チチの日プレ と飲み会 とあたしもちょっと悪かった

昨日、所用で銀座に出てたので、そーだチチの日のプレゼントを買おう、と思って迷わず松坂屋へ行った。88年続いた老舗も今月末で閉館。全館あげての閉店セールは2ヶ月近く続いてたと思うのだけど、初日に靴を買って以来、入っていない。(あ、翌日ハハが同じ靴が欲しいとかでまた入ったけど) まぁ、普段利用してなかったので惜しいと思うキモチはないのだけど、もうこういう大型百貨店の時代ではなくなったてことだよなぁ。そー言えば先日、駅のキヨスクがどんどん姿を消してると聞いた。キヨスクを利用するのは団塊世代までで、彼らが定年すると利用者が激減し、軒並み赤字なんだそーだ。そういうもんかねぇ。コンビニで買うのとどう違う?とか思うけど。

ま、ともかく松坂屋に入って紳士服売り場へ行き、2万のシャツが7千円になってても高いモンは高いよなぁ~としばしうろうろ。女性モノ売り場ではまぁ人が入ってるけど、着物とか寝具、そして紳士てのは閉館セールでもまばらだ。
なかなかキモチよさげな、派手すぎず渋すぎずのいい赤い色のTシャツが2100円だったのでこれに決めた。(元は8400円だ。この値段で買ってた人もいるんだと思うとちょっと恐れ多い) とても丁寧にプレゼント用包装をしてくれて、何だか申し訳ない気分になる。店員さんたちはみんなどこへ行くのだろう。

夜は、高校時代の友人らと飲み会。先月、同窓会で会った連中ばっかだけどねぇ。でも名古屋の子が仕事で来てて(先月も来たけど)、それにかこつけての飲み会で、6人でわいわい飲んだ。友だちがこの週末に名古屋へ引っ越してしまうのだとゆーと、どこかと尋ねるので応えたら、3つくらいしか駅が違わなかった。彼女ンちを尋ねるときは連絡すると約束して別れる。いつ行けるんだか全然わかんないけど。ま、そのうち。たぶん絶対行くことになると思うし。

昨年仕事を辞めて、ハロワに通ってたIJ氏の奥さんと「職業訓練所」の話になる。失業保険給付中にちょっと通ってみたいとは思ってて、でも意外にイイのがないんだよねーとか。「介護関係」と「IT(web)関係」を除くと、ホントにないのだ。実のところ、何とは具体的に考えてなくても、この両者を除いた「何か」がもっとあると思ってたので、ちょっとがっかりしてる。例えば何だ、と言われても困るのだけどさ。

11時くらいに帰宅したら、ハハが玄関先でハラハラ顔で待ってて、何ごとかと思ったらあたしを待ってたそーだ。もちろんどこで誰と会うか伝えてあったのだけど、それは明日のことだと思い込んでたらしく、いつまで経っても連絡もなく、何度も携帯に電話して(今日は友人らとすれ違う可能性もあったのでチチの携帯を持参してたのだ)、メールもして、返事がないから困り果てて憔悴しきってた…人の顔を見るなりへたへたと廊下に座り込み、事情を知って凹み、自分を責めるので可哀想になってしまった。こゆ人なのよねぇ、昔から。ちょっと誰かの帰りが遅いとか連絡がないとかですぐ「サイアクの事態」を思い浮かべるみたいでさ。まぁ「絶対」はないから笑い飛ばすのも悪いかと思うのだけど、ちゃんと言ってあってもこれじゃあなぁ…今回は携帯持ってても、応答しなかったあたしも悪かったんだけど。つーかさ、連絡があるとは思わないから手に取ることすらしなかったんよ。でも例えば自分のことでなく、チチが倒れて救急車とか、そういう事態もないわけではないのだから、「持ったからにはちゃんとチェックしろ」てことだぁね。ふぅ~。メンドくさ。でもあたしもちょっと悪かったなーと反省した。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-06-15 01:50 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156