夏野菜の苗探し とハロワはタイムアウト

今日はチチはディサービスの日(つまり半日不在)なんだけど、昨日の出血騒ぎで(?)疲れたとか言っておやすみ…何だかなぁ。ま、ハハも同意してたのでいっか、なんだけど。あ、深夜の出血はなかったよーでよかった。もしものときのためにティッシュを裂いて丸めて固めて、をしこたま作っておいたんだけどね。使わないですんだのならそれにこしたこたーないし。

チチを1人置いてくのも少々気がかりではあるけど、ハハがベランダ栽培用にトマトとかナスとか欲しいと言ってたので(ホントは昨日見に行くはずだった)、近場の花屋をいくつか見て廻る。なかった。ないもんなのか…?ちょっとがっかり。ゴーヤはいっぱい出てるんだけどねぇ。食用ではなくて「緑のカーテン用」だわね。ウチは去年の種から5つほど芽が出たとゆーので、ゴーヤは不要。その代わり、蔓を這わせる網が欲しくて探してたのだけど、こちらもなくてがっかり。ゴーヤ売るんだったらこっちも置いといてよぅ、とか思うけど。
と、商店街をうろうろしてたら、100均でこの網を見つけた。そーか、100均で売ってるんだ。へへー。去年、終わったゴーヤの蔓を網から引き剥がすのに苦労したけど、これだったら惜しむことなく一緒に捨てられるな。

収穫があったよーななかったよーなで帰宅して、あたしはそのままハロワに行った。別に今日でなくてもよかったのだけど、明日から雨とかゆーし、何より今日の占いで「ビジネスパートナーと出会う」みたいなことが書いてあったからさー。そりゃいいや!この日を逃しちゃダメだ!と思って。なかったですが、ンな出会いは。つか、ハロワで仕事検索してるだけじゃ「出会い」なんざないやね。お隣とはパテーションでしっかり区切られてるしね。
とゆーか、そもそも今日は「職業訓練」の案内が目的だったのだ。求人そのものはとりあえずはあるわけで(実際には区切ってると思うけど、とりあえず「年齢不問」だし)、かつてのそば屋(ものすごぉーく過去な気がする…)に似た仕事なら掃いて捨てるほどある。ただ、それで「何か」が身につくわけでもないだろーから(かき揚げ何百枚揚げられたところでどーとゆーことあるまい)、後々のためにも何かできればいいかなと思って。何を、という具体的なモノを意識してではないのだけどさ。ただ、どんなのがあるかなーと思って。

  タイムアウトでした。

まー、そーかなー、ちょっと遅い(5時)かなーとは思ったんだけどさ。検索かけられるのは7時までだったので、そっちの相談もそのくにいまでやってるのかと思ったのだ。でもしゃーない。近いうちまた行くし。(26日までに原宿の太田記念館に行かねばならんかったことを思いだしたのだ、よかった思い出して)

帰り、最寄り駅の近くの花屋を覗いたら、ハハご所望のミニトマトやナスの苗があって、電話したら『買って!』とゆーことだったので、それらに加えてピーマンとパセリと枝豆を買った。ナスはもう結構大きくなってて、その分、値段もちょっとしてたけど、全部で1130円とまずまず。
近場でいろいろ探したんだけどなかったんですよ、と言ったらば、店主いわく
『やりたい人はもうとっくにやってるし、いま入荷してもそんなに出ないから入れないんだよねぇ』
そゆもんか。つかウチの思い立つのが遅いのか。まぁ、このあたりはチチハハ任せ(それも最近チチは面倒すら見ないので殆どハハ任せ)だから、今年はちょっと手伝ってみるかな。狭いベランダだから、そう手伝うよなこともないのだけどね。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-06-19 00:57 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156