まだしばらく歯抜けらしい と大掃除決行 とYGのトランペット

ここ1週間、ウチにいなかったよーなモンなのでさすがにちょっとくたびれて寝坊してたかったんだけどそゆわけにもいかず、8時過ぎに起きて朝食食べずにまず歯医者。仮歯を入れてくれるんだと思いきや、2ヶ月もしくは3ヶ月経ってからでないとダメなんだそーだ…あぅ。この歯抜け状態のまんまあと2ヶ月も過ごすのかぁ…センセいわく『その状態はあと2週間ほどで慣れる』ではあるけど。
昨夜「けーばしんぶんかってきて」と平仮名メールが入ってたのに気づかずにいたのでコンビニで買って、それからゴハン。もう1回寝ようかと思ったんだけどそれはできず、しばしお休みしてた「大掃除」を決行した。

制作机の卓袱台の脇に配置した茶箪笥は、制作には便利だけど窓からの日光を半分遮ってしまうので、あれこれ詰めてたモノを全部出し、文庫本棚をそちらへ移動、茶箪笥はPC部屋(ここもあたしの部屋同様、凄まじい。ほとんどはチチのものだけど)に移動。そしてPC部屋の本棚を文庫棚にするべくあたしの部屋に持ってきた。動かして詰め替えて、を何度も繰り返し、汗をぐっしょりかき、首にかけた手拭いもぐっしょりになり、夕方になる頃にはぐったり。モノは例によってゴミとはならず、ただ整理しただけだけど(これから捨ててくけどさ)、それでも随分と2つの部屋がすっきりした。ホットカーペットも井草ゴザに替えたしねー。去年はやらずに(つまり真夏もホットカーペットのままで)過ごしたのだけど、今年はやろう!と思ってたので、一気にいろいろ片付けられてよかった。まぁ、まだまだなんだけどさ。家具の位置が決まれば、あとははみ出したモノといらないモノ、売り飛ばすモノで選別してけばいいだけだから、ラクとは言わないけど薄っすら光明が見えてきた感じ?

カーペットも洗い、「今日はここまで」と思うところをクリアしたのでほっとひと息ついて珈琲飲みながら、今日BQサンから到着したマンガ『トライガン』を読み始めたらYGらがやって来た。(ちょびっと「ちっ」だったんだけどさ。10ページも読んでなかったから) 
で、YGにトランペットを披露してもらう。買ったんよ、自分の小遣い+お年玉の残り+じじばばの援助金ちょっと、で。「メリーさんの羊」を吹いてくれた。まだ「ぶほぶほ」なんだけどさ、(メリーさんの羊だ、とわかってればそう聴こえる、みたいな?)でもクラブは毎日あるみたいだから、上達も早いだろな。「マイトランペット」も入手したことだし。

「ライラの冒険」シリーズ全6巻は喜んでもらえてよかった。
『「ダレン・シャン」とどっちがおもしろい?!』
て質問は想定してたんだけど、どっち、とも言い難いなぁ。つかさ、「ダレンの方がおもしろいよ」と言って、「なーんだ」で読む気が失せられると困るじゃん?(別に困らないっちゃ困らないんだけど、探してがんばって読了したあたしの立場は?て気分になるでしょ、たぶん) ホントのところはどっちか、と言われると…どうかなぁ。ダレンの方が結末がちょっと意表を突いてくれたのでポイント高いんだけど、途中は「ライラ」の方がスリリングでおもしろいかもしれない。ま、好みだけどね。「ライラ」の方が「人が幸福になるために宗教は本当に必要なのか?」とも思える本なので、いろんな意味で深長ではあるかな。

今日は(大掃除の家具移動が終わって)安心して爆睡だぜぃ!と思ってたらハハに
『4時に起こして』
と言われてしまった…どーしてこゆときに限ってそーなるかなぁ?何で4時かって?ハハがこう言うときって「国際蹴球試合」に決まってるじゃん。あと1時間か…2時前あたりは眠かったけど、峠は過ぎたな。(次の波は5時あたり、と決まってる) 『トライガン』の続きでも読んでよっと。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-06-16 03:06 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156