(再び)炊飯器で梅ジュース! とねずみ亭ガレージセール

ここんとこ3日連続でブログの記事別順位の1位が「炊飯器で梅ジュース!」なので、これっていつのだっけ、と見てみたら何と2007年の6月の記事だった…えらい昔だなぁ。でもいまだに教えた人からはお礼言われるし、重宝する内容てことね。たった3行だけど。改めて書きましょーか。

      1 梅のなり口をキレイにする
      2 竹串(よりフォークの方が早い!ことが判明した)で穴をいっぱいあける
      3 炊飯器に梅と同量の氷砂糖を(何層かにして)入れ、保温にしておく

です。あたしは「同量」ではなく、大体70%~80%程度の氷砂糖にしてますけどね、甘さ控えめで。炊飯器で保温にしておいても(間違っても炊いちゃダメですよ!)、翌朝全部溶ける、とまではいかないのだけど、あとはビンにでも詰めておけば自然に溶けていきますよ。それでお好みで薄めて飲んでください。ちなみにその炊飯器でおコメ炊いても梅味のゴハンにはなりません。ちゃんと洗ってればね。
我が家の梅はそろそろ収穫しないと自然落下が始まって、既に1キロほどになったので(落ちたのは冷凍して取ってあった)、まずは第1弾てことで昨夜作りました。今年の夏もこれで乗り切れるかな。

歯医者に行ってちゃちゃっと消毒(?)してもらって、買い物行って、それからびーどろねずみ亭へ。来週末には名古屋へ行ってしまわれるので、その前に最後のガレージセール、てことで自宅前でいろいろ売られてるのですよ。ごくごく内輪の人にしか知らせてないみたいだけど、ご近所の方も含めてぽつぽつ来客があるようで何より。彼女いわく『ガレージセールは(客数は少なくても)客単価が高い』のだそーで、そりゃこれだけの品をこんなに安くあれこれ揃えちゃーなーとか思ったり。『あ、それはタダでいい』とかさー。ええっ、ですよ。

てところで油断して、気がついたら結構な金額になってて、ちょっと青ざめちまいました…あたしいまムショクなのに!倹約節約に努めなきゃいけないのに!うぅっ、どーしよう。あたしもガレージセールするかな!て、ウチにガレージはないんでした、とほほ。玄関先なんてちびっとしか並べられないしなー。道路も狭いしなー。誰かンちのガレージ借りる、て手もあるかなぁ。
セール後、びーどろねずみサンとラーメン&ギョーザの夕飯を食べ、珈琲で一服。あぁ、こういうことももう気軽には出来なくなるんだなぁ~とちょっとしんみり。思えば随分長いことお世話になったわ、いろんな意味で。
今日が最後になるかなと思ってたんだけど、月曜にも顔を出すことになってしまった。貸してた本が重すぎて持ち帰れないので。そんでまた買っちまったりして…ないとは言い切れない自分がこあいわ。

ここんとこ出かけることが多くて、ぜーんぜん、まったくこれっぽっちも大掃除が進んでない上、部屋のこのレイアウトはちょっと作業しづらいかなってことも考えるよーになってしまって、もしかしたら、いやたぶん、仕切り直し。そーは言っても、来週もまたあちこち出かけるんだよなぁ…そしてその都度、財布も軽くなるんだよなぁ~。何かいい手はないかしらん。「作る、売る」しかないやね。作家なんだもんね。ここ最近忘れがちだけど。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-06-09 02:09 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156