めを作る。彼女は四葉のクローバーが好きなので、そいつをちゃちゃっとね。カシメは買ってないので、接着剤とワイヤーで止めるつもり。これで大丈夫だと思うんだけど、「ダメだったらすぐ報告するように」と言っておけばモニターとして使ってもらえるだろーし。

今日はちょっと野暮用で銀座。お弁当持って。「自然解凍でOK」の冷凍おかず(きんぴら)を持ってったのだけど、これの何がよろしくないのか今日やっとわかった。
冷凍状態の固い塊のまんま弁当箱に入れてくわけだけど、これが意外にかさばる。ので、他のおかずを入れる余地が狭くなる。フツーのきんぴらだったら「端に寄せる」てことが出来るけど、そーはいかないじゃん?でもって自然解凍されたあとは弁当のおかず部分がやけにスカスカな感じで、食べてるとおかずが少なくなる…気がしちゃうのだ。そーか、そゆことか~、だからここ2、3回のお弁当は「おかずが少ない」気がしてしまうのだな。と、今日になってやっと気づいた。味は悪くないんだけどねぇ~。たぶん、フツーにきんぴら詰めてたら、もう1品おかずを入れることが出来て、ちょーどよかったんだと思うけど。もっとも、前回の教訓から「ムックふりかけ」を忘れずに持参したので問題なかったんだけどね。

帰りにミツコシであたしの好きな果実ゼリーを買ってくつもりが、売り場を何周しても見つけられない…うぅっ、なくなってしまったのかぁ~、何てこったー!これ、仙台に持参するつもりで、一緒に食べられるのをすぅごく楽しみにしてたのにぃ!これからの季節は、チョコとかよりこのゼリーの方が安心だし、個別包装されてるから食べやすいしで(しかもお値段手ごろで)、ちょっと持ってくのによかったんだけどなぁ。じゃんねん。どこで買えるんだろ。名前うろ覚えなんだけど、検索できるかしらん。

昨夜、体重計に乗ったらまたちょっと太ってた…「やばいやばいやばい」の悪夢の出処はもしかしたらここだったのかもしれない…運動してないしなぁー、アイス控えなきゃダメかなぁー。こないだ、ダービーの複勝で200円を1920円にしたので、うほうほとアイスのオトナ買いしちゃったんだけど。ちなみにいまハマってるアイスは「ザックリッチ」です。クレープ型で食べやすいし、味もちょくちょく変わるので試さずにはいられない。ジャイアントこーんとか他のアイスは79円でも、こいつは99円だから20円高いんだけどね。複勝とってなかったら買ってなかったかもだ。
ま、いーや。とりあえず買った分は食べよっと。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-06-01 01:10 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156