障子貼りで汗だく とスポットライトの誤算 とこけしと七福神あった!

今日の予想最高気温は35度…いったの、いかなかったの?体感温度は38度でしたが。も、汗だくだくでぜーはーしてしまった…朝、シーツ洗ってお布団干して(まだ冬布団でくーかー寝てたんだぜぃ)、それだけでもあぢぃーのに、それから障子貼り。何でこんなときにぃ~と思うけど、やってくれっつーんだからしょーがない。前回(ていつだったかなぁ、そんなに前じゃない)、1枚分足りなくて、新しいの買ってこなきゃと言ってたんだけど、部屋掃除してたらあっちからもこっちからも出てきてさー。3本のうち1本は障子ではなくて襖だったけど、納戸の隅とかウゾームゾーのポスター(3姉弟でざっと200枚はあるんじゃないだろか…どーすんだろこれ)と一緒だったりとかしてて、ハハに言ったらば、『では早速』みたいな流れになっちゃってさー。

1枚だけかと思ったら、2階の障子もってことで計3枚。2階のはまずペランダに出して水ばしばしで紙剥がして洗って、それから階下へ。座敷の障子と合わせて3枚、やりましたよ、ひとりで。だってハハは『ごめん、走るから!』とか言ってすーぐいなくなるんだもん。「走る」のは自分じゃないですよ、馬ですよ、馬。万券取れたみたいだから、興奮するのもわかるけどね。今度奢ってもらわねば。食事に出るときはいつも奢ってもらってるけど。(ま、大抵はこうやって当たってもそれは「次のレース」に使われるのでこのお金が振舞われるこたーないんだけどね)

バンダナ巻いて首に手拭いやって糊刷毛(あたしのではなくもっとでかいヤツ)と障子紙を手に格闘し、お布団しまって(洗うのも干すのはいいけどそれをまたしまう、てのがメンドでやだわ)、けーば新聞買いに走って、昼メシ食べ損ねたことに気づいて冷凍たこやき食べたのが4時過ぎ。ふぅ~、つっかれたー。昨日、69円アイスしこたま買っておいてよかった。キウイスムージィ、美味しかったっす。

部屋のレイアウトを替えたおかげで、もしかして欲しいと思ってた卓上スタンドを買わなくても、いまある使ってないスポットライトでOKなんじゃん?とふと思い立ち、作業机の卓袱台脇にある本棚に取り付けてみた。悪くなさそだった…んが!落とし穴があった。

   クソ暑いっ!!!

手元が明るくなったのはいいけど、暑い。めっちゃ暑いのだ。こんなんで集中なんかできるんだろか、て感じ。してたけどさ、透明豆本の続きで。でもなー、紙だらけの本棚で、焼けて燃えたら大変なことになるしなぁー。やっぱえるいーでーですか?省エネでもあるよね、たぶん。電気屋とか入る度に見てはいるのだけど、どーもいまひとつでねぇ。でも「卓上」ではなく、取り付けるタイプのでもOKなら、またちょっと選択肢も拡がるんかな。

さてしつこく透明豆本。ページがくっついてしまうのは、ページごとにシッカロールをちょっとこすり付けることで解決、開閉がぐっとスムーズになった。ただ、ちょびっと透明感が落ちるけどね。いま、2冊並べてどーしたもんかと思ってるところ。どーするもこーするも、ページがめくれないんだからこれでいくしかないよな。

あ、そーそ!間違えて捨ててしまったかと思ってたチビこけしとチビ七福神、ありました!!!ハハの人形ケースん中に!!いやさー、人形ケース(こいつが頭上にあるのが何とも気になってたのだ…震災のときも落ちてこなかったんだけど)から出して、ハハに手渡してた記憶が蘇って、もしやと思ったんよ。ハハはハハで自分のケースを整理してたから、そのときそこに一緒にしちゃったんだよね。
いやぁ、よかったー。も、何てことしてしまったんだと夢にまで見ちゃったもんね。ホントよかった。これでだいぶ救われたわー。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-07-07 01:23 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156