しりとり豆本第2弾、ほぼ完成

昨日深夜1時~今日の午後12時までメンテナンスでこの駅風呂が使えない、てわかってたのにすーっかり忘れてて(何のためにメモ貼ってたんだ?!なんだけど、でもいーわけすると日付感覚が全然ないのだ…)、送信ボタン押したのが1時11分。ひょえぇ~、あと12分早く仕上げてれば!と悔やんだ。スパイターソリティアなんざにかまけてるんではなかった…(どーでもいいことですが、このソリティア、「最高得点は1151点」の記事は数年前にもかかわらずいまだに「読まれてる記事ランキング」にしっかり入ってます。ハマってる人はみんな知りたいと思うモノなんだねぇ~。ちなみにあたしの現在の最高得点は1161点で、コメント残してくれた方によると「1193点」が最高のよーです。出せないって、こんな数字!!)

のっけから話それまくってすみません。でもってメンテ中にこちらに来られた方にもすみません。あたしゃこの記事をどう保存したらよいのか全然わかんなくて、結局どーしたかとゆーと「自分にメール」しました、ははは。だって「下書き機能」とか「それをどうやって保存しておくのか」とかわっかんないんだもん。コピペして自分宛にメールしといた方がラクじゃん。

昨日に続き本日も涼しくて、これが続いたら冷夏と呼ぶのだろーなー、などと思いつつ、「かっぱしりとり」に続く第2弾、「かめしりとり」の制作開始。この「かっぱしりとり」(「かっぱ」から始まって「ん」で終わる豆本)、2010年の7月発行となってるから、第2弾を作りたいと思いつつ3年も経ってしまったってことで、いまさらのよーに愕然としちまいました。月日が経つのは早いっすねぇ。
このしりとり本、何が難しいって「ちぎり」よりも「ちぎれる絵となる名詞を10個連ねて最後は「ん」で終わる」てことで、しかもなるなら「オチ」となる絵にしたい、という…このラストの絵は比較的すぐに思いついたんだけど、合い間の絵が何をするにもつながらなくて、かくして3年もほったらかしとゆー状態になってしまったんでした。
「上部が緑でなるならグラデーションで白くなってくチラシ」を探しまくったり(どんぴしゃのチラシを見つけたときの快感はナニモノにも替えられませんな!)、てこずると思ってたラストページが意外にあっさりできて自分でびっくりしたり、そんなこんなであっちゅー間に夜。(途中、オツカイに走ったりしたけどねー) 完成まであと2つ、てとこです、いま現在。ホントは今日のうちに仕上げてしまいたかったけど、明日は早起きサンなのでね、ここで終了。ちと厄介なのが1つ残ってるけど、まーたぶん明日には何とかなるでしょう。たぶん、だけど。

どーっしてもこの「かめしりとり」を作りたかったのにはワケがあって、実は岡山の豆本展(8月半ば)のDM用写真に新作ってのが間に合わず(去年の豆本展以降の作品はあったんだけどね、表紙はちとつまんないかと思って)、「かっぱしりとり」の写真を送ったらば主催者さんにえらくウケたからなのよ。でもさすがに3年前のだから、シリーズで新作もありますよー、とやりたくてさ。そんでなるなら3弾、4弾とシリーズ化していきたいんだけどねぇ~「かっぱ」、「かめ」ときたら次は「からす」じゃね?と思うんだけど、オチが決まらない…また3年後くらいかしらね。
「かっぱ」のとき、チラシ選びからちぎりまで一番苦労したのがラストページだったんだけど、お客さま&友人諸氏のツボだったのは合い間の絵の「みつまめ」という…『何て美味しそうなの!』とこのページがキメテ(?)となって買われた方も結構いたんでした…そゆページがこの「かめしりとり」にもあるといーのだけど。「みつまめ」、えらくカンタンにちぎれたからなー。「ちぎるのが難しいかどうか」なんて関係ないんだろなー。

明日からまたあぢぃーんだそーで、それを思うとぞっとするけど、とりあえず新作豆本がほぼ完成、となってよかった。
明日は朝っぱらから『劇場版 銀魂 完結編』。ホントにさらばなのかなぁ、泣くかなぁ~。でもいっぱい笑わせてくれるんだろな。



 
[PR]
by yukimaru156 | 2013-07-18 00:44 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156