レンジでパスタ とメダカの水槽洗い と100均のハレパネ

ちょっと前、100均で「レンジでパスタができる」とゆータッパーを買った。パスタを寝かせられる細いタッパーで、水を入れ、パスタの茹で時間+5分でチン。湯切りをすればOK、てやつ。1~1.5人前なので大勢のときはメンドだけど、あったら便利かもな、と思って買ったのだ。が、それを使う前に、ハハの友人が来訪したとき、『1人のときパスタを茹でるのは無駄な気がするので3人前くらいやってあとは冷凍してる』という話をしてたのでこのタッパーをあげてしまった。ウチでまだ試してないのにいいかなぁと思いつつだったけど、後日『すごく便利だった』と礼状が来たのでほっとして、また買っておいた。

で、本日やっと「レンジでパスタ」をしてみた。ウチにはパスタ用の大鍋があるのだけど、あれで1人前を作るのは水も光熱費もホントに無駄な気がしてたので、これは試す価値アリだったし。ある野菜(ブロッコリーとハムとアンチョビと鷹の爪少々)を入れてさっと炒めて完成。フツーに美味しかった。これは「買い」だったねー、と1.5人前をハハと分けて食べながらほくほく。お昼なんてこの程度で充分だもんね。やってみるまではどうだろーと思ってたんだけど、水なんて大鍋の10分の一程度で済むしラクだしよかった。

豆本コピーに行く前に、ハハとメダカとエビの入った水槽を洗う。何かもーすごく汚くて、エビがキレイにしてくれるんじゃないのかよぅ、とぶーたれつつ、あたしは砂利を洗い、ハハは風呂場で水槽を洗う。一昨日までの雨水が結構溜まってたのでそれを入れてあげたら、メダカもエビも大喜び…だったそーだ、あたしは見ないで出かけてしまったのだけど。ただ、ハハいわく『雨水が熱湯みたいに熱かったから大丈夫かしらと心配したんだけど…』って、もし連中が茹で上がってしまったらどーするつもりだったんだ?氷でも2つ3つ入れてやればよかったのに。

コピーやって水槽に入れる水草を買って、それから100均。迂闊だった…いーっつもあるから「あるもんだ」と思ってたハレパネが1枚もないのだ!あぅ~。「100均では(それまであったモノが不意になくなるのは)よくあること」だったのに、うっかりしてしまった…てゆーかさ、用途不明のまま大量に買っておく、てわけにもいかないからしょーがないんだけど。それが例え100円でも、無収入の現在、「買い控え」は徹底しないとね。先日、オトート1号から『欲しかったのはこれ?』とゆーメールをもらい、添付されてたカートの写真は「まさしくそれ!」だったのでその代金も支払わなきゃならんし。

ハレパネでなきゃダメ!てわけでもないのだけど、その代わり(?)にあったスチロール板は厚さ1.2センチとちょっと大きすぎたので却下。この半分でいーんだけど、さすがにこいつを縦にカットする技量はないわ。
夕飯の買い物もして、帰宅してからはせっせと豆本製本に入るべくコピー紙を切った。(製本までは至れず…) まぁ製本はともかくとして、装丁だよなぁ。どーしようかなぁ。ここで財布の紐を緩めてくれるかどーかが決まるんだもんなー。(豆本好事家たちは内容より装丁だったりするのよぅ)

にしても暑い…思わず100均でアルミ水筒買っちゃったもんね。去年、自分にイイのをひとつ買おう、と思ってたんだけど、見てるうちに決められなくなってペットボトルですませてしまって、今年こそはと思ってたのに結局105円の水筒。ま、キャップ外しやすいし、色(黄色とピンクの無地2種しかなかった)は気に入らないけど、保冷袋に入れてれば何の問題もないしね。早速、レモン水に氷ぶちこんで部屋に持ってきてぐびぐびしてました。
昨日は、全国で947ある観測地点のうち、3分の2の地点で「35度越え」を記録したのだそーだ…も、どこ逃げても無駄、てことよね。せめてキモチいい汗かいて、がんがん水分補給して過ごしましょう、みなさん。まだ夏は始まったばかりですよん。
[PR]
Commented by てるちゃん at 2013-07-11 09:44 x
ども。あっつくて茹だるねぇ(汗)

私はパスタはフライパンで茹でてるよ。半分強の高さまで水を入れて沸かして、パスタを投入したら蓋をして火を止める!
くっつかないように途中何度かかき混ぜて、表示時間でOK。
レンジでパスタも気になってるんだけど、この方法が割と簡単なので購入に至らず。

ハレパネって100均で売ってるのか!文具屋だと高いんだよねー。今度探してみよう。
そう。100均はすぐに品物が入れ替わるのが困る。余分に買っておいたものは使う機会がなく、使ってみて決めると思うと買い足したい時には売って無い‥‥。
Commented by 雪丸 at 2013-07-12 00:26 x
てるちゃん、どもでっす!(^^) ホント、暑くて自分がパスタになった気分だわぁ(笑) このままノウミソがでれでれと流れ落ちてきたりして…。

そーか、フライパンで茹でてるのか!考えたらほうれん草のおひたし作るときもフライパンでやってるんだからできるはずだよねー、全然思いつかなかった(笑) ただ、レンジだと「かきまぜる」こともしないで済むのでラクかも(^^)

そう、100均にもハレバネがあったのよ!残念ながら過去形だけど…買い足そーとするとなかったり、はたまたすぐ復活してたり…うまく使いこなすのは難しいよね(^^;) 
Commented by てるちゃん at 2013-07-12 18:36 x
ども。
「フライパンでパスタ」はテレビで観てやってみたら簡単だったので、それ以来、乾麺はすべてこの方法で茹でてるよぅ。混ぜるのを省略すると、くっつくのが難点だけど。

昨日行った100均にはハレパネは残念ながら無かった。町田のダイソー(前は日本最大級の大きさだった)なら置いてあっただろうけど、潰れちゃったからなぁ。横浜のダイソーもオシャレにリニュアールしちゃって、妙にカワイイ柄物とか増えたけど、実用系が大幅に減ったから、きっと無いな‥‥。
Commented by 雪丸 at 2013-07-12 23:51 x
てるちゃん、再びどもです!いつもありがとです!
えっ、町田のだいそー、つぶれちゃったんすか?!あたし、フレーム買いに行ったりしてたんですよ!(さすがに100円じゃ買えないけど、それでも市販のより安いし) おだきゅで1本だから便利してたのに…。

あたしがよく利用するのは、「世田谷で最大(笑)」のとこです。渋谷で一番でかいとこもすぐ潰れたし(爆)、面積広いとこほど難しいのかもですねぇ。で、町田なきあと、どこが一番なんですかね(^^;)
Commented by てるちゃん at 2013-07-15 19:59 x
ども。みんなはメールや直接反応してるみたいだけど、ブログだからどうせならコメントで、と。
えーと、日本最大店舗は船橋にあるよ。これが出来た時に町田店危うしと思ったら案の定‥‥。まぁ、だいたい空いてたしなぁ。
地域最大ってあおりは良く見るから、やっぱりウリになるのかな。

町田がつぶれた今、どこに行くのがいいのかな。横浜店はイマイチだから探さなきゃだけど、わざわざ電車賃かけて行くのもナンダカだよな‥‥。
Commented by 雪丸 at 2013-07-15 23:55 x
てるちゃん、再び三度、ありがとでっす!
そーか、日本最大は船橋なのかぁ~でもやっぱ「電車賃かけてまで…」て感じですねぇ。ちとふなだったらよかったのに(笑)

町田だってしばらくは「広島の次のでかさ」だったんだよね。それがある日突然「日本最大」と館内放送で言い始めてびっくりした記憶があるよ(爆)
Commented by てるちゃん at 2013-07-16 00:06 x
ども。うちは横浜なので千歳船橋でも交通費がかかるぅ(笑)
町田は実家がある(卒業後に引っ越した)jので、帰りにごそっと買物ができて便利だったんだけどなぁ。

とか。今さらこんなとこで交流してても、みんなの目には触れないんだろうな‥‥。
Commented by 雪丸 at 2013-07-16 02:14 x
おおっ、てるちゃんそっこーで来ましたね、ありがたうです(^^) そっか、町田が実家ですかーそれは残念。

「いまさらここで…」はそーなのかもですが、先のコメントにあったよーに「メールで直接反応してる」かとゆーとそーでもなくて(笑)、みなさん「ココロで突っ込み、もしくは返信」で済ませてるみたいです(爆) だいぶ経ってから『前にこう書いてあったけど…』とか言われて、え、読んで暮れてたんだ、みたいな(^^;) 共通友人のMKなんか『毎日読んでる』とかゆーけど一度としてコメントしてくれたことないですよ(笑)

ま、そのあたりはどーぞ気にせず、こじんじょほだけ気をつけて思うままどーぞー(^^) 
Commented by てるちゃん at 2013-07-16 11:36 x
ども。
個人情報はねぇ‥‥最近特にFacebookとか、筒抜けの人が多くて心配になっちゃうよ(汗) その辺は必要以上に神経質なので、だいじょーぶです(^^)v
先月、2・3年の時の子達と集まった時も、普通にココの話になってたし、読んでる子は多いんだよね、きっと。みんなー、ブログにはコメントで反応しようよっ(笑)
Commented by 雪丸 at 2013-07-17 00:20 x
てるちゃん度々あんがとでっす!
ふ、ふつーに「ここの話なってた」って…(@-@;) そーなんですか、ちとびひりましたよ、いま。

ここ始めてかれこれ7年ですか…毎度毎度、こんな無駄に長い話でいーんだろか、あたしだったら読まんよ、と友人に言ったらば
『ダメな人は読まないから気にするな』
と言われまして(笑)、そーかそゆもんかーと続けてますが、いまだに『読んでる』と言われるとドキリとしちゃいます(^^;) あれは何でなんですかねぇ。後ろめたいこたーないはずなんですが(爆)
by yukimaru156 | 2013-07-11 00:54 | そんな1日 | Comments(10)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156