国産ビーズ? とうるさいPC、うざい動画広告

昨日、浅草橋のパーツ屋(あたしは多くの作家さん御用達のキワではなくすとろべりーないす、なのだ。ほんのちょっとだけどこっちの方が安い気がして。1袋10円くらいの差だけどさ)に行ったら、ビーズのとこに「広島産ビーズ」とあった。あたしはビーズに用はないのだけど、へ?広島産、て付けるほど有名なの?と思い、他のビーズを見たら「国産」のシールが貼ってあるのとないのとがあった…ふむむ。食品じゃあるまいし、この表記は必要なのか?て、使ってないあたしがゆーのも何なんですが。ちゅーごく産はよろしくないとか?国産シールが貼ってあるかないか、だけの違いで「〇〇産」という国名はなかったけど。何かちょっと不思議だった。規格の穴が違うとか、そゆのがあるのかしらねぇ。あ、「国産品奨励」てことかな。全国のビーズ問屋を応援しよう!みたいな?価格の違いまで見なかったけど、意外とこれが正解かもしれないって気がしてきたぞ。そーか、「買うなら国産を」か。

今日も今日とでせっせと製本。とりあえず点数としては揃ったかな。去年に比べれば5種ほど少ないけど、10種揃ってればよいかってことで。今年は「レイアウトはこちらにお任せください」なのでラクだし。(去年は「こうして欲しい」という写真を撮って同封したりしたのだ)
革豆本つき栞にちぎり絵を入れ、豆本の表紙には英語以外の外国語の文字を数文字、ちぎり貼った。例によって『それが何を意味する単語かは聞かないで!』てやつね。タイ語、アラビア語、ロシア語、変わったところでミャンマー語、そしてモンゴル語。あと欲しいのはスワヒリ語くらい?オトート1号の辞書、売ったら二束三文だったからちぎって使えばよかったかなぁ。(彼はアフリカに留学してたことがあるのだ。喋れるのかどーかは知らん)

ここ数日おとなしかったPC、本日は唸りまくりでうんざり…今日もそんなに暑くないと思うんだけどなぁ。 先日、PCに詳しい友人にどーしたらいいか尋ねたらば、
『冷房つけて』
ってないんだってば、えあこん!
『それか扇風機』
も、ないんだなー、これが。
『ならせめて窓開けて、極力壁際は避ける』
窓全開だし、壁際でもないんだけど…てことで、結局あたしがやってる、「濡らした手拭いの上に保冷剤」、しか手はないみたいだ…ふみゅう。保冷剤、すーぐ溶けちゃうし、側面とかめっちゃ熱くなってんだけどねぇ。
昨日、浅草橋ですンごい悩んだよ、ミニ扇風機。いまって結構コンパクトで静かなのがいろいろあるのねぇ。お値段もそー高いわけじゃないけど。(でも日々節約をココロがけてる身としてはやっぱちょっと躊躇するのだ…たかが2時間程度のPCのために?とか)

うざいと言えば、今日から?この記事を書いてる画面の左脇に動画広告が出るよーになった。これがえらいスピードで広告が変わる(つか、もー走ってる感じ)ので、記事書いてる間もうざくてしょーがない。こいつを「無効化する」てやつにしたんだけど、なぜかまだ走ってる…なぜだ?さらに何かが必要なのかなぁ。説明読んでもよくわからないのは、「うざいからほっとく」のを当て込んでるからに違いない。あー、何て小賢しい!いまどーしてるかって?画面1/4を豆本展のDMで隠してるよ。タダでまいんちブログ発信させてもらってるんだから、広告はしょーがないかなーとも思うんだけどさー、この動画はやめてほしいよ。路上の動画広告もうざいと思うんだけど、そゆこと気にしない人の方が多いんかなぁ。

全然カンケイないけど、ろいやるべーべ。早々に名前が決まってよかったねぇ。あちらじゃ「誕生してから名前をつけるまで」の猶予が6週間もあるんだそーで(日本の2週間の3倍!1ヶ月強だよ?!)、おかげで「同じ名前をつけるためにろいやるべーべの名前を待ってる」待機児童がものすごくいっぱいいるんだそーだ。2013年生まれのジョージ君はいったい何人になるんだろか。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-07-26 01:24 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156