チチの外泊 とYGとの電話 とおのれすにっかーず!

ハハと1泊旅行に出るとゆーことは、チチに介護ホテルに2泊してもらう、とゆーことでもある。(出発当日に送り出すわけにはいかないし、迎えに行くこともできないので) フツーのホテルとは違うので、いろいろメンドかったりもする。持ち物全部に名前を入れるとか、持参するモノを全部リストアップしておくとか。下着何枚とか書き込むわけだけど、「当日着るものも含む」という但し書きにハハは慌てて下着やシャツの数を1枚づつ追加してた。失くしたところでどーとゆーことのないモノばかりだけど、そういうわけにもいかないんだろうねぇ。夜は1時間ごとにスタッフが見回りに行くし、クスリの管理もしてくれるので「至れり尽くせり」なんだけど、これが長期間となると、ボケの進行も進んでしまうんではないのかなぁ~と思ったりもした。
ただ、この介護付きホテルの利用は年に1度くらいした方がいいみたいで、それ以上間隔が空いてしまうと「健康診断やケアマネとの相談」など、また手続きが最初からやり直し、となってしまうらしい。まぁ、介護する側の息抜き、みたいな形で利用するのがいいのだろーな。もっとも、入りたいときにすぐ入れるわけではなくて、空き室確認してからとなるので、今回の利用も選択肢がそう広かったわけでもない。うまく利用するのも難しいやね。あたしらの1泊より高くつくしさ。

あれこれ準備を整え、ハハはチチをタクシーでホテルへ送り届け、やーっとひと心地。で、ハハがYGママに電話して喋ってて、ついでにあたしも喋ってたらどういうわけかYGとも喋ることになった。(中間テスト勉強してたんじゃなかったのかよ!) 吹奏楽部でトランペットを担当してるのだけど、「メリーさんのひつじ」が吹けるようになり、いまは「カエルのうた」なんだそーだ。トランペットでカエルの歌かぁ~いいなぁ、聴きたい。彼の持ち物ではないから、ウチで吹いてもらうわけにもいかないよなぁ。部として発表するときは「カエルのうた」なんかじゃないだろーし、聴ける機会はないだろな。じゃんねん。
こないだウチに泊まったとき、歯ブラシを忘れてったので、いまのお気に入りだという電気うなぎいぬ(某ガスメーカーのチラシ)でくるんで送ってあげたら、嬉しかったみたいだ。このチラシ、2つ折りなんだけど、表が当然うなぎいぬなのはともかく、裏はうなぎいぬの後姿で『どーも、うなぎいぬです。これはウラです。表を見てください。ついでに中も見てください』と書かれている。これがツボだったらしい。(ママが『壁に貼ってた』と言ってた。いまガッコでは大流行で(「天才バカボンを知らないのに!)、Tシャツを買わされたのだそーだ。ふふーん。グッズとしてはまだそんなに見かけない気もするけど、そんなに喜んだのなら見つけたときに何か買っておかなきゃだな。(やっすいヤツね) むかぁ~し、オトート1号だか2号だかがUFOキャッチャーで取ったうなぎいぬのぬいぐるみ、いろいろ始末したときに入れ忘れただけだけど残っててよかったわぁ。

夜、ハハと2人で紅茶と駄菓子(すにっかーずの1口サイズのやつを見つけたので今日買ってきたのだ)、1つめで何か異和感があって“異物混入?!あとで送ってやらねば!”と吐き出したら、自分の歯だった…何てこった何てこった何てこった!明日は仙台なのに!夜は牛タンしゃぶしゃぶなのに!!!
以前治したところで痛みはないのだけど、「歯欠け」で行かなきゃならんてのと、よりによって無収入のこのときにさらなる出費?!てところが痛い…顎も痛いけど、それより痛い気がする。顎はさー、かさぶたはともかく、腫れてるのがねぇ…何つーか「たんこぶ」みたいでヤだわ。口周り受難?はーあー。

ともかく明日から1泊2日で仙台行ってきまーす。ムック1号か3号かわかんないけど、次回は3日深夜更新の「旅行記」、お楽しみにぃ~!
[PR]
by yukimaru156 | 2013-06-02 00:34 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156